2020年10月31日
今日は土曜日。
セル子さんの週に1回の給油の日です。
今回は526km走って21.4Lしか給油できませんでした!
24.5km/Lという結果です。
いいですね~。
もっとも、これから寒くなるので気化効率が悪くなり、
燃費も若干落ちるとは思いますが。
Posted at 2020/10/31 19:57:10 | |
トラックバック(0) |
燃費 | クルマ
2020年10月30日
この前、宮崎に行かされた時のことです。
高速で宮崎に向かっていると、
前の車がハザードをつけてブレーキをかけるじゃないですか。
何かあるのだろうと思い、とっさにこっちもハザードをつけて減速します。
すると・・・
対向車線で軽自動車がひっくり返っているじゃないですか。
正確には横倒し。
こっち側に腹を見せていたので、車種まではわからず。
しかし、なんでひっくり返った?
現場の様子から単独事故っぽかったんですけどねぇ・・・。
Posted at 2020/10/30 00:11:54 | |
トラックバック(0) |
運転 | クルマ
2020年10月29日
あれ、戦術的にも戦略的にもダメなんじゃね?(暴論
戦術的には、
モーターをいわゆる「アシスト」として使用するため、
高速走行時はただの重りにしかならない。
高速かつ定速走行が長時間続くなら、
ガソリン車の方が効率は良くなるんじゃないかな?
街乗りでちょこちょこ使う分には良いかもしれないけど、
それにしてもあんな重い車いらないw
戦略的には、
モーターだけで走ったときの非力さが印象に残り、
モーター車への移行をためらわせるのではないか。
ガソリン車を今後も続けるならいざ知らず、
地域によってはモーター車しか認めないみたいな話もあるし、
いくらオリジナルの武器とはいえ、
ちょっと先を見誤った感はある気がする。
・・・と、そんなことを、
現行カローラアクシオのベースグレードに1日乗ってて思った次第です。
いつでも最大トルクが売りのモーターなのに、
アシストにしか使えないモーターのおかげで、
発進はすこぶるヒドいw
しかも、すぐにエンジンかけてカバーする始末。
その程度のアシストならマジでいらない。
そして、バッテリーが充電上限に達すると、
エンジンとドラシャをつないで無駄に回転数上げさせるBレンジ。
うるさいし、音のわりにエンブレ効かないしで、踏んだり蹴ったり。
そのあとにセル子さんに乗ったら、
いろんな意味での軽さと、
意のままに動いてくれるコントロール性に、
テンションアゲアゲになりましたとさ。(´・ω・`)チャンチャン
Posted at 2020/10/29 00:20:44 | |
トラックバック(0) |
走り | クルマ
2020年10月28日
すっかり忘れちゃったのZE☆
移動中とか、テレビ見てる時とか、
ふっとネタを思いつくことがあります。
でも、ブログを書くころには忘れているというね。
だめだこりゃ (((´・ω・`)カックン…
Posted at 2020/10/28 06:35:31 | |
トラックバック(0) |
自分 | 日記
2020年10月27日
狭い道で対向車をやり過ごすために避けて、
発進しようと思ったら3速でエンストぶっこいたふぁるこんです、おh(挨拶
いやぁ、狭い道ってのはそもそもギアを上げないもんですから、
すれ違いのために避けたりすると、
ギアがそのままだったりするんですよねー。
ちなみに、昨日だけで3回も3速発進しちゃいました。
それでもエンストこいたのが1回だけで、
あと2回は普通に発進してるんだから恐ろしいw
トラックみたいな大トルクマシンならいざ知らず、
SOHCのロングストロークなF6Aなんですけどねぇ・・・。
Posted at 2020/10/27 00:27:49 | |
トラックバック(0) |
運転 | クルマ