• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2024年03月20日 イイね!

タイヤとオイルを交換

タイヤとオイルを交換タイヤは、画像のように、
ヨコハマのブルーアースにしました。

決め手は、
・まだ使ったことがない
・雨に強い
という2点。

で、実際にはいてみた直後、
動きの滑らかさに驚きました。
空気圧とか確認してなかったので、
これがタイヤの性能由来の挙動かは不明ですが、
最近使ったタイヤの中では好印象です。

あと、午前中にオイルも交換しました。
DIYで。

普通だったらオイル交換の合間に撮影して、
整備手帳に記録するところでしょうが、
あいにくとそんな余裕はみじんもなかったです(ぉぃ
手袋してたのも理由の1つです。
いちいち外して撮影とか非現実的なのでw

なお、オイル交換はいくつかトラブルがあった模様。
ドレンボルトが外れないかと思うぐらい固かったものの、
キョロさんから譲り受けた工具一式にあったメガネレンチを使い、
ガツンと一撃加えたら動きました。

あと、オイルフィルターを外した際、
レンチが外れずに苦労しました。
無駄に高いK〇C製の指定サイズを買ったのに、
ちょっと力を加えるだけで支持面がずれてハマる上に、
そのリカバリー方法すら用意されていないとか、
もう金輪際K〇C製の工具を買うことはないでしょう。
そう思わせてくれるに足る精度です。
使用済みオイルフィルターが外れず、
周囲にオイルまき散らしながら叩き緩めた恨みは重いのです。

そんなこんなでオイル交換はなんとか完了。
新油になってF6Aの動きも快調と思いきや、
セル子さんが機嫌の良いときとさほど変わらないという状態。
1年以上使ってたオイルと入れ替えたってのに、
その性能差があまり感じられません。
ま、まぁ、オイル消費でちょくちょく新油を継ぎ足してたから・・・(震え声
Posted at 2024/03/20 18:20:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2024年02月05日 イイね!

オイル消費対策ぅ!

セル子さんのF6Aはオイル消費が持病と言われるぐらいで、
年数や走行距離がいってしまうと発生しちゃいます。
で、1か月とか2か月ぐらいたつとオイルチェックが必須です。

自宅でチェックして発覚するんならまだしも、
外出中とかだと手の出しようがなくなってしまいます。
以前遠征中にオイルがほぼなくなったことがあって、
慌ててオイル買って補充しました。
そこで、イマサラタウンながらオイルを1L積んでおくことにしました。

さすがに1Lタンクのままだと劣化著しいことになるので、
アルミバッグの中に入れておくことにしました。
これで熱と光に対応できるはず。
Posted at 2024/02/05 04:31:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2024年01月30日 イイね!

先週末にオイル追加した話

久しぶりにオイルゲージ見てみたら、
LとHの中間ぐらいになってたので、とりあえずオイル追加した。

最初は300mlで様子見。
入れたのはEstremoのZ35轟(5w-30)。
これで買い物に出かけて少し回してみた。

戻って確認すると、オイルレベルは3/4ほどの位置。
もう少し入れても大丈夫かな?と、
今度はZ40轟(10w-40)を300ml投入。
で、オイルゲージを引き抜いて見たら・・・

H超えてるYO!\(^o^)/

そのせいかどうかは定かではないですが、
昨日の帰り道のF6Aは実に動きがなめらかでしたとさ。
(往路はこなれてなかったのと、寒かったのとでいまいちわからず)
Posted at 2024/01/30 04:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2023年10月12日 イイね!

オイル補充してからの話

オイル消費が発覚したのが一昨日。

で、補充した慣らしが昨日の朝の通勤。
会社帰りは慣らしも終わって動きがスムーズになりました。

・・・しかし、オイルゲージのLとHの間ぐらいの量があって、
そんなにがさつく感じってしますかねぇ?

一昨日の帰り道に比べれば昨日の帰り道は、
だいぶエンジンの動きがスムーズだったのは間違いないんです。
気分的なものかもしれませんけど。

以前、何が狙いだったのかは忘れましたが、
オイルゲージのLとHの間ぐらいでキープしてた時があったんです。
でもその時は、そんなにガサついた感じしなかったんですよね。
気づかなかった、という線も捨てきれませんが。

とにかく、一昨日と昨日で感じられたような違いは、
オイルの残量で出てくるようなものではない気がするんですよ。

だとするといったい・・・:(´◦ω◦`):ガクブル
Posted at 2023/10/12 00:17:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2023年10月11日 イイね!

違和感の正体

昨日の帰り道でのことです。
信号発進で加速していくと・・・

なんかもたつく。(´・ω・`)
いや、正確には、スムーズじゃない。(´・ω・`)

エンジンの動きが滑らかではない。
そう感じたのです。

これは、おそらくアレか・・・(´;ω;`)ウッ

原因には心当たりがあります。
調べてみると、きちんと1か月前に補充してますね・・・。

1か月しかもたなかったのか・・・。orz

無論、帰宅してからオイルを補充。
よもや、エンジン載せ替えからこれくらいの期間で再発するとは・・・
F6A恐るべし・・・
Posted at 2023/10/11 00:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル | クルマ

プロフィール

「衝撃映像ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!」
何シテル?   04/29 18:19
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

あなたの車が甦る! 静電気の攻略法マニュアル 第3章 マニアの放電柵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 09:27:03
くだらない自己紹介 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 09:11:17
さあ、本気のデッドニングだ!! 素材編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 22:19:48

愛車一覧

スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation