• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坂もっちゃんのブログ一覧

2015年09月25日 イイね!

スーパーGT 第6戦

スーパーGT 第6戦ご報告遅くなりましたが

先週末のスーパーGT第6戦SUGOラウンド

地元戦ということもあり、自然と気合が入りましたが.....

な、何と

エンジンに火が入りません(>_<)

メーター上には「スロットルエラー」と表示され、

スロットルボディ換え、エンジン乗せ換え、ECU換え、ありとあらゆる、疑わしいものを換えましたが、まったく直りません(T_T)

金曜の搬入後、夕方からメカニック、スタッフが付きっきりで作業してくれましたが、無情にも時間だけが過ぎて行き、土曜の公式練習、そして公式予選を走ることは出来ませんでした。

それでも諦めず、配線系をすべて見直し、ECUのカプラーに接触不良を発見。症状の原因が特定された。週末初めてエンジンに火が入ったのは、土曜の夕方17時35分の事でした。

これで、やっと明日から走れる。チームスタッフ全員から安堵の表情がこぼれた。

不眠不休で頑張ってくれて、決勝までには間に合わせてくれたチームスタッフに感謝!!



朝のフリー走行では11位タイムとぶっつけ本番の割には悪くない感じでした。



決勝は最後尾、26番グリッドから1台ずつ抜いていき、ピットに入るまでには18位までポジションアップ。後半に向けて期待が持てましたが、何とピットロード出口でまさかの渋滞事件にはまり万事休す。相方、山下選手も、一時は22位まで下がったポジションを17位まで挽回してゴールしてくれました。こんな事も起こるんだなと、今回は色んな不運に泣かされた週末となってしまいました。



しかし、ポジティブな部分もたくさんありました。マシンのセットアップの完成度が高くなってきたこと。チームスタッフとの最後まで諦めない団結力。次戦に向けてさらにチームの絆が深まりました。
残り2戦はしっかり、結果を残します!!



皆さんの沢山のご声援、ありがとうございました。
残り2戦、引き続きExcellence Porscheへの熱いご声援をよろしくお願いいたします!!



Posted at 2015/09/25 11:09:32 | トラックバック(0) | S-GT | 日記
2015年09月17日 イイね!

体のケアは大事です(^-^;

体のケアは大事です(^-^;今週末はSGT第6戦、スポーツランドSUGO。

前戦の雪辱を晴らしたいですね~。

鈴鹿1000kmレースでは、ドライバー2名登録でしたので、

万全の体調で挑もうと、

知人のマッサージ氏に帯同いただき、

1000kmレースを乗りきりました。

もう僕も若くはないですからねwww



2名で1000kmとなると、一人3スティント(ポルシェの場合)は走らないと行けませんので、
1スティント約1時間としても、3時間はドライブしなければなりません。

ドライブ後の体のケアは、次のスティントで高パフォーマンスを発揮するためにも、非常に重要となってきます。



今回お願いしたのは、名古屋市に拠点を置く、
「トータルボディケア青空館」代表の山口 比佐志 先生

山口先生との出会いは、2年前の同じく鈴鹿1000kmレース。
当時スポット参戦させていただいたチームに、マッサージ氏として帯同していたのが山口先生でした。「マッサージしてもらいたい所がありましたら遠慮なく言ってくださいね」と、いうことで、ドライブ後は遠慮なくマッサージをしてもらいました。初めて本格的なマッサージをしていただいたのですが、ビックリするくらい、次のスティントの体が楽。体のパフォーマンスが落ちることなく、レースに集中できたのです。しかも、施術中は眠たくなるくらい気持ちがいいw 痛いのは皆無です。



それもあって、今年は3スティントですし、万全の体調で臨みたいと思い、個人的に呼びつけた次第でありますw

レースは残念な結果となりましたが、体調を心配することなく、全スティントをフルプッシュで攻める事ができました。



レース後にもマッサージを受けましたが、次の日に疲れがほぼ残っていなかった事、筋肉痛もほぼ無かった事に驚きでした。

自分の体のケア、とても大事ですね。

名古屋近辺の方々、ぜひお試し下さい。超おすすめですよ~ヽ(・∀・)ノ

山口先生、来年の1000kmもよろしくお願いいたします(^^ゞ
関連情報URL : http://aozorakan.net/
Posted at 2015/09/17 22:33:17 | トラックバック(0) | S-GT | 日記
2015年09月10日 イイね!

Porsche Circuit Experience

Porsche Circuit Experience先日、宮城県スポーツランドSUGOにて
Porsche Center SENDAI Circuit Experience 2015
が開催されました。

このイベントは初の試みで、サーキット初体験の方、初心者の方を対象としたイベント。



僕はケイマンでサーキットタクシーをしましたが、乗られたお客さまは大興奮!?
ポルシェの速さと安定した走行性能に驚かれておりました(^-^)v

これで、ポルシェのサーキット走行が楽しいと感じでいただけて、Porsche Japan 公式イベントのPorsche Sports Driving School やPorsche Racing Experience にステップアップしていただけたら嬉しいですね(^-^)v



今回は高木真一チーフインストラクター、川端伸太朗インストラクターとご一緒させていただきました(^-^ゞ

サーキットタクシーは約20Lapしましたが、ブレーキもタイヤもノープロブレム。ノーマルでガンガン走っても大丈夫なのはポルシェの凄いところですね!!



ゆっくりと、牛タンを味わう時間が無かったので、帰りの新幹線は高木パイセンと牛タン弁当で乾杯でしたw
Posted at 2015/09/10 10:56:11 | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年09月04日 イイね!

SGT 鈴鹿1000km

SGT 鈴鹿1000km結果のご報告が遅くなりましたm(__)m

予選は15位

Q1進出のボーダーライン、13位のマシンとはコンマ1秒無い僅差の戦いでした。

決勝は18位

前日のドライコンディションから、決勝スタートはウェットコンディションとなり、タイヤを労りながらじわじわとポジションを上げ、一時はモニター上、2位まで上がりました。



1回目のピット作業ではタイヤ無交換で行き、順位も7~8番手を安定して走行。



しかし、雨が止み、ドライコンディションとなり、スリックタイヤで走行し出してからは、あまりペースも上がらず、後退。

左フロントタイヤの磨耗が激しく、想定よりも多くのピット回数により、万事休す。入賞圏外となってしまいました。



中盤までは良い流れで来ていて、入賞圏内は確実だっただけに、本当に悔しい結果。



今回の問題点を洗い出して、次戦のSUGOでは絶体ポイントゲット出来るよう、チームと一丸となって頑張ります!!



たくさんの応援、ありがとうございました(^-^ゞ



※Photo by すてさん
Posted at 2015/09/04 18:33:07 | トラックバック(0) | S-GT | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「HPをリニューアルしました https://yuya-sakamoto.net/
何シテル?   03/18 10:44
1997年初夏。わずかなチャンスを求め岩手県から上京。レーシングスクールのオーディションをトップで合格。同年イギリスで行われる世界大会への挑戦権を手に入れる。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  123 45
6789 101112
13141516 171819
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

坂本祐也オフィシャルサイト 
カテゴリ:racing driver
2009/02/18 13:33:44
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート CC フォルクスワーゲン パサート CC
大人のシャコタンシリーズ第2弾 購入後、速攻車高調(SACHS)を入れましたw コツコツ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ドリフト練習用に購入。トレックファンドライビングレッスンでの教習車としても活躍してくれま ...
フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
VW BORA V6 4MOTION 2003年式 黒 ☆仕様 大人なシャコタン(ち ...
ミニ MINI ミニ MINI
足回り:PCR(アイバッハスプリング仕様) ホイール:YOKOHAMA T6 タイヤ:P ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation