• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

<趣味>コーヒーの抽出

水曜日。
退社後に所用を済ませて、
コーヒーの師匠の店に行きました。

今月のコーヒーであるウガンダ ブルーナイルの深煎りを、
どうしても師匠の淹れた味に近づけたかったので、
家で練習する用に豆を買うのが目的です。

さすがに平日の午後6時過ぎということもあって、
お店に客はいませんでした。

師匠にコーヒーの淹れ方で相談してみると、
1杯(約100cc)に対して15gの豆を使うとのこと。

Σ(゚Д゚;エーッ!

多くない!?

ふつー、100ccに10gでしょ?

ほかにも、
薄めに淹れる時でも豆の量を変えずに、
お湯を落とす速度を速めたりして調整した方が良いとか、
温度は少し高めでも大丈夫とか教わりました。

帰って1杯淹れてみました。
120ccぐらいのお湯に対して、
豆は15gぐらい使いました。

ちなみに、師匠がいう100ccというのは、
出来上がったコーヒーの量のことを指しており、
淹れる前のお湯の量は豆に吸収される分を上乗せします。

結果は、およそ師匠の味を再現できた気がします。
多少舌への攻撃性が認められるものの、
コクや甘みは良く出ていたのではないかと思える1杯でした。

なるほど、うまいコーヒーを飲もうと思ったら、
豆をケチってはいけないのですね。
Posted at 2017/11/30 06:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2017年11月29日 イイね!

<遠出>いくら日帰り弾丸ツアーに慣れているとはいえ

「スーパーおき」は僕のトラウマ(´;ω;`)ウッ…

ディーゼル特急の音と振動に包まれた3時間は、
たった4回の乗車でトラウマへと進化した。

岡山~高知の「南風」も苦行だった。
2回しか経験してないけど、
できれば次回は御免こうむりたい。

確かに新幹線も長時間はつらいんだけど、
ディーゼル特急の疲れ方はその比じゃない。

もー、若くないってことですかね。
Posted at 2017/11/29 00:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠出 | 日記
2017年11月28日 イイね!

<遠出>あぁ、うどん県弾丸ツアー

今日はうどん県弾丸ツアーの日。

片道4時間を日帰りするのは、自分にとっては普通なのですが、
他の人には普通ではない模様。

一泊してくればいいのに、と言われましたが、
仕事が詰んだ状態でそんな余裕はありませぬ。

ゆえに、今日も日帰りです。

せめて、往復の列車の中ではのんびりしたい。
Posted at 2017/11/28 00:21:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遠出 | 日記
2017年11月27日 イイね!

<日常>ヒドい日曜日

起きたのは朝6時半。
アラームで目を覚ましました。

ちなみに、土日もアラームは6時半と7時にセットしています。
ガンダムUCの名残です。

目を覚ましたものの、10時過ぎまでだらだらとオフトゥンの中でゲーム三昧。

一念発起して買い物と珈琲店みまつに行こうと動き始めたのが10時過ぎ。
服を着替えて、コーヒーを淹れて、あれこれしてたら、抜錨は10時半。

先にコーヒーの師匠の店に行って、ウガンダ ブルーナイルの深煎りで衝撃を受ける。
あれはなかなかのインパクトでしたね…。

買い物は、会社の近くにできた24時間のディスカウントスーパーへ。
新しい店の様子を偵察に行ったのです。

店の中や品ぞろえは良かったものの、出入りが恐ろしくしづらい。
かなり交通量の多い道にしか面しておらず、裏口はなし。
そのため、右折進入も右折退出も事実上不可という有様。
これはいただけません。

まぁ、そういうことを調べに行ったので、
それだけ分かれば十分です。

この時点で12時過ぎ。
まだお昼はおろか、何も食べてません。

さらにここから実家に帰って、
ちょいとした用事を済ませてアパートに帰宅。
すでに14時を回っているとかね…。

そんな時間にお昼を食べたものだから、
夜は全然食べる気にならなくて、パン1個で済ませちゃいました。

いやぁ、実にだらけた一日でしたw
Posted at 2017/11/27 00:00:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年11月26日 イイね!

<趣味>柔らかい味の珈琲2連発

昨日、珈琲工房木馬に行って、
マスターが「おもしろいコーヒー」としてお勧めしてくれたのが、
エルサルバドル サンタマリア オレンジブルボン(長い) です。

このコーヒー、深煎りの香ばしさが少し感じられるものの、
とても口当たりが柔らかく、やや透明感も感じられるものです。
この味は今までにあまり経験したことがなく、とても新鮮でした。

そして今日、師匠の珈琲店に行きました。
今月のコーヒーであるウガンダ ブルーナイルの深煎りをいただきました。

これがまた、香りは中煎りよりも抑えられているものの、
微かな甘みと口当たりの柔らかさは衝撃的ですらありました。

もちろんこれらの豆を買ってはおりますが…
それを各マスターのように淹れられるかはまた別の話でありまして。

ここから苦悩の日々が始まるのかもしれません…。
Posted at 2017/11/26 18:40:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

「衝撃映像ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!」
何シテル?   04/29 18:19
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

あなたの車が甦る! 静電気の攻略法マニュアル 第3章 マニアの放電柵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 09:27:03
くだらない自己紹介 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 09:11:17
さあ、本気のデッドニングだ!! 素材編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 22:19:48

愛車一覧

スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation