• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅兎馬のブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

久々の弄り

久々の弄り久々にGTAさん弄りました
昨日からなのですが、昨日は雨が降ったり止んだり
実質4時間程度しか弄くれず今日まで掛かった次第です

事の次第は、先週末出張へ車で行きました
表は「電車では感染リスクが高い」から
裏は「最近高速で踏んで無いよね」
で!
駐車場から出る際に悲劇
輪止めを乗り越えたリップ部が輪止めに引っ掛かってた
知らずに思いっきりバック!
フォーンって
バキバキバキバキってフェンダーさん

ガルビノリップはもろく破断
フェンダーはバンパーが傾き隙間が・・・
通勤快速のGTAさんは一週間我慢して貰い
本日オペ開始

バンパー降ろしはさほど抵抗無いのですが
なんせ、バキバキに割れた樹脂部を見るのが耐えきれない
フェンダーとバンパーの取り付けステー部なんて曲がってますから
バンパーステー部の内部写真です


黒いのがボルトなんですが右上部隅に有る所に本来はもう一本同じボルトが有るんです
でも無い
って事は、折れたか飛んでった
外すと中で破断
ドリルで揉んでタップ掛けましたがボルト用の長ナットが歪んで曲がってるのでタップが折れた
仕方なく、横に穴あけて補強ステー
ヤッツケ補修
バンパー外しリップスポイラーを撤去
かなりしっかり取り付けしてあります
取り外しに四苦八苦
次に
バンパーの取り付けステー部各所確認
無茶苦茶になってます
バンパーのボルト取り付け部は破断箇所数箇所

コリャ買い替えだなぁ
って、ガックシ

とりあえず元に戻して歪み確認
バンパーは隙間だらけでフェンダーからはみ出てるし
ボルト取り付け部は割れてるし
各所ステーは曲がってる
何処から手を付けて良いやら・・・
翌日へ持ち越し

本日!オペ開始!
気合い一発5時起き

チーン・・・
雨です
ヤル気ダダ落ち

こんな日は家族の朝食用意してGoodパパに
ご家族一同にトッテオキのモーニングコーヒーなど振る舞い・・・

11時!
晴れ間が来た!

作業着に着替えて
瞬殺でバンパー降ろし
さ〜ヤルヨ!

先ずはフェンダー内部バンパーステー
コンクリートにマットひいてヒーターで炙るは曲げるは、ハンマーで叩くは!
クニャクニャのステーをナンチャテレベルまで戻し
次はバンパーのステーとの嵌合部
ココもボルトで引っ張った後が有りクニャクニャ
同じく、ヒーターで炙り、アルミのフラットバーで押さえて曲げる
プライヤーで押さえる曲げる繰り返し
仮取り付け
どうにかフェンダー・バンパーの合わせは出来た
またバンパーを外す
次は破断部の接着
ゴリラボンドと3M瞬間接着を使用
右ヘッドライトのステー上部割れ
(光軸が不安定な原因だと思う)
バンパー下部取り付けステー部左右
バンパー下部タイヤハウス側左右
泣きたいくらいパリパリでした
パンパー上部バンパー・フェンダー嵌合部長穴破断
持ってるクランプ・万力総動員で対応です

バンパー外したついでにウォッシャーが出ない原因チェック
先ず、ラジエターリザーブタンク撤去
出て来たウォッシャータンクを外し、コネクターを外す
電圧・リレー・フューズチェック OK
ウォッシャーを動かすがモーターは不動
モーターがお陀仏って結果 ウォッシャーのモーターは流石に在庫手持ち無しで後日に見送り

ウンニャ〜ってバンパー取り付け
ソロソロ接着部が乾いたころ
パパパパ〜って組んで
細部調整の為下ろす

あちこちステー部曲げたり測ったり
ハンマーで叩いたり

再度組み上げ
(この頃既に腰がヤバイ)

使った工具は過去最高


組み上げ



ン〜 こんなもんじゃ!


で!
検証


リップスポイラーの裏側
スッカスカです
これじゃダメダヨね
更に、カーボンは表面処理だけ、中はグラスウール
コレで?万の販売です

後日、モデファイ強化して取り付けしましょう




2軸で上げるとバンパー降ろしなんてなんのその
最大の敵は雨でした
(本音は体力? 年には逆らえない)
って事にしときましょう

画像少ないのです
つまり結構テンパってた

おしまい




Posted at 2022/06/26 22:22:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | イジクリ
2022年06月08日 イイね!

ステアリング レストア

ステアリング レストアヘレボーレ発掘

コレからレストア始まります

続きはWebで

https://ameblo.jp/rouge-jumphorse/entry-12747079942.html
Posted at 2022/06/08 01:02:46 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@音屋 さん そんなお年なんです^ ^
今後は若いの育てるファームでワチャワチャです^ ^」
何シテル?   03/26 22:55
紅兎馬です。(Veni-toba ベニトバ) 永年連れ添ったホンダRA6(オデッセイ)を手放し 一目惚れの娘(現状を正確に伝えるならば‥‥マダムでしょうか?...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

年休10,5日を消化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/23 23:17:10
排気音フェチ決起集会 ~走行動画編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/19 03:06:40

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
GTAに乗り換えました 初アルファV6を選択 らしく無い、纏まった出来上がりの個体デス ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
アルファロメオ アルファGTに乗っています。 年甲斐も無くやっちまいました…多分とんでも ...
アルファロメオ スパイダーベローチェ 日曜日の天使号 (アルファロメオ スパイダーベローチェ)
ダイシャです エッ? あ あぁ ・・・ って事で って事にして下さい 105ヴ ...
アルファロメオ 147 豆ゾウ (アルファロメオ 147)
ヌボーラのベッピンさんです 安全装備満載でとにかくイージーに乗り回せます とりあえず、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation