• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坂もっちゃんのブログ一覧

2010年11月23日 イイね!

最速のMINI集団!?タイヤはコレっ!!

最速のMINI集団!?タイヤはコレっ!!本日は筑波サーキットで開催された、BMWCUP、NEW MINI Festa! 2にみんカラ友達でもあるMAJI-さんのMINIをお借りして、タイムアタッククラスに参加させていただきました。

勿論、今回もリアル・ディレクション、奈良岡店長の「タイム出してこいや」という名の業務指令です(笑)

フリー走行は生憎のウエット路面。

MAJI-さん操るきすけ号(みんカラ友達でもあるきすけJCW×3さんのMINI)、そして坂もっちゃん操る、MAJI-号2台だけが1分15秒台でワン・ツー(^^)

今回、この2台の履くタイヤは、話題のスポーツラジアルタイヤ

HANKOOK VENTUS RS3

スーパーGTでも、「雨のハンコック」と言われてきましたが、そのノウハウを市販ラジアルにも投入し、性能の高さを実感できました。ウェット路面でのグリップレベルは非常に高いです(^^)

1時間後のタイムアタックは、雨も上がり、ライン上はドライへ。初のドライでのアタックです。

参加台数が多く、なかなかクリアラップが取れませんでしたが、内圧を再度調整し、クリアを探してアタックへ!!

何とか1台も引っかかることなく、出たタイムが1分6秒4!!

「速っ!!」

路面コンディションは決していい状態では無く、しかも減衰はウェット用。

条件が整えば、5秒台も見えてきますね(^^)

このタイヤの良いところは

1)タイヤからのインフォメーションがつかみやすい
2)低荷重での強いグリップ力
3)安定したグリップ力(コントロールしやすい)

MINIにはベストマッチではないでしょうか!!

因みに、MINICUPにエントリーしたMAJI-さんもきすけ号で唯一の1分6秒台に入れ、ぶっちぎりのポールポジション獲得!!

決勝はトップ独走も、最終ラップでガス欠のため8位に転落という、オチがついてしまいましたが・・・(^^;

走行後のタイヤを見てみると、あんなにグリップしていたタイヤとは思えないほど、減ってませんでした(笑)

恐るべし、HANKOOK
関連情報URL : http://www.bmwma.jp/
Posted at 2010/11/23 23:33:07 | トラックバック(0) | イベント | 日記
2010年11月19日 イイね!

絶景!!(≧∇≦)

絶景!!(≧∇≦)今シーズンのピロタフェラーリは今日ですべての日程が終了いたしました。

参加者のみなさんは、だいぶ458イタリアを乗りこなせるようになりましたねo(^-^)o

458イタリアのようなハイパフォーマンスカーを乗りこなせたら、ドライビングはさらに楽しくなります。

僕も火曜からの4日間、インストラクターを務めながら、参加者のみなさまと一緒に楽しませていただくことができました(*^o^*)

そして今回は今までにない絶景を一枚。

そう!フジヤ~マ~

先週末のGTで富士に来た時は、上の部分にしかかぶってなかった雪が、今日までこんなにもかぶってしまいました(^O^)

どうりで御殿場のここ2、3日、寒い訳ですわ~(>_<)

僕の隣は4日間共に同じグループでインストラクターを務めた、バルター・バルステイロ。(通称バルタン!?)陽気なイタリアンです(^_^)v

ね、絶景でしょ?!(o^∀^o)
Posted at 2010/11/19 22:23:11 | トラックバック(0) | イベント | モブログ
2010年11月18日 イイね!

ピロタフェラーリアドバンスコース

ピロタフェラーリアドバンスコース昨日までは、ベーシックコースでしたが、今日からは、ワンステップ上のアドバンスコース。

以前に僕がインストラクションした方々が、今度はアドバンスコースでまたご一緒できることが、何とも嬉しいですね~o(^-^)o

グループは違えど、知ってる方々がいらっしゃると、会話も弾み、楽しいですね~(*^o^*)

仕事的には結構大変ですが、楽しくやらさせていただいています(^_^)v

明日は富士の本コースを使い、プログラムを進めていきます。

少しでも、参加者の皆さまが、ドラテク向上出来るよう、そして満足していただけますよう、我々インストラクターも頑張ります!

あとは個人的に458イタリアのドリドリ走行も楽しみたいですね~(≧∇≦)
Posted at 2010/11/18 22:26:52 | トラックバック(0) | イベント | モブログ
2010年11月15日 イイね!

JAFグランプリ第2レース決勝結果

JAFグランプリ第2レース決勝結果第2レース決勝は井入選手の抜群のスタートダッシュで、1周目は17番手から10位にポジションアップ!!

この勢いのまま、更なるポジションアップを期待していたのですが、欲をかいたセッティング変更が裏目に出てしまったようで・・・(>_<)

超オーバーステアでペースが上がらず(^_^;)

井入選手の奮闘も虚しく、11位でのゴールとなりました。

今シーズンのレースはこれですべて終了となりましたが、来年にいい形で繋がるよう、これからもがんばっていきたいと思いますo(^-^)o

昨日はそのまま御殿場に泊まり、明日からのピロタフェラーリに向けて、今日は搬入&ウェルカムパーティーです(*^o^*)

明日からまた忙しくなりますなっ(^_^;)
Posted at 2010/11/15 15:15:18 | トラックバック(0) | S-GT | モブログ
2010年11月13日 イイね!

JAFグランプリ第1レース決勝結果

JAFグランプリ第1レース決勝結果今季のベストリザルトとなる6位でしたo(^-^)o

なんか、久しぶりにレースをしたという気分ですね(^_^;)

スタンディングスタートもばっちり決まり、1コーナー、大外狩りでいったのですが、後続のマシンにプッシュされ、コース外に押し出され、順位を若干落としてしまいます。

右リアタイヤにヒットされてしまったため、アライメントが狂ったようで、序盤からハンドリングは最悪でしたが、何とか踏ん張り、久しぶりの上位でのバトルを楽しめました。

表彰台までは届きませんでしたが、現状での中では、精一杯の走りは出来たと思います。

明日の第2レースは、相方、井入選手が走りますので、僕は応援に徹します(笑)

手持ちぶさたでその辺ブラブラしてるかもしれませんが、もし見つけたらお声かけくださいね~(^o^)/

本日の応援、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2010/11/13 18:13:07 | トラックバック(0) | S-GT | モブログ
みんカラセレクト

プロフィール

「HPをリニューアルしました https://yuya-sakamoto.net/
何シテル?   03/18 10:44
1997年初夏。わずかなチャンスを求め岩手県から上京。レーシングスクールのオーディションをトップで合格。同年イギリスで行われる世界大会への挑戦権を手に入れる。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

  1 2 3 4 5 6
78 910 11 12 13
14 151617 18 1920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

坂本祐也オフィシャルサイト 
カテゴリ:racing driver
2009/02/18 13:33:44
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート CC フォルクスワーゲン パサート CC
大人のシャコタンシリーズ第2弾 購入後、速攻車高調(SACHS)を入れましたw コツコツ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ドリフト練習用に購入。トレックファンドライビングレッスンでの教習車としても活躍してくれま ...
フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
VW BORA V6 4MOTION 2003年式 黒 ☆仕様 大人なシャコタン(ち ...
ミニ MINI ミニ MINI
足回り:PCR(アイバッハスプリング仕様) ホイール:YOKOHAMA T6 タイヤ:P ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation