• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅兎馬のブログ一覧

2020年02月27日 イイね!

2020Kick Off

2020Kick Offソロソロお出かけしましょう

今年はどこまで走ろうか


週末は出掛けよう
 
キックオフは琵琶湖にしよう










Posted at 2020/02/27 21:17:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング
2020年02月24日 イイね!

禁断の天照大神へ参拝した

禁断の天照大神へ参拝したエロいくらいに磨いたったよ
で、政府のお達しで団体行動自粛のご時世

そんな中、行って来ました 伊勢神宮
行くなら今でしょ!GTオフを振り返れ
思い立ったは吉日

セオリー通り(嫁さんからキツく言われた)外宮さんからの内宮さん
更に!
外宮は左側通行、内宮は右側通行
色々コンベンションがある様です

ジャーン

いきなりですが、内宮さん突入


参拝者は狙い通りの状況

サプライズの神宮行事に遭遇



からの、ご参拝

二拍二礼の一礼
カシコミカシコミ

からのメシ
(参拝後にメシを食うのが正式)
外宮さんが、内宮さんのメシ何処
神様にご参拝してからご飯を頂ければなりません
(コレも嫁さんからキツく指導有り)
で 何食う? 豆腐でしょう

その名も「とうふ」さん
豆腐と穴子が売りです

と デザートは


豆腐チーズケーキ
お皿の袖に有る、真珠塩を付けるとより甘くなる

混み始めたため 伊勢神宮脱出

向かったのは


お茶にお金を払って・・・
ウソじゃ無く マジ旨いお茶なんですよ


カウンターの後ろには、数々の銘茶

ここで頂きます


本日のお勧め数々


うーん!
美味かったよ

帰りは、山道と高速を楽しんだ


走行距離 約 220km


エラーはどうだったって
出たさ!


それがどうした?
気持ち良く曲がるし、シートに背中が張り付く加速
爆破する空気とガソリンの混合気
それらを感じる今乗らなけれならい
このエンジン


敏感な小言ばかりのセンサー達の声は聞こえない振りをしよう
夫婦円満の秘訣と同じだ

明日は何処へ行こうか













Posted at 2020/02/24 01:03:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング
2020年02月11日 イイね!

晴れた休日はボンネットを開けよう

晴れた休日はボンネットを開けよう本日旗日でお休みでした
って事は
ラジエター温度上昇についてアレコレチェックしよう

先ず、基本のヒューズ
3番目の40Aが低速ファン用


青空に向けてチェックです


キレてません

お次はリレー
説明書によると2番目が低速ファン用らしい


実物は白枠に囲んだOMRON製で
京都発のパーツです


で、抜いてみる


で、端子部分を確認してみる

至って綺麗じゃないかね
君も白だろう

じゃあなんなのさ?

実は昨日またもや朝の通勤時に出たアイツ
チェックしてみた


やはりエラー一個出てます
で、突っ込んで調べてみたよ


O2センサーです

マジでO2センサー
それともキャタライザーがろ過していない?

で、気になった事有り
ラジエター液が減ってる、先週アッパーまで補充したのに


更に気になった事有り


クーラント液のタンクから伸びたゴムホースの先を拡大すると


お・おっ・お漏らしの痕跡有り
って事は
この先へクーラントの気化した蒸気が行くわけね
じゃぁその先は何処なんだね?

おー!
君か スロットル君

えっ?
スロットルに入れて、吸気と一緒に燃やすんだぁへ〜
って
それでイイのか?
AlfaRomeo

取り敢えず、何がなんだか分からない

先輩156GTAのオーナー様

このV6 3.2のエンジンって奴は
水温は100℃からファンが動いて
110℃から落ち始めるのがデフォルトなのか?

で、クーラントの蒸気がスロットルへ入っても大丈夫なのか?




これから春爛漫の陽気が怖い紅です


Posted at 2020/02/11 20:05:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 紅兎馬号
2020年02月09日 イイね!

抵抗が抵抗するのよ

抵抗が抵抗するのよラジエターファンが100℃超えないと回らない
HOTなGTAさんです

90℃で回って欲しく
取り敢えずレジスター交換かなぁ

ポチった

今日到着
早速ですが、取り替えに励む

先ず、実装のレジスター抵抗値測定
高速側抵抗値測定 基準値0.18Ω
実測値は、0.19〜0.175Ωを行ったり来たり
低速側抵抗値測定 基準値0.28Ω
実測値は、0.35〜0.28Ωを行ったり来たり
おっ!
通電してるし抵抗値もこんなモンだろ

って事は
生きてるんです

で、取り寄せたレジスター


何か違うよね〜
ビジュアル


なんかセメント抵抗の容量が明かに違う

で、実測
0.4Ωで微動だにせず

チャンチャン♫

部品品番無かったし、抵抗値も書いて無かった
そのまま付けてたら、70℃とかでファン始動だった?の?

さてさて
一体何の部品だったのだろう?

レジスター生きてるって事はリレーでしょうか?

次はリレーポチってみます

さてさて、低速ファンのリレーはどれだ?
Posted at 2020/02/09 21:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紅兎馬号

プロフィール

「@音屋 さん そんなお年なんです^ ^
今後は若いの育てるファームでワチャワチャです^ ^」
何シテル?   03/26 22:55
紅兎馬です。(Veni-toba ベニトバ) 永年連れ添ったホンダRA6(オデッセイ)を手放し 一目惚れの娘(現状を正確に伝えるならば‥‥マダムでしょうか?...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23 242526 272829

リンク・クリップ

年休10,5日を消化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/23 23:17:10
排気音フェチ決起集会 ~走行動画編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/19 03:06:40

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
GTAに乗り換えました 初アルファV6を選択 らしく無い、纏まった出来上がりの個体デス ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
アルファロメオ アルファGTに乗っています。 年甲斐も無くやっちまいました…多分とんでも ...
アルファロメオ スパイダーベローチェ 日曜日の天使号 (アルファロメオ スパイダーベローチェ)
ダイシャです エッ? あ あぁ ・・・ って事で って事にして下さい 105ヴ ...
アルファロメオ 147 豆ゾウ (アルファロメオ 147)
ヌボーラのベッピンさんです 安全装備満載でとにかくイージーに乗り回せます とりあえず、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation