• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

燃費報告

今日は土曜日。
セル子さんの週に1回の給油の日です。

今回は526km走って21.4Lしか給油できませんでした!
24.5km/Lという結果です。

いいですね~。
もっとも、これから寒くなるので気化効率が悪くなり、
燃費も若干落ちるとは思いますが。
Posted at 2020/10/31 19:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2020年10月30日 イイね!

ひっくり返る!?

この前、宮崎に行かされた時のことです。

高速で宮崎に向かっていると、
前の車がハザードをつけてブレーキをかけるじゃないですか。
何かあるのだろうと思い、とっさにこっちもハザードをつけて減速します。

すると・・・

対向車線で軽自動車がひっくり返っているじゃないですか。

正確には横倒し。
こっち側に腹を見せていたので、車種まではわからず。

しかし、なんでひっくり返った?
現場の様子から単独事故っぽかったんですけどねぇ・・・。
Posted at 2020/10/30 00:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2020年10月29日 イイね!

ハイブリッド車って実は・・・

あれ、戦術的にも戦略的にもダメなんじゃね?(暴論

戦術的には、
モーターをいわゆる「アシスト」として使用するため、
高速走行時はただの重りにしかならない。
高速かつ定速走行が長時間続くなら、
ガソリン車の方が効率は良くなるんじゃないかな?

街乗りでちょこちょこ使う分には良いかもしれないけど、
それにしてもあんな重い車いらないw


戦略的には、
モーターだけで走ったときの非力さが印象に残り、
モーター車への移行をためらわせるのではないか。
ガソリン車を今後も続けるならいざ知らず、
地域によってはモーター車しか認めないみたいな話もあるし、
いくらオリジナルの武器とはいえ、
ちょっと先を見誤った感はある気がする。

・・・と、そんなことを、
現行カローラアクシオのベースグレードに1日乗ってて思った次第です。
いつでも最大トルクが売りのモーターなのに、
アシストにしか使えないモーターのおかげで、
発進はすこぶるヒドいw
しかも、すぐにエンジンかけてカバーする始末。
その程度のアシストならマジでいらない。

そして、バッテリーが充電上限に達すると、
エンジンとドラシャをつないで無駄に回転数上げさせるBレンジ。
うるさいし、音のわりにエンブレ効かないしで、踏んだり蹴ったり。

そのあとにセル子さんに乗ったら、
いろんな意味での軽さと、
意のままに動いてくれるコントロール性に、
テンションアゲアゲになりましたとさ。(´・ω・`)チャンチャン
Posted at 2020/10/29 00:20:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2020年10月28日 イイね!

<自分>何かネタがあったと思ったんだけど・・・

すっかり忘れちゃったのZE☆

移動中とか、テレビ見てる時とか、
ふっとネタを思いつくことがあります。

でも、ブログを書くころには忘れているというね。

だめだこりゃ (((´・ω・`)カックン…
Posted at 2020/10/28 06:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2020年10月27日 イイね!

3速発進という荒業(滝汗

狭い道で対向車をやり過ごすために避けて、
発進しようと思ったら3速でエンストぶっこいたふぁるこんです、おh(挨拶

いやぁ、狭い道ってのはそもそもギアを上げないもんですから、
すれ違いのために避けたりすると、
ギアがそのままだったりするんですよねー。

ちなみに、昨日だけで3回も3速発進しちゃいました。

それでもエンストこいたのが1回だけで、
あと2回は普通に発進してるんだから恐ろしいw

トラックみたいな大トルクマシンならいざ知らず、
SOHCのロングストロークなF6Aなんですけどねぇ・・・。
Posted at 2020/10/27 00:27:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ

プロフィール

「衝撃映像ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!」
何シテル?   04/29 18:19
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

あなたの車が甦る! 静電気の攻略法マニュアル 第3章 マニアの放電柵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 09:27:03
くだらない自己紹介 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 09:11:17
さあ、本気のデッドニングだ!! 素材編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 22:19:48

愛車一覧

スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation