• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

<艦これ>E-6乙でクリアです

削りの段階から割と苦戦が続き、
ボスでS勝利したのはたぶん、ラスダン含めて2回?ぐらい。

とにかく、ボス前のヲ級改がしんどい。
あそこで攻撃用艦載機を全滅させられ、
空母がかかしになることもしばしば。
艦戦の熟練度が上がってからは全滅することは少なくなりました。

さらに、ボスの昼に第二艦隊がダメージを受けすぎ、
まともに夜戦できない状態になったりしたことも…。

とはいえ、このあたりが運ゲーたる艦これの面目躍如とでも言いますか、
スカッとクリアできるときは、「できすぎやろこれー!」とツッコミたくなるくらいサックリいけます。
でも、ボスまでが順調であっても、あっさりボスに返り討ちにされることもしばしば。

とりあえず、空母は艦戦を過剰ぐらいに乗せた方が、
長期戦では安定することを覚えました。
2~3戦で終わるマップであれば、最後が優勢取れる程度でも良さそうですけど。

しかしまぁ、E-6初めてからずっとだったんですが、
一航戦と二航戦で第一艦隊を組んだ機動部隊にしてて、
ほぼすべての戦闘において、飛龍が中破以上してました。
飛龍を2番目に持ってきても、やっぱり艦載機スナイプされて大破。
ボス戦1巡目でそうなっちゃうので、2巡目はカカシです。

ちなみに、小破以上の損傷がない状態でボスに挑み、
大破した戦艦棲姫を最後に夜戦でしとめた最後の戦いでも、
飛龍は安定の大破でしたw(なお、他の艦は小破未満の損傷ばっかり)
もうここまでくると、飛龍が大破するのは織り込み済みですwww

これでようやくE-6ともオサラバです。
さ、残りの時間はイベント艦の掘りに充てましょうかね。

ん?照月?知らない子ですね…(白目
Posted at 2015/08/31 00:06:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 艦これ | 日記
2015年08月30日 イイね!

<日常>金曜の顛末

金曜日、今年度初の午前様をやってしまいました。

直接の理由は、先輩の仕事に注文がいっぱいついた上に、
月曜日の朝に成果をほしいと言われたから。

なお、この当の先輩は、
木曜日にこのお客さんとこ(県外です)に成果の確認に行って、
9時間ぎゃんぎゃん言われた後に金曜日中に修正分を出してくれと言われたそうな。

しかも、金曜日もこの先輩は出張のスケジュール入ってます。
その上、県外です。
どう考えても1時間や2時間で帰って来れる場所じゃないです。

そこでこの先輩、
赤ペンの修正ががんがん書き込まれた確認用の成果を、
お客さんとこでスキャニングしてもらってPDFデータにし、
メールで送るという荒業に出ました。

しかも、
今までほぼからんでない自分に(ヲ


実は…
この仕事は、県外で9時間の長丁場を潜り抜けた先輩と、
後輩ちゃん(女性)がほぼコンビのようにやっていたのです。

同じチームには所属しているので、
なんやかんやでその先輩の仕事の話は聞いていたのですが、
どこか対岸の火事だと思って見ていた節があります。

ところが気が付いたら、
その対岸の火事現場からいきなりドーンと火の玉が飛んできて、
直撃しやがりました。

金曜に出社して、朝の4時に送られてきたメールを見て、
尋常ではないことを知ったオイラ…。
その日のスケジュールをすべて吹っ飛ばして、
非常事態に備えました。

なお、この成果を作っていた後輩ちゃんは会社にいたので、
後輩ちゃんに話を聞いたら、自分で修正をかけていくとのこと。
じゃあ、自分はそれが上がってきたら確認すればいいか。
そう思っていました。

…ところが、話はうまくいきませんでした。

いつまでも報告が来ないので、後輩ちゃんの様子をうかがいに行くと…
進捗、まだ2割

( ゚Д゚)ポカーン

これでは終わらないと踏んだ自分は、
後輩ちゃんから成果の一部をぶん捕り、手分けして修正することにしました。

で、自分の部分が終わったのが午後2時。
後輩ちゃんはのこり2ページとなっていました。
これなら、後輩ちゃんがやった部分をもらって、くっつけて1つの成果にし、
チェックをかけていけば定時には終わりそうだ。

…そんな淡い期待はすぐに打ち砕かれたのです。

後輩ちゃんが、修正かけ終えたと報告してきたのが午後3時。
この後輩ちゃんは子育て中のため時短勤務になっているので、
定時が午後4時半なのです。

すでに後輩ちゃんの仕事っぷりに危機感を覚えていた自分は、
一刻も早く後輩ちゃんから成果をすべてまきあげ、
自分の手でとっとと片付けてしまわなければならない。
そう考えていました。

ところが、修正が終わったと言ってきてからたっぷり2時間かかって、
ようやく成果が自分の手元に来たのです。
本人曰く、チェックをしていたとのこと。

自分のやった仕事なので責任を感じているのか、
提出するまで残業しますと言ってくれましたが、
全力でお断り。

もう大丈夫だからと言って、早々に撤退してもらいました。

なお、県外にいた先輩は、本来なら打ち合わせ終了して直帰する予定だったのに、
会社に来てくれるとのこと。
成果の最終確認はしてもらった方がいいので、
先輩が帰ってくるのが午後7時、そこから確認等やって7時半までは残業かな、と覚悟しました。

とはいえ、後輩ちゃんの修正結果と自分の修正結果をくっつけて、
先輩が会社に着く頃には最終的な成果を作れているだろうと思っていました。


…しかし、
本当の戦いはここからだった。


ところが、
後輩ちゃんの修正結果を見てびっくり。

ある程度の修正はできているものの…
まぁ、何の指示を聞いていたのかと疑いたくなるばかりの抜けっぷり。

しかもこの後輩ちゃん。
女子力高いところをアピールしたいのか、
WORDで作っている成果が、デザイン重視しすぎて編集困難。
これを全部修正し直すのか…と、定時(5時半)過ぎた時点で頭を抱えていました。

先輩が帰ってきた頃には、まだ後輩ちゃんがやらかした最大のミスの修正中でした。
先輩には後輩ちゃんの作業結果を確認してもらいつつ、
自分はその確認結果をがりがり反映させていくという体制で取り組みます。

しかし、大方の形が見えたのが午後10時。
そこからさらに細かい修正を経て、最終的にメールで提出できたのが午後11時。

いやぁ…ほんと、マジで後輩ちゃんに殺意を覚えましたわ。
こういうのは、誰でも編集できるように、できるだけ簡単に作らないとダメですね。
この点は先輩もしみじみと言っておりました。
Posted at 2015/08/30 01:30:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年08月29日 イイね!

<自分>なんと午前様

こ、こんな時期に早くも午前様とは…

会社を出たのはかろうじて午後。
しかし、車に乗ってちょっと動いたら、もう午前様。

orz

しかも、自分の仕事で残ってたわけではないのがニンともカンとも…
Posted at 2015/08/29 01:46:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2015年08月28日 イイね!

アイドルストップってさぁ…

昨日の外出のお伴は、レンタカーのノート。

こやつ、アイドリングストップがついておって、
左折で横断者待ちのわずかな間にもエンジンを止め、
10秒もしない内に始動させるという困ったちゃん。

で、大分市内から竹田市役所まで往復した結果、
合計で8Lの消費。
平均燃費は15km/Lと出てたけど、大分市内~竹田市役所は片道52km程度。
全行程で110kmほど移動したとしても、
110÷8=13.7km/Lというわけで、
平均はちょっと良い方にでたのかな?

…それにしても、13.7km/Lとか、ちょっと燃費悪くないか?
アイドリングストップが付いていながらこの有様とは…。

そもそも、アイドルストップは通常のエンジンと同様にセルを回して始動するので、
たいていの場合は燃費に悪影響が出るはず。

確かにアイドリングを減らしている分にはそれだけのガソリン消費を減らしているけれど、
エンジン始動回数を増やして燃料を多く噴射したら同じなわけで、
セルモーターを回してエンジンやバッテリーに負荷をかけることを考慮すると、
車や環境には悪影響の方が多いんじゃないかと思ってしまいます。

正直なところ、どうなんでしょうね?
Posted at 2015/08/28 00:16:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2015年08月27日 イイね!

<自分>結婚式に招かれることを…

ためらっているんだ!


まぁ、よーするに後輩の結婚式に呼ばれたわけですが…
オイラ(バツイチ)が行ってもいいもんかいな?

しかも、あんまり仕事でからんでない後輩だからなぁ…。

と、そんなこんなで悩んでいたら…

返信期限過ぎた
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

結局、丁重にお断りしました。
…いや、別にお祝い包むのをためらったわけじゃないっすよ?

それはさておき、
他にも後輩が喜びの報告をしてくることがあり、
いったいどの面提げてお祝いすりゃあいいのやら…。

寄せ書きの色紙に書く言葉すら悩む始末。(-ω-;)ウーン

下手に結婚生活のことを書くといろいろマズいし、
かといって他に書くこともないし、
結局、『君に幸あれ』みたいなことしか書けなかったりする。

あぁ、もう寝よう… つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
Posted at 2015/08/27 00:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分 | 日記

プロフィール

「衝撃映像ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!」
何シテル?   04/29 18:19
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

リンク・クリップ

あなたの車が甦る! 静電気の攻略法マニュアル 第3章 マニアの放電柵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 09:27:03
くだらない自己紹介 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 09:11:17
さあ、本気のデッドニングだ!! 素材編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 22:19:48

愛車一覧

スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation