• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みうらっちのブログ一覧

2022年05月25日 イイね!

北海道・茨城からコペン友達が宮城に来てくれました!

北海道・茨城からコペン友達が宮城に来てくれました!



5月21日の土曜日、コペン3台で
宮城県内をツーリングしました。






県外からのお客様二人!☺

一人目は約10日前より
北海道から本州に旅に来ていた
TAMAさん。
旅をしながら沢山の人と交流し、
西の方からこの日、東北へ到着。

数年前にコペン系youtubeで
彼を知りました。








二人目は茨城からお越しの
Kaiさん。
彼とは旧知の仲。
7年チョイ前に知り合いました。
僕がコペンに乗ってから
初めて県外の方と会った人です。







人と人が知り合う際に
よくあるパターンではありますが、
「共通の友人を介して」が
今回のキーワードになります。

茨城のkaiさんは数年前に
北海道に単身赴任し
そこでTAMAさんと
仲良くなったわけです。

元々、
youtubeで知っていたTAMAさんと
リアルに会うきっかけは、
kaiさんがくれました。







当日、茨城から北上してきた
お二人と宮城県多賀城市の
コンビニで待ち合わせしました。




今日の行き先(メイン目的地)は
仙台市青葉区の定義山、
定義如来西方寺でございます。








【県外から来た人に案内する場所】
として、よくあるのが
仙台の青葉城址、松島、石巻
なわけですが、今日はあえて
そのベタな選択肢は外しました。





通な県民が行きたくなる場所にこそ
真骨頂な部分あります。

素敵な道があり、
素敵な景色があり、
素敵なグルメがあり。




今日はお二人に
3つの「定義グルメ」を
楽しんでもらいます。


①三角揚げ(定義とうふ店)



②やきめし(清水館)




③揚げまんじゅう(明友)








お店の向かいの縁石に腰掛けて
食べるのが通な食べ方。

お二人にも「宮城スタイル」で
縁石に腰掛けて
食べていただきました。

三角揚げ
やきめし
揚げまんじゅう。

どれも
気に入っていただけたようで
良かったです!☺




食後は散策をしました。
縁結び、健康、勝負事etc…、
たくさんの願掛けを担うこの地には
県内外から人が集まる場所で
あります。












定義如来西方寺を散策したあとは
七北田(ななきた)ダムに寄りました。



お恥ずかしながら
僕も七北田ダムは
初めて行きましたので、
寧ろ新鮮な景色でした😁





昭和60年に完成したそうです!



その日は、
とても充実したツーリング
となりました!





明くる日、見送りのために
二人の宿泊したホテルへ☺


TAMAさんは青森方面へ北上。
kaiさんは茨城方面へ南下。

出発の時が来ました。




昨夜はふたりとも呑んだり食べたり
素敵な夜だったとのことです🌆🍶☺







別れのときはいつも寂しくなる。

でも、充実した
「時の共有」があるから
笑顔で見送れます。





願うことはたったひとつだけ。


それは
「次のあなたの目的地へもどうかご安全にご無事にたどり着きますように」
ただそれだけ。







僕の前から
一人出発し、
また、一人出発していく。






最後には一人になり、
また「日常」という名の 
そっけない自分に戻るケド。。。


次に会うその日まで、
元気でいてください!


絶対会いましょう!
また今度!☺










このツーリングの詳しい内容は
自身の公式youtubeにて配信中です。

今回はカムカムエヴリバディのパロディという、やや凝った内容です。

英語ナレーション、主題歌、
オープニングの背景など
まあまあ頑張りました(笑)
ぜひご覧ください!☺💻📱


https://youtu.be/89HlRmS6iIM


Posted at 2022/05/25 20:48:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月08日 イイね!

隣の市の免許センターへ更新に行った話

隣の市の免許センターへ更新に行った話



今日は日曜日。

日曜日の割には少し早起きして
ドライブがてら免許更新を
してきました。

いつもは故郷の石巻か
今の住居から一番近い
仙台の免許センターで
更新するんですが、、、

仙台は日曜日に更新する人が
ハンパないぐらい沢山います。

故郷の石巻は何回も何回も
行ったことあるしなー。


数年前からの思いというか
ささやかな夢(構想)
が ありました。


県内のまだ行ってない
免許センターで更新してみよう 

というやつです。




古川免許センター
気仙沼免許センター
県南(仙南)免許センター

今から10年かけて更新時に
行ってみようと思います☺





今日、行った古川の免許センターも
日曜日ゆえ、朝イチはある程度
人がいましたが、総数で言うと
仙台の10分の1ぐらいでした☺





企業努力(事業所努力?)
でしょうか、
証紙売捌→免許証コピー
→視力・深視力→写真撮影
まで約20数分。
あとは流れるように二階を案内され
30分の優良運転者講習。

午前中いっぱい
    かかるだろうなぁ…


なんて想定していましたが、
気がついたら10時には
免許センターを
あとにしていました。





免許を取得してから
早いもので27年。

28年目が新たにスタートしました。





5年後、10年後に
気仙沼と仙南で
免許更新出来るように。

そのために
病気、怪我、事件、事故から
遠ざかるようにし
毎日 間違いないように生きたい。









その時の愛車が、
コペンであってほしいのは
言うまでもない理想、希望。

そのために、メンテナンスを
ちゃんとしたり、大事に走って
290,000㌔だろうが
300,000㌔だろうが
コペンとずっと一緒に居たい。




無事故無違反で、
安全に走ります。

これからも変わらず!☺





今日の詳しい模様は、
自身の公式YouTubeで配信中です。

もしよろしければ
ご覧になってください、
よろしくお願いいたします!

https://youtu.be/G0BU82xC4eQ



Posted at 2022/05/08 19:29:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月07日 イイね!

コペン、40回目のオイル交換に行きました☺

コペン、40回目のオイル交換に行きました☺

みなさんこんにちわ!

2022年のG.Wも土日を
残すところとなりましたね☺

僕は6日の金曜日から
仕事再開でした。



連休最後の5月5日は、
ちょっと真面目に早起きでした。





日頃頑張ってくれている愛車の
メンテナンスをすべく、
朝もハヨから
シコシコ手入れをしていました。☺





自身、
手を怪我していたこともあり
ルーフ機構の保守管理や、
ゴム類の潤滑油を中々挿せないまま
ここまで来ちゃいました。


前回の同メンテから
半年ぐらい経っていました。😓





天気も良くて作業日和です!☀




ルームランプをオフにして
カブトムシみたいに羽を広げます。😁




動作確認をして、
ヒンジ部分や可動帯の状況を見ながら
必要量、スプレーを噴霧します☺





ゴム類は前回(二年前)の車検時に
交換したので今回の車検では
余計な交換はしなかったので
ゴムを保護するため噴霧しました☺




2ドアや3ドアの車は
ドア長が長いし
ドア自体重いので
ドアヒンジにも知らず知らず
負担が掛かりがちです😓

発信時に『ギシッ』とか
『トトトン』とか鳴ると
嫌ぁ〜なものです。。。

ここも556を噴霧したあと
20回ぐらい
ドアの開閉テストを  
しながら油の定着を促します🤞

 



せっかくなんで、
タイヤとホイールも
ビガビガ(笑)に磨きました✨✨





汗だくになりましたが、
久々に愛車がキレイになりましたし、オープン機構やゴム類や可動部の
保守管理もできて安心安心!

よかったです!
☺☺☺






ラストは、オイル交換しました。


コペンが納車されてから
通算40回目のオイル交換だと
整備手帳を見て気が付きました。

お金ある時ぐらい‥😁
と、たまにはいいオイルを
奮発してあげました。











今年のG.Wは一人ドライブで
13万キロ達成を
写真に収められたし、
同級生とローブとセロで
ツーリング出来たし、
実家に行き兄貴にも会えたし、
毎日昼寝もたくさんできたし(←笑)、
充実した毎日でした!☺


Posted at 2022/05/07 22:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月04日 イイね!

G.Wも後半に入りましたね(^O^;)

G.Wも後半に入りましたね(^O^;)


 2022年のゴールデンウィーク、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕は4/29〜5/5までです。

そのG.W前半ですが
①4/29に
一人で仙台市泉区の山の中へ
ドライブ



②5/2に
同級生と牡鹿半島・女川へ
ツーリング
に行きました。






①まずは4/29。




前日28日の夜はもはや5月なのに
雪という…☃

なんかわけのわからない
気象に見舞われた宮城でしたが、
この日は晴天でした。









泉区へドライブ!




休みに入り気の緩みがちな所、
事故や違反のないように
走りました。
(いつもそうですが💦)







特に観光名所とか
人の集まる所という
わけではありませんが、
自分の好きなドライブコースを
走りました。





帰り道の途中、
コペンの走行距離が
【130,000㌔】になりました!😁





ちょっとメーターのアクリルカバーが
傷だらけで申し訳ないんすけど…、
130,000㌔をカメラに収めました📷




納車されてから7年1ヶ月。

ちょっと
過走行感も否めないすけど(笑)

晴れの日も雨の日も、
風の日も雪の日も、
楽しい自分や
楽しくない自分を乗せて
ここまで
ほぼ毎日走ってくれました。

コペンには感謝しかない。

これからも、
よろしくおねがいします
相棒!😁✌








②5/2は同級生コンビで、
牡鹿半島・女川へ
ツーリングしてきました🏎🏎




彼とは
長い休み恒例行事
(例:G.Wや年末年始等)で、
いきあたりばったりの
気楽でテキトーな
『珍道中ツーリング』を
よく行います!








彼が昨夏、
880コペンから400コペンに
買い換えたので、
ローブ・セロでは
初のツーリングでした。








赤いセロにブラックのwedsと
新しいタイヤ、超カッコいい!!




通称コバルトライン
(正式には県道220号線)の
ワイディングを楽しみながら
鮎川浜に到着しました。





ホエールタウン おしか




鹿さんとバカ野郎の3ショット
🦌🦌🦌



お昼はなぎささんで鯨肉を🐳



ミンククジラかな?おいしかった!




食後は付近を散策しました。





午後は女川町へ移動して、
駅を見学しました🚃😁😁




ダンボルギーニもご健在でした。





かなり オシャンティな
カフェに二人で入り…




非常にオシャンティなテーブルで
アイスコーヒー🥤を
いただきました!


久々に二人でツーリングできて
楽しい1日となりました😁✌

もう少しG.Wも
終わります。

みなさんどうか
無事故無違反
無事件無コロナで
どうかお過ごし下さい!







【牡鹿半島・女川珍道中】

https://youtu.be/iYiVumFQmkA



もしよかったら、
僕のyoutubeチャンネルで
配信しておりますので、
是非ご覧になってください😁💻



Posted at 2022/05/04 23:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン生活

プロフィール

「@waki8 さま おはようございます🌞 20周年おめでとうございます🙇‍♀️ 脈々と続く歴史のページをさらに増やしていきましょう!🍻」
何シテル?   06/25 09:25
みうらっちといいます。 苗字は間違いなく三浦です。 呼び名は↓↓↓ みうらくんでも みうらさんでも みうらっちでも みうら殿でも なんでもかま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123 456 7
891011121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

ウルトラマン ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 10:12:14
ホットフィールド フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 10:12:08
メイプル姉さんさんのダイハツ コペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 15:32:15

愛車一覧

ダイハツ コペン 玲(ZERO) (ダイハツ コペン)
宮城で走っております コペンローブ トニコオレンジ 5MTでーす! 自分が必要に感 ...
スズキ ジムニー 侍 (スズキ ジムニー)
夢のジムニーライフです!
マツダ デミオ おデミ (マツダ デミオ)
嫁がセルボからデミオに乗り換えたいと言い、 僕も賛同しました。 家族三人で出かける時に ...
ホンダ ビート よく壊れるラテンなホンダ車 (ホンダ ビート)
初のセカンドカー!面白さmax!ラテン車ばりにしょっちゅう故障する。だけど可愛い(笑)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation