• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅兎馬のブログ一覧

2017年09月26日 イイね!

珍しく 真面目に語った

珍しく 真面目に語った昨日 珍しく酒も飲まずに
水とコーヒーで夜遅くまで
ある方と、将来のモータリゼーションについて語った

数年後の日本のモータリゼーション
どう変わるか?

-----車は家電化------
車の買い方、売り方が変わる
カーシェアや残クレ、カーリース
車の買い方もここん所変わりましたね
カーリースとかカーシェアとか、車の所有に喜びとか愛着が薄くなった気がする
マイカーって呼び方どうなの?
カスタマイズとか磨く喜び・・・
薄いよね〜

購入時の一過的経済的負担が減るし
コレだけモデルチェンジやニューギミック的安全装備をPRされちゃ今の車でイイの?
飽きたら乗り換え易くしようよ
作る方も安定して量産出来るし
そんな消費意識を映した売り方じゃないかなぁ

あの追突防止とか誤発車防止システムって欲しい?
その分安くして、馬力とか高級な足回りクレって思わない?

要らないね〜
だって、駐車場でアクセルとブレーキ間違うって
経験ある?
運転辞めた方が身の安全でしょ〜
駐車場だから良いもの、通勤中の交差点だったらどうなちゃう?
テロ行為でしょ〜
飲酒よりタチ悪いでしょ〜

でも欲しいんだよね
TVでバンバンCMして
脳裏に刷り込みして 装備が無いとダメ車ってバツが着く
だから、買い替えが簡単な買い方にたどり着く

車売りのトレンドもこうなる
だって、いっぱい売ってボーナス貰いたいからだろうね
簡単に修理出来てもソロソロ買い替えにィ〜
なんてトークに追い込む
燃費イイしお買い得ですよ
今セールで石鹸の詰め合わせプレゼントデス
なんて

まるでどっかの家電チェーンみたい

そうそう!
何処かの国みたいにこの国もモーターで走る車しか売れなくなる時代が来るよきっと
そうすりゃ家電チェーンがメインで車売ったり
大陸の爆買が下火になって丁度 欲しかったカンフル剤だ!なぁ〜んて
メーカーが直販サイトを開設して スマホでポッチと 約一月後お届けみたいな・・・

DellとかPCメーカーもそうだったよね

ディーラーはリアルショールームか配送業者だね〜
信販系とかトレンドにシビアに反応するから、整備工場抱えて、車検代行、豪華納車代行、サイト専用特別ディズニー仕様とか、安価版特別仕様とか売り出すよね〜

まるっきり家電だね〜

年末セールとかボーナスセールとか
ハッピ着て、メーカーの販売員動員して
イラッシャイ!イラッシャイ!
って

そんなんで買いたく無いよね〜

次回
-----社会構造が変わる?-----
に続く
Posted at 2017/09/26 21:13:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月24日 イイね!

第3回Tricolore Republic

第3回Tricolore Republic行って参りました
早朝暗い内から待ち合わせコンビニに着き
ホットコーヒー

うら若き乙女がゴリゴリのFDから
肩出して、クネクネ〜って 歩くのよ!

イタリアン的には速攻〜お声掛け
すると、お兄ちゃんがWCより
約2名 FDは2台だったのね〜

あはは〜〜って 汗 汗 汗
スパイダーに興味が有ったのか?
クルマ談義 (ボコられず友好的に)
アレコレ話しが盛り上がり
そんな束の間
ブルーライオン登場

FD2台ににサヨナラで
一路 伊勢湾岸道 川越から豊田南
以降R23で一路目的地へ

チョイ遅れの9時着
芝生に並んで



おフランスの子気味良いお車整列
クーラー付きの豪華仕様?
ビックリはシフトリンケージ
エンジンの上走って、タイベルの前で下りてミッションに突き刺さってる
なんて解りやすい!
構造も至ってシンプル
ハイブリッド車見習えと思った
キャトル 恐るべし!

一通りカクカクシカジカ拝見し
お昼の頃
現場を離れ、ソロツーに
三ヶ根攻めに遠征し
豊川稲荷で稲荷寿し
エエおっさんが一人で四人がけの席を独占し
人形稲荷とミニうどん
(怖いよね〜 変なウルサイ車だし)

R23に戻り満腹で眠けと戦い・・・
桑名へ

クーリング休憩

おやおや
カムカバーからのオイル漏れが醜い事!

129マークさんから先程頂いたエンジンコンディショナーで洗い



下は ・・・



ヤバイ!

スタコラサッサと逃げ・・・

早急にカムカバーつけ直しが必要ですね〜
漏れるって事は入ってるって事なんでしょうが
精神衛生上ヨロシク無い

次いでに床とエンジンが汚れる
課題が残ります
今回遠征の目玉 MSDの耐久性
MSD順調に?
効果を発揮
良く火が飛んでます セミトラ化は正解だった
(内緒ですが、朝 デスビのマイナス端子が外れかけ、エンジンストールしたなんて話せません)

では では

お世話になった皆様ありがとうございました

PS
イベント会場でゴチなった コンニャクダンゴ 山形で食った味だったよ、旨かった!
Posted at 2017/09/24 22:09:10 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年09月17日 イイね!

♪───O(≧∇≦)O────♪

♪───O(≧∇≦)O────♪秋季遠足のご案内

https://minkara.carview.co.jp/userid/146622/blog/40422945/

治部坂紅葉祭り




マッタリ秋の一日
紅葉と語らいと




楽しいひと時

道中の山間にエクゾーストが木霊する
落ち葉を舞い上げ疾走

熱いコーヒーの湯気が香る

「生きてる 今日の俺」

ハードボイルドなハート背負って

優しい心に会いに行きませんか?

Posted at 2017/09/17 23:58:13 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@音屋 さん そんなお年なんです^ ^
今後は若いの育てるファームでワチャワチャです^ ^」
何シテル?   03/26 22:55
紅兎馬です。(Veni-toba ベニトバ) 永年連れ添ったホンダRA6(オデッセイ)を手放し 一目惚れの娘(現状を正確に伝えるならば‥‥マダムでしょうか?...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

年休10,5日を消化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/23 23:17:10
排気音フェチ決起集会 ~走行動画編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/19 03:06:40

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
GTAに乗り換えました 初アルファV6を選択 らしく無い、纏まった出来上がりの個体デス ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
アルファロメオ アルファGTに乗っています。 年甲斐も無くやっちまいました…多分とんでも ...
アルファロメオ スパイダーベローチェ 日曜日の天使号 (アルファロメオ スパイダーベローチェ)
ダイシャです エッ? あ あぁ ・・・ って事で って事にして下さい 105ヴ ...
アルファロメオ 147 豆ゾウ (アルファロメオ 147)
ヌボーラのベッピンさんです 安全装備満載でとにかくイージーに乗り回せます とりあえず、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation