• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月19日

コペン20周年。珍しく真面目な寄稿、致します。

コペン20周年。珍しく真面目な寄稿、致します。






コペン誕生から早いもので
20年となりました。

おめでとうございます㊗️🎉









初代の880コペンが
発表・発売日された頃の私といえば、まだ20代半ばで当時は
アルトワークス(HB21S)と
ビート(PP1)を並行所有
しておりました。









更に実兄はS2000とカプチーノを
並行所有していた為、
自宅の車庫はスズキとホンダの車で
満たされており、
ダイハツの軽自動車は
横目で見る程度の青春を
過ごしていました。





その後、転職や結婚など
自分の生活のスタイルが変わり、
1度スポーツカーから降りた期間が
ありました。










2014年、2代目コペンの誕生。
それを機に
「またオープンカーに乗りたいな」
という気持ちが芽生えました。

S660とも悩みましたが
アフターコストの面や、
抽選に漏れた人は商談出来ない
といった縛りがあり
であればコペンを試乗してみよう、
そして良かったら商談しよう
となったわけです。








2015年4月3日。
仕事の繁忙期が終わるのに合わせ
仙台のダイハツ総本山で
納車されました。






オープンカー復活
スポーツカー返り咲き
新車購入
MT車

9年振りの……、
というキーワードが
全てにあてはまり
何もかもが新しくて
自分の人生もこれを機に
新しくなるのではと
期待で膨らみました。





とはいえ、
ガチガチのスポーツカーとか
ギンギンの軽自動車といった
過度の期待はせずに購入したので、
どこかファニーで優しい雰囲気を
残したこのコペンは、
温厚で明朗な自分のキャラに
合っているような気がして
胸を張って乗ることが出来ました。


1年目はひたすら運転の修行と
コペンの機能・性能の把握に
努めました。




2年目からは
少しずつコペンオーナーの
知り合いや仲間が増え
オフ会やツーリングを行ったり、
顔を出しに行くようになりました。
















県外のオーナーさんとも
交流をいたすようになり、

「この車を選ばなければ
この人に会えなかったのかもな」

という不思議な出会いが増えました。















自身とコペンの仲をより 深めつつ、
1回目、2回目の車検も
無事に通しました。


トラブルらしいトラブルといえば、
ウォーターポンプの故障。
都合2回壊れ現在3機目です。

基本、ウォーターポンプという部品は
消耗部品という向きもあり
止むを得ないかなと思う部分が
ありますが。

ダイハツのKF型の
最大のウィークポイントであるのは
事実かなぁと思います……。


通勤が長い距離のため
7年で13万キロを走破しました。
なので、交換すべき部品は
かなりハイペースなサイクルで
交換してきました。

一応、
コンディションは良好な部類。
経年のヤレや劣化は
どんな車でもあるだろうから、
コペンだから劣化が特別早いとか
ボロになるのが早いという思いは
ありません。


2022年、3回目の車検は
前後ブレーキ、プラグ、ゴム類、
バッテリー、ミッションオイル等……

歴代の愛車で1番お金と時間を
かけました。









【コペンの魅力とは?】

コペンのどのような所に
私は魅力を感じているか。

あくまで個人的な
見解・意見なので
異論もあるとは思いますが、
お許しください。


・老若男女に愛されるキャラクター

・ちょっと特別なクルマ感

・オーナー同士仲良くなりやすい

・軽スポーツ系や軽オープンが
冬の時代を生き抜いた

・通退勤でドライブを兼ねられる






上記のような点が、私としては
理由として思い浮かびます。

あくまで、私観なので
価値観や思想の
押しつけではないことを
ご理解ください😭





かつて乗っていたビートや
兄カプチーノを借りる時は
運転開始する際に
なんとなく緊張を
強いられるのですが、
コペンはそういった緊張もなく
乗れるような気がします。






いい意味で敷居の低さ、
乗り手を選ばない親和性が
この車にはあるような気がします。







そして、
コペンオーナー同士だからこそ
ごく自然に交流を
深めて行けるような
謎のチカラがある車です。






これから、このコペンという車、
どのような存在に
なって行くのでしょうか?



ダイハツの社長は、
今後もコペンを作り続けると
名言しておりますので、
いきなり(突然に)
生産終了なるというのは
まぁ、無いのでしょうか。





初代(880型)があったからこそ、
現行(400型)があるという
脈々と続く歴史がこの後も
3代目、4代目と続いて欲しい。





まるでマツダロードスターのような
長い月日をかけて築き上げた
何者も適わないような歴史を
作っていってくれたらな、と。







買ったあとも
自分の車のボディ形状を
変えることが出来たり、
派生タイプが増え続けたり、
ディーラーに気軽に足を運べる
communityがある等、
これ程までにザワザワ話題になる
車は今まで無かったように思います。






従来の概念を変えようとした
コペンにより、車の未来が
少しは楽しい方向に向いたような
気がします。






私がコペンを選んだ理由。

それはきっと何個かあるので
全部は語り尽くせないですけど、
ひとつ挙げろと言うならば

「幸せな気分にさせてくれる車」

だと言いたいです。




自分のコペンも、
知り合いのコペンも、
日本中のコペンも、
1日でも1キロでも長く
走り続けて欲しいと
願ってやまない。






オーナーさんが走ることで
日本中の道にコペンがあふれ
コペンの歴史がさらに
深まりますように!!




終わり\(^o^)/



ブログ一覧
Posted at 2022/06/23 11:53:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

コペンを見てきた
ZAKU06R2さん

L880Kコペンの車検は1800円 ...
ダイハツCOPENローカルベース東京さん

軽四なのに中毒性のある車です。
ピエロのコペンさん

例の件について
twingo7さん

がんばれ、ダイハツ‼️ 💪🤨
GOZENSAMAさん

ジャパンモビリティショー ダイハツ ...
みかんZさん

この記事へのコメント

2022年6月23日 17:43
こんばんは😄
私もコペンに乗り多くの友達が出来ました。コペンが新しい繋がりを作ってくれています。新たな出会いに感謝してご縁を大切にして行きたいです。そして気持ちの晴れない時も屋根を開けてハンドルを握ると気分爽快❗️良き相棒です。これからも大切に乗って行きます‼️😄
コメントへの返答
2022年6月24日 23:20
こんばんわ(*´ω`*)
コメントいただきまして、
誠にありがとうございました!

人と人を引き寄せる車。
そんなクルマは
他にもきっとあるのでしょうけど、
コペンはその他のクルマよりも
より強いチカラがあるように思います。

良い時も悪い時もそばに居てくれる
服のような靴のような素敵な車ですね!

コペンを通して知り合えた縁を
これからも大切にしたいですね!

そしてwakiさんとも
必ず会いたいです!
2022年6月26日 14:11
こんにちわ!
福島界隈のコペンオーナーの中でも、今週はその話題で持ちきりでしたよ( ;∀;)
僕もコペンを通じて、ほんとに多くのことを経験できたし。いろいろな人に出会えたので、ほんとに感謝しかありません。
新天地で足車も探していたので、ちょっとどうしようかなぁ~って考えていたですが…
あっという間に1000台、売り切れちゃいましたね(笑)

これは次期型に期待です(*´▽`*)
コメントへの返答
2022年6月26日 20:31
お疲れ様です!

「夢のある車」とでもいいましょうか、
買って終わりとか 乗って満足 では
終わらないところが
コペンにはありますね!

コペンに乗ったからこそriki君にも
会えましたし!!

コペンに乾杯🍻🥂

プロフィール

「@waki8 さま おはようございます🌞 20周年おめでとうございます🙇‍♀️ 脈々と続く歴史のページをさらに増やしていきましょう!🍻」
何シテル?   06/25 09:25
みうらっちといいます。 苗字は間違いなく三浦です。 呼び名は↓↓↓ みうらくんでも みうらさんでも みうらっちでも みうら殿でも なんでもかま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ウルトラマン ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 10:12:14
ホットフィールド フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 10:12:08
メイプル姉さんさんのダイハツ コペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 15:32:15

愛車一覧

ダイハツ コペン 玲(ZERO) (ダイハツ コペン)
宮城で走っております コペンローブ トニコオレンジ 5MTでーす! 自分が必要に感 ...
スズキ ジムニー 侍 (スズキ ジムニー)
夢のジムニーライフです!
マツダ デミオ おデミ (マツダ デミオ)
嫁がセルボからデミオに乗り換えたいと言い、 僕も賛同しました。 家族三人で出かける時に ...
ホンダ ビート よく壊れるラテンなホンダ車 (ホンダ ビート)
初のセカンドカー!面白さmax!ラテン車ばりにしょっちゅう故障する。だけど可愛い(笑)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation