• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅兎馬のブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

プラグ交換 似て非なる 嗚呼疲れた

プラグ交換 似て非なる 嗚呼疲れたエラーが酷くてプラグを交換する事にした
純正はDENSO VK20、NGK BKR6EIX-P

23日祝日さぁヤルよ!

順調に奥バンクも外し
プラグを装着

プラグの締め付けトルクって20N/mって知ってますか?
T型のプラグレンチで20Nmってかなりシンドイ
しかも6本

バラしに約1時間
掃除やらボルト類磨きやら各部チェックやらで組み付け終わり
16時頃
点火!

初爆!
んでストール・・・・

・・・・・

泣きそう

アレコレチェック&チェック
初バラしの為かな〜〜りビビる

何気にプラグの箱を見る
BKB6-EIX-11P
末尾の11P これって?
ギャップ11mm

チーン・・・

気が付いたのは既に19時

再度バラした
元のプラグに戻した
超ダッシュ!!
真っ暗な駐車場で

部品商にチョット怨みを覚えた
NGKの対応表を見ると確かにVK20の対応品と書いてあるんです
老眼でチェックしなかった私のミスですね

飯食って風呂入って
組み上げて午前様
点火!
初爆
ストール
・・・・
深夜にドロドロの疲れだけが身体に染み込む

風呂に入ろう
お〜!
エラー消して無いし!
急いで身体拭いて エラー消して
点火!
無事悪いアイドリングからのエラー
まあ とりあえず走るしイッか〜

28日 日曜日 
さてさて!
本日やりますよ!
Webで調べて
イリジウムタフっちゅうロングライフな奴ですね
VKB20
VK20にB付きでOKでしょうと
JTS で大活躍のアイツが良いらしい
しばらくプラグ寿命を気にせず乗れそう
ちゃんとAmazonで事前に注文

チャチャって慣れたモンです
約30分で奥バンクバラしまでたどり着いた
鼻歌交じりの晴天の今日
10時から始めてお昼に組み上げて
さぁ! 吹き上がれ!
点火!
初爆!
ストール・・・・
マジか〜〜

アレコレチェック
問題無し

ん?
ひょっとして156 JTSのWeb見てたん?
よーーーく見ると
JTSですね〜

チーン

BKR6EIX-Pを求めて
嫁さんに車借りビバホームへダッシュ
在庫3本
オートバックスへ残り3本求め
在庫たんまり(初めっからコッチにすれば良かった)

帰還したのは15時
さてさて
再再度スタート
超ダッシュでバラし組み付け
もうプラグ締め付ける力が・・・
組み付け中
チーン・・・
スロットルのガスケット割っちゃうのよ
あちゃ〜  どうしようかな?
都合よく64繋がりの彼からLINE
ナイスアドバイスで卓上カレンダーの表紙厚紙で再生
ボルト穴はファイリングパンチで開けて
カッターナイフで切り取り
まぁ 後日交換ですね
我ながら上的な仕上がり
チャチャって組み付け4回目

かなり上手くなってますよ

点火!
初爆!
う〜〜〜ん
アイドリング

待ってました(^^)

そしてお片付け
暖気運転完了の頃
テストラン
おー!
出だしが軽い

茹でカエルって言葉が有るんですが
ゆっくり茹で上げると暑くなっても気が付かずカエルは茹で上がるらしい
そんな感じで、日々気が付かない、出足の不調に茹で上がったんだろう

こんなプラグ交換でした

似て非なるプラグ



不良在庫 12気筒

取り替えた悪いプラグ達
順番に整列なのです
2番ダメ過ぎですね
頭が腐って足は真っ黒 これじゃ燃えない
他もキツネ色じゃ〜無い
真っ白なカスがコビリ付いてる
2回目に深夜戻した時磨いたんですがね

数年後 またバラすのか?
って考えるとめんどくさいな〜

他もブリーザーパイプとかエアーサージタンクの密閉とかスロットルのオイル対策とか
色々考えさせらた

個別に分解してチェックすると色々気になりますね
Posted at 2021/02/28 22:48:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | イジクリ | 日記
2021年02月14日 イイね!

水族館へ行ってみた

水族館へ行ってみた日曜日だよ!天気だよ!
水族館まで遠足ダヨ

嫁さん誘い行ってみた

伊勢志摩へ行くなら
寄ってみたくなる
たい焼き屋さん「わらしべ」

大漁?ですヨ
芋餡が何処か懐かしい
モチって食感とパリって皮が良いのです

さてさて
サニーロードは意味不明の左ウィンカー出しっぱなしの軽バンが先頭
制限速度以下のペース
長蛇の列で行進しました
おかげさまで、日頃は気が付かないふとしたサニーロードの一面を見る事が出来それはそれで・・・
無いだろ(ーー;)

社用車で専務さんとかお偉い方の運転をする時は無茶が出来ない様に
嫁さんが隣じゃねぇ

お昼前に現着
「志摩マリンランド」です
近畿日本鉄道直営の水族館です
残念ながら来月に閉館

閉館前に行ってみるか!
と思い立ち来てしまいました


いざ着くと結構な動員で
カメラマンのママが子供に
「○○ちゃん、もっとイイ顔して!」
なんて言って、子供は無茶振りに当惑
インスタのネタ作りに熱心デスね
あ〜 令和の家族だと感じる場面しばしば

水族館は、そう大きくも無く
迎えてくれるのはペンギンさん

鉄板ですヨ
で! カメラ目線ですよ



 
中に入ると薄暗い
暗いんじゃ無い
薄暗い

定番のお魚さん達
当然ですが、クマノミ(ニモ)も居ます

大水槽には大型のサカナが回遊
丁度「あまさんの餌付けショー」が始まり

手を振ってくれた
後ろを見たらお子様の塊が手を振ってる
あゝ勘違い
(オッチャンに💗じゃ無かったのね)


あまさんの餌カゴに猛然とアタックするサカナ達
なんか違うモン見た気がした

マンボウ館へ入り
マンボウのデッカさに引いた
写真はフラッシュでサカナにストレス与えると思いほとんどないのです

で!
でぇ!
発見した!
暗がりにひっそり座り込む
「記念メダル」

紛れもなく「茶平工業」のアレです

しかもこれ
刻印は別料金¥30也

刻印の設定、昔はダイヤル式だったが
今はデジタル式 置くだけでセンターリングしてくれる

だがネェ
ガッコン!ガッコン!
思っきし打ちつけるのは伝統なのさ

デジタルレザーでチッチッチッなんて事はしない

オッチャン的には、見つけた瞬間
今日イチ!テンションが上がり
昭和から平成辺りで止まってた
チョイ、クリア感と画素数の少ない館内の視界から目が覚めた

入館料1,500円に対し

記念メダル 400円
キーリング 200円
刻印 30円
合計630円
更にクオリティーを問う

でも!
欲しい!
この感覚はなんだよ?

子育て真っ最中のあの頃だったら
高いシロモノだった
でもね〜
今ならいけるんだ


迷わずゲットした!


どう!
金色に輝いたオリジナルキーメダル
日付入りだぜ!
志摩マリンランドのメダルはもう直ぐ絶版
正にメモリアル

結構満足して
お土産に財布の紐は何処へやら?
チンアナゴの抱き枕買い占めたった

真珠のチャーム付きクッキーも3個
(実は半額SALE中)


伊勢エビブルブル動くマグネットとか



さてさて
帰路はパールロードドライブ
安全速度ではみ出しのLEXUSとかニュージムニーの慣らし運転とかで、何時もの様には走れなかったのですが、数十秒間だけ楽しめました

帰りに「なかむら珈房」へ寄ってみた


残念ながらお休みだった


また今度来よう

へんば餅買って帰りました


しっかりタイムトリップし
懐かしさと思い出に浸った
今日一日
閉館するにはもったいない
志摩マリンランドでした

車の画像無しでは怒られそうなので




















Posted at 2021/02/14 20:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング
2021年02月07日 イイね!

良い楽器

良い楽器ウォルター デ シルヴァがペン先に宿った神とコラボして描いたデッサンは
真横から観たボディープレスシェイプのど真ん中にポツリと座するクラシカルなドアハンドル
その後シルヴァは、Audi社に移籍しAudi社のアイコンとなったヘッドライトのデザインの前身と成ったヘッドライトから繋がるフロントマスクの造形
V6エンジンについて記するなら、オーナーになった時既に金管6重層の楽団オーナーへ
キーを捻りしばし暖気運転でオイルを隅々へ循環させる
サングラスの奥で遠くの一点を
アクセルを踏み込む時、カーオーディオがまるでオモチャ、活きたサウンドがエンジンルームから、テールエンドから フェラーリのソレでは無く
 The AlfaRomeo
燃費とか操作性とか、維持費とか
世間の言葉はどうでも良くなる
引き算の無い車です

車好きなら一度はアルファ

この言葉が全てでは?
Posted at 2021/02/07 20:47:04 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年02月06日 イイね!

レストアって奴 やってみるか

レストアって奴 やってみるか引きこもりの紅ですョ
業績もダメダメ
でも何かしら身体はヘビーローテーション
冷静に今やる事を考えた

出口として何をすれば良いか?

仕事の仕組み創り?
 大事ダヨネェ〜
 後輩に継承するビジネスは先輩からの遺産ダヨ

嫁さんとの時間
 今しか無いよね、家にべったり
 でもさ、めんどくさいって言われるとね・・・

んデ!
スパイダーさんのフルレストア!
オ〜!
我ながら素晴らしく頭がキレている

楽しいヨネ〜
塗装とかピッカピカで、エンジンとかもビンビンで
サビ一つ無い「日曜日の天使」

とりあえず
海外発注しちゃった
ありとあらゆる欲しいパーツ

ボディーパネルにアレコレ

やって来ましたDHL


9月に発注しちゃったブツが
英国よりロックダウン前日出荷
ワッサーってコンテナ2杯到着
ジェットで来ました



アレやコレやで2月ですワ
とりあえずバラした


板金屋さんとか塗装屋さん押さえて

アレコレ 我が儘押し付けて

計画っちゅうか
アジェンダ組んだ
お花見に間に合うかギリですネェ

とりあえず

触りたくたくない
きちゃナイエンジンを磨こう

錆びたマフラー磨いて塗ろう
ANSAの鉄管エキマニ&マフラーは絶版だし

パリパリ樹脂類も若々しいジュシに!
女子じゃ無いよ樹脂ダヨ
配線とか新しく引き直したり
ゴム類の配管取っ替えて

そうそう
ダッシュボードの割れ
考えモンです
オリジナルは捨ててリファインですネェ
アルカンタラとか巻き巻き

個体が整ったら調整
光軸からキャブ迄
ツノ無しウェーバーキャブオーバーホールキットも手に入ったし

お家篭りもイイモンだ
Let’s Enjoy



オオ〜〜!
先立つアレがヤバイ
どうする 俺


Posted at 2021/02/07 00:09:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 紅兎馬号

プロフィール

「@音屋 さん そんなお年なんです^ ^
今後は若いの育てるファームでワチャワチャです^ ^」
何シテル?   03/26 22:55
紅兎馬です。(Veni-toba ベニトバ) 永年連れ添ったホンダRA6(オデッセイ)を手放し 一目惚れの娘(現状を正確に伝えるならば‥‥マダムでしょうか?...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

年休10,5日を消化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/23 23:17:10
排気音フェチ決起集会 ~走行動画編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/19 03:06:40

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
GTAに乗り換えました 初アルファV6を選択 らしく無い、纏まった出来上がりの個体デス ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
アルファロメオ アルファGTに乗っています。 年甲斐も無くやっちまいました…多分とんでも ...
アルファロメオ スパイダーベローチェ 日曜日の天使号 (アルファロメオ スパイダーベローチェ)
ダイシャです エッ? あ あぁ ・・・ って事で って事にして下さい 105ヴ ...
アルファロメオ 147 豆ゾウ (アルファロメオ 147)
ヌボーラのベッピンさんです 安全装備満載でとにかくイージーに乗り回せます とりあえず、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation