• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

<趣味>全俺が泣いた

昨夜の歴史秘話ヒストリアの良作選、良かったですな。

やっぱり織田信長氏はすごい!と改めて思うと同時に、
今EDで使われている「夢の大地」よりも、前の「Symphonia」の方が良かったとつくづく思いました。

まー、高校時代に世界史を選択した人間ですから、
信長氏についてどうこう語るようなまねはとてもおこがましくてできませんが、
とても合理的な人なんだなぁ、と思いました。

攻め滅ぼすにしても、味方に引き入れるにしても、
その先を見据えて計算した上で最適と思われる行動を取り、
そのためにはプライドや思い入れなどは介入させない。

本当の織田信長氏とはどういう人物だったのでしょうね?
決して誰にも見せることのない、本当の自分。
まるで、たとえバラエティ番組でも、カメラの前では常に俳優:筧利夫を演じているという、
筧利夫氏みたいじゃないですか。

常に計算された行動を取り、最善と思われる選択をし、
苛烈に敵を攻める姿も、民を手厚く保護したのも、当時の常識から外れていたのも、
すべては計算されて弾きだされた結果の姿とするならば、
かの御仁はその姿を演じていたことになります。

現代に生きていたら…
どこまで計算できるかにもよりますが、とても恐ろしい人かもしれません。
まさに『魔王』です。

まぁ、そげなことよりも、
最後の秘話を紹介するところで、歌詞とともに流れた「Symphonia」の破壊力がすさまじく、
初見でも泣いたのですが、今回もやっぱり泣いてしまいましたとさ。
あのメロディーと歌詞に、湧き上がってくるものがあるんですよね~。


ちなみに、今朝ネットの記事で知ったのですが、
プルの中の人がお亡くなりになっていたそうで…

これでZZ劇場版はなくなったな~とか思ったりしましたが、
まぁ、過去の自分を否定するようなことをいとわない御大のことですから、
やろうと思ったらやるんでしょうね。( ゚Д゚)y-~~

でも、声の違うプルは見たくないなぁ…。
Posted at 2013/02/28 08:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2013年02月27日 イイね!

困ったことに…

CAUTION! CAUTION! CAUTION! CAUTION! CAU

このブログにはうp主の妄想が多分に含まれています。
「妄想乙www」という方は、回れ右でお願いします。

ON! CAUTION! CAUTION! CAUTION! CAUTION! 

昨日、雨の中をちゃーりーでカッパ着て帰りました。
でも、晩御飯のおかずは備蓄しかなく、
駐輪場に着くや、カッパを脱いでセル子さんに乗り込み、近所のスーパーへお買い物。

帰り道にもスーパーはあるんですが、カッパ着たまま買い物はできねぇですよw

で、この前交換したワイパーを使ってみたりして買い物を終え、
部屋に戻ってメシ食ってニュースをチェックしていると、
どうにも濡れたセル子さんが気になります。

このままじゃいかん。
びしょぬれになって駐車場で座っているセル子さん(擬人化版)の姿がふと思い浮かび、
ガソリンも少なくなっていたことを理由に、再出撃を決意。

給油後、セル子さんをしっかり乾拭きして部屋へ。
10時過ぎからの出撃で、11時前になっちゃったけど、
それでもいいんです。
セル子さんを拭いて、気分がおさまったのですから。

今日もセル子さんに出張ってもらってお客さんとこに行きます。
さ、頑張りましょうかね。
Posted at 2013/02/27 07:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | セル子 | クルマ
2013年02月26日 イイね!

<よもやま話>TPPってなにさ?

! CAUTION! CAUTION! CAUTION! CAUT

このブログは、うp主が学生時代に学んだことを、
おぼろげながらにたどりつつ考えた内容が含まれて
います。

「なんか悪いもん食ったのか?」と思われる方は、
回れ右でお願いしますw

CAUTION! CAUTION! CAUTION! CAUTION 




安倍首相がアメリカ詣での結果引き出した、
「聖域なき関税撤廃を最初から一方的に求められることはない」
というオバマ大統領の譲歩によって、TPP参加しそうな勢いです。

これが良い・悪いという判断はおいといて、
そもそもTPPってなんぞや?というところを考えてみます。

えー、TPPの詳しい内容は各自でググル先生にでも聞いていただくとして、
この中で重要なキーワードになるのが【関税】です。

関税っちゅーのは、簡単に言えばハンディキャップのようなもので、
自国が有利になるように仕向けるための手段です。

例えばオレンジを輸入する場合を考えてみます。
国内にもオレンジを生産している人々がいて、
国内で生産すると1個50円かかるとします。
しかし、海外から輸入する場合、輸送コストを含めても1個30円しかかからない場合、
同じ50円の利益を得ようとしたら国産オレンジは100円になりますが、輸入オレンジは80円です。

このとき、普通に市場で売ったら輸入オレンジに価格で負けてしまい、
品質が同じであれば国産を買う理由がありません。
そこで、関税をかけて、国産品よりも高い売値になるように調整します。
この場合、100%の関税をかければ、輸入オレンジの原価は1個60円になりますから、
国産オレンジが10円有利になるというわけです。
こうして、国産オレンジが買ってもらえるようにして、自国の産業を守ろうというのが関税です。

ちなみに、学問としての経済学は、こういった障壁を完全になくした場合とか考えていたりして、
生産力に格差があるんだったら、優位なところに任せた方がいいと考える学派もあったり。

まぁ、経済学者は別にオレンジ生産農家とかではないので、
そういう考え方をしたって失業することはないですからねwww
こんな考え方でも理論としてはおさえておくべきなので、
こういった机上の理論の価値というのは、原則論みたいなところにあるんでしょう。

で、TPPはこの関税を撤廃し、みんなで競争しようや、と考えているわけです。
もちろん、生産力において他国に劣っている産業は、
輸入品によって駆逐されてしまう可能性があるでしょう。

自国で生産するということは、為替レートなどに影響されないので物価が安定することや、
輸出国がいきなり輸出を取りやめても自国内で供給できるなど、
大事な意味があったりします。

でも、家電製品や自動車などのように、
一時期は関税で守らなきゃやってらんない産業だったけど、
生産力や品質が向上して関税なくたって勝負できるようになることもあります。
関税でがっちがちに守るだけが、国内産業を育てるわけではないということです。

関税をかけるのが守りの方策とすれば、
競争力を高めるのが攻めの方策といえるでしょう。
どちらもアリだと思います。
さて、日本はどう舵取りをしていくんでしょうね。
Posted at 2013/02/26 08:14:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2013年02月25日 イイね!

<日常>な~んにもしなかった一日

昨日は昼まで寝た(昨日の帰宅時間が午前5時半、寝たのは6時前)ので、
とにかく頭がぼんやりしていてなにもする気が起こりませんでした。

なんと、セル子さんへの米、塩、水もあげずじまい。

自分がなんとなく昼飯食って、
さぁ、セル子さんのプラグでも見てこようかな~とか思っていると、
いつの間にか眠ってしまい、気が付けば6時前とか…

いったい何がどうなっているのやら…

完全に生活リズムが崩壊してしまっていました(滝汗
もう、徹夜ができない体になってしまったんですねぇ。

おかげで、夜もなんだかぼんやりしてしまい、
何をやっても気分が乗らない。
小説を考えても、ラクガキを描いても、ゲームをしても…
いやぁ、ヒドいヒドいw

さ、今日も一日頑張りますかね。
Posted at 2013/02/25 08:09:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年02月24日 イイね!

セル子さんと夜遊び

昨日、夕方に何を思ったか、どこかドライブに行こうと決断しました。

そして、一通り見たいテレビが終わった段階で行動開始。
とりあえず、何シテに北⑨州空港への釣り針をたらしてみる。

最初は福岡空港に行こうとしていました。
遊びに行くなら、何か見れるところがいいな、と。
深夜に離着陸があるとは思えないですが、街の空気に触れてみようかと。

10時半に出撃。
ナビの目的地は福岡空港だ。
ところが、何シテに思わぬ獲物が引っかかる。

( とろ)『湯布院経由で九重のローソン行けやゴルァ』

なん…だと……?

このコメントに、あの山陽道マスターのZ乗りが黙ってはいなかった。

( ちゅるや)『ローソンローソン』

ちょwwwおまいらwwwwww

俺は福岡空港にセットしていた目的地を解除し、九重町役場にセットし直した。
まだ3号線に入る前だから、菊池方面から菊池渓谷を抜けて行けるはず。

ナビが指示した通り、菊池市内を抜ける。
だが、菊池渓谷に入る手前で別ルートへ。
なぜか上津江にいったん突入し、そこから小国町に戻った後、九重に入るというものだ。

しかも、菊池から上津江に入るところからすでにかなりの難所。
その後、上津江から小国に行くのもそこそこ…
特に、途中には舗装やり直しでダートラになっている場所があり、
低ミューぱねぇwww状態になったりしていた。

なんとか九重に入り、役場前を通過。
役場前信号で反応されないというポカをやらかしつつも、
無事にローソンに到着。

そこでは、当然いも祭り!

…と思いきや、焼き芋の機械の中はからっぽ…
甘太くん、食べたかったなぁ…

やむなく、おでん祭りに変更。
1時半という時間もあって、おにぎりとおでんで軽食。

さて、ここから帰ろうかとしたが、どうにもあの道を帰る気が起らなかった。
そこで、高速道路で帰ることに。

高速では、いつもの山田SAで小町。
2時間ほど寝る。
そして3時過ぎに移動再開。

だが、何を思ったか、久留米で高速を離脱。
あとは3号線でのんびり下って行けるだろうと思っていたのだ。

それが間違いのもとだとも知らずに…。

高速を降りてすぐ、地図にない道に遭遇。
ナビがあらぬ位置を指し示す。
そして、3号線に入るため、なぜか生活道路を通らされる。
おいおいw

こんなのやってられるか~!と、
広川I.C.で高速復帰。
そのままゴールして、5時半、帰宅。
久しぶりにセル子さんとのドライブを堪能したぜ…。
Posted at 2013/02/24 15:04:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遠出 | クルマ

プロフィール

「衝撃映像ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!」
何シテル?   04/29 18:19
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

リンク・クリップ

あなたの車が甦る! 静電気の攻略法マニュアル 第3章 マニアの放電柵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 09:27:03
くだらない自己紹介 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 09:11:17
さあ、本気のデッドニングだ!! 素材編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 22:19:48

愛車一覧

スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation