• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅兎馬のブログ一覧

2021年05月23日 イイね!

トヨタ純正アルミテープってどうなんさ?

トヨタ純正アルミテープってどうなんさ?トヨタが真剣に開発したアルミテープ効果を導入した

アルミテープ効果とは、静電帯電により気流の流れが金属面に貼り付き気流が乱され抵抗になる部位を、アルミテープを貼る事により除電し清流するといった効果であります
その原理は、空気は静電気により+に帯電、空気摩擦によりボディーパーツも+へ帯電
クーロンの法則によりにより空気とボディー間には斥力(反発力)が発生しグチャグチャに絡まった気流が生まれ抵抗となる
そこで!アルミテープ
アルミテープを貼り付け、帯電した静電気を放電しよう
そうすりゃ気流が整いロスが減るぜ!
ってな考察です

ボディーに貼るのがセオリーでしょうが
サクションパイプに貼ってみる

ご存知の通り、サクションパイプの中はダイソン顔負けの勢いで空気が通るところ
ここの整流を施工しない手は無い

で!貼ってみた



早朝の空気を思いっきり吸ってみた




おぉぉぉぉ〜〜!
クゥオーーーって吠えるんさ
何時もの通り

そう!
何時もの通り
何も変化無し

あれ?
アルミテープの効果は?


効果の程は
・・・・・・
全くわからん

静電気は乾燥した状態で発生しやすい
今日は雨上がりで湿度も高い
更に、サクションパイプはチタン製
アルミ:電気陰性度 1.61
チタン:電気陰性度 1.54
電位の差があまり無い
って事は放電も期待できない
電位もさることながら、プラパーツとか静電気が帯びやすい部位でも無い


どうなんだか?
とりあえず放置してみよう
なんせトヨタのパーツだもの
Posted at 2021/05/23 14:31:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 紅兎馬号
2021年05月04日 イイね!

ソロっと?三重県境を走ってみた

ソロっと?三重県境を走ってみた2021/05/03
お天道様の頃合いを伺って
朝から


目指すはコーヒー!

アソコへ行こう



ナビセットしますが
迷走します
伊賀から甲賀の山中を行ったり来たり
田園風景に新緑に
心洗われ
良いウォーミングアップ
としましょう

到着

赤率の高い駐車場でした

彼に再会し


目指すは室生寺
奈良ニュル攻め

当然ですが
迷走します
アニマルズの抜け道や
細い林道や田んぼの畦道

「GTA様に不可能は無いぜ」
流石だブッソエンジン
裏奈良ニュルを開拓し

シンボリックなアイコン的
室生寺の参道太鼓橋


せせらぎの音が

我慢の限界を沸き立てます

参道は木漏れ日で気持ちが洗われ


石楠花(シャクナゲ)が迎えてくれた


昼食は山菜御前
お店ではこんなオブジェがお出迎え


ヘルシーな昼食


大和芋のとろろが美味
ふろふき大根の餡も香り高く


ご馳走様でした

この後は南下し
山間に泳ぐ大量の鯉のぼりを見に行く

かなりダスティーな林間道
抜けると気持ち良いアスファルトが歓迎してくれた

トンネルではアルファV6の布を割くようなエキゾーストサウンドを楽しみ

道の駅美杉


コレだ!
例年は熊野だが 今年は美杉

楽しげな車両に目を奪われた

過去 多くのメーカーが一度は試みる
リアピラー・リアウィンドウの処理
このシトロエン程上手に纏めたデザインは無かろう

気が付けば
なんか?知ってる車両が多いのに気がつく


ん?


この後
ダム湖へのプチラリーが始まり

ソロ?ゾロっと 三重県境を走ってみた・・・に気が付いた
人生Lv,57 イブの日
「密なしで」ヨロシクでした




Posted at 2021/05/04 09:09:03 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@音屋 さん そんなお年なんです^ ^
今後は若いの育てるファームでワチャワチャです^ ^」
何シテル?   03/26 22:55
紅兎馬です。(Veni-toba ベニトバ) 永年連れ添ったホンダRA6(オデッセイ)を手放し 一目惚れの娘(現状を正確に伝えるならば‥‥マダムでしょうか?...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

年休10,5日を消化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/23 23:17:10
排気音フェチ決起集会 ~走行動画編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/19 03:06:40

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
GTAに乗り換えました 初アルファV6を選択 らしく無い、纏まった出来上がりの個体デス ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
アルファロメオ アルファGTに乗っています。 年甲斐も無くやっちまいました…多分とんでも ...
アルファロメオ スパイダーベローチェ 日曜日の天使号 (アルファロメオ スパイダーベローチェ)
ダイシャです エッ? あ あぁ ・・・ って事で って事にして下さい 105ヴ ...
アルファロメオ 147 豆ゾウ (アルファロメオ 147)
ヌボーラのベッピンさんです 安全装備満載でとにかくイージーに乗り回せます とりあえず、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation