• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこじのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

MCWへ

結構強めの雨が降って来ました(-_-;)

明日は、太平洋側を通過しますが、超大型の台風ですので注意が必要ですな!


今日は、漆黒のsyasyaさんと9月から新しくなったMCW(モータリングケアワークス)へ^^

alt

syasyaさんのスパイク号のニューパーツ装着が主な目的。


alt

カフェK時代と同じくマッタリと^^


まだ少し時間が掛かるとの事でしたので、お昼を食べに出掛ける事に

alt

代車は当然、新車のミラコロッケ!(笑)

alt

何だかカワイイ車です^^

可愛い車なので走行性能は求めてはいけません(爆)



お昼は、うどんを食べに矢磨樹へ。

alt

ねこじはソースかつ丼セット^^


食べ終わりMCWへ帰ると作業が終了してました^^

alt

ステキなパーツが装着されました!

詳しくは、syasyaさんのページにて^^



家に到着してからは、台風対策を!

明日は、台風の進路にあたるみん友の皆さんも充分お気を付け下さい!




Posted at 2018/09/30 02:37:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年09月16日 イイね!

右足がツルほど繊細に

ここ最近、雨がよく降りますな~(-_-;)

まあ、そのお陰で少し涼しくなって来ましたので助かりますけどね。


先日、雨の中で今治~新居浜間約50kmの国道を使ってフィットハイブリッドの燃費を計測してみました。

納車されて2週間、ハイブリッドの仕組みやクセもだいぶ分かって来ました^^

出来るだけEVで走行出来る距離を確保するため右足がツルほど繊細なアクセルコントロールで相当気を使いましたわ((~_~;)alt

雨だと燃費が1%ほど落ちると言われますが、一般道を50kmほど走ってリッター40kmを越えました!(^^♪

まあこんな運転すると、気を使い過ぎてマジで疲れましたので、帰りの高速道路はアクティブクルーズコントロールを使って走ったところ。。。。。

alt

燃費は激落ちでしたわ(´;ω;`)ウッ…

今現在は、従来通り適当に走ってますので300km走った時点でリッター29km程度まで落ちてます(爆)

まあ、それでもガソリン車に比べたら抜群に燃費が良い事に変わりはありません!


さーて、明日は嫁様とここに行って来ます^^

alt

特別商談会!

BMW235iのマニュアルあるかな?(爆)



Posted at 2018/09/16 02:34:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年09月09日 イイね!

日本の技術は素晴らしい^^

alt

先日納車された、このフィットがねこじの人生の中で初めて乗るハイブリッド車となります。

今までハイブリッドの試乗車は多数乗ってますが、試乗距離も短いのでじっくり乗れることもありませんでしたからね。

乗れば乗るほど分かりますが、このシステムを開発した日本の技術力って本当に素晴らしいですね^^

alt

一般道走行で燃費は30km/hを越えます!

同じ1.5LエンジンのG’s君の倍以上じゃないか!(爆)

減速時からEVに切替わり、停止時はほぼEVでガソリンを消費せずエアコンもシッカリ効いて快適です^^

どこぞのアイドリングストップ機能とは大違いですわ(爆)

発進時もモーターアシストで静かな上、ガソリンエンジンとの切替もスムーズです。

平地部は、30km/h~60km/hで充電があればかなりの距離をEVで走行する事も可能です。

alt

ただ、予想通り高速道路では、ガソリンエンジンが常時稼動するため燃費がグングン落ちてきます(-_-;)

この場合、ガソリンエンジンの性能に左右されますので、慣らしの今の時期はエコモードは封印し、プレミオと同じようにシッカリ加速し燃費も良いエンジンに仕上げるため、ねこじのアクセルワークを学習させてます^^

まあ、高速道路から一般道に降りた時点では、バッテリーにシッカリ充電出来ておりEV走行の距離も増えるのでその分燃費は良くなりますけどね(笑)

フィットハイブリッドはトヨタのようにEVシステム単体で使用するスイッチが装備されていないところが少し不便ですし、せっかく、7速DCTが装備されていて繋がりもスムーズで加速も良いのですが、パドルシフトが装備されていないため、減速時のギアの選択が出来ないところが少し残念です。

この2点が改善されれば最高なんですけど、総合的に素晴らしい車である事は間違いありません。

実際の燃費は、ガソリン給油してみないとわかりませんがどれだけ伸びるのか楽しみです^^

話変わって、トッポのキーレスの調子が悪かったのでナイトガレージで交換してもらいました^^

alt

こちらが壊れたキーレス。

以前から、閉まりますが何故か開かなくなりました(´;ω;`)ウゥゥ

リーレーボックスの異常かな?

alt

こちらが新しいキーレス^^

感動です!ボタンでドアが開きますとても便利だ(爆)

やっぱ、単純な機能ですがキーレスって大事ですよね^^

スイーツネタも^^

最近ローソンから販売されたスイーツ^^

alt

alt

どちらもゴディバとのコラボ商品。

ウマいのはウマいのですが、お値段とのバランスが。。。。

同じモンブランでも、

alt

芋屋金次郎のこちらのモンブランの方がお安くてウマウマです^^






Posted at 2018/09/09 10:41:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年09月01日 イイね!

お仕事用愛車を納車^^

4年半走ったお仕事用のプレミオ君が引退しました(´;ω;`)ウゥゥ

alt

この車、G’sと同じ1500ccの1NZ-FEが搭載され、最高燃費は24.8km/Lと驚くべき燃費の良さでエンジンの調子も絶好調でしたが、リースアップのためドナドナとなりました(´;ω;`)ウゥゥ

alt

137000kmともに走りました!

今までありがとう^^


プレミオの後継として、30日にお仕事用の愛車が納車されました^^

alt

ホンダフィット

元々は、今度もまた新型のプレミオを納車予定でしたが、コンパクト好きのねこじの要望でコンパクトカーへ。

ほとんど一人で乗るのでセダンのようなデカイ車は必要ありませんからね。

やっぱ車は、全てのバランスを考えれば車体全長4.4m以内じゃないとね^^


alt



alt
納車された車は、何故かハイブリッド(爆)

申請は、ガソリンの1300ccで行っていたはずなのですが、ハイブリッドなうえにナビにホンダセンシングまで搭載された車両でしたわ^^

ハンドルにボタンがいっぱい!(爆)

高速道路走行時の追従機能があるのは嬉しい事だ( ´艸`)

コンパクトにしたので予算が余ったのかな?(笑)


でも多機能過ぎて壊れそう(~_~;)

色々装備されてるので便利なのですが、これに慣れるのに時間が。。。。

alt

ハイブリッド用のセレクトレバー。。。。

マニュアル車乗りは、シフトレバーを持つ癖があるのでコレが本当に邪魔ですわ(-_-;)

いっその事ボタン式にしてもらいたい!

しかも、トランスミッションに7速デュアルクラッチシステムが搭載されているのにパドルシフトが無い!

せっかくのDCTも半分以上意味がないような気がする。


悪い点ばかりでもなく、この新型の乗り心地の良さや、かなり室内音が低減されているのには驚きました^^

やっと、ゴルフV時代のドイツ車と肩を並べるレベルになった気がします。

ゴルフVですが(爆)

まだ高速乗ってないので来週はホンダセンシングを体感してみよう^^


alt

それに、フィットハイブリッドがガソリン車のプレミオの燃費を越える事が出来るのか楽しみです^^




Posted at 2018/09/01 14:07:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「@てんろう さん、ハーゲンダッツも食べようか?」
何シテル?   05/05 17:14
ねこじです。よろしくお願いします。 車を通して沢山の仲間に出会えました! 四国コンパクトG'sクラブ(S.C.G.C)の会長しています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オイル&エレメント交換をしてみた😁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 11:02:03
GRオフラインミーティングへ(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 17:46:09
スマートキーの電池交換😁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 12:38:02

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド 百式 (トヨタ ヤリスクロスハイブリッド)
ねこじサードシーズン号(ゴールドクロス)が2020年12月10日 大安吉日 一粒万倍日に ...
ホンダ N-ONE 赤い彗星号 (ホンダ N-ONE)
初めてHONDA軽を所有することになります😁 マイナーチェンジ後2016年製JG1型、 ...
スズキ スペーシアベース シルバーベース (スズキ スペーシアベース)
このスペーシアベースが発売されてから気になって気になって仕方がありませんでした!😁 カ ...
ダイハツ ムーヴキャンバス プーさん号 (ダイハツ ムーヴキャンバス)
二人暮らしなんですが、まさかの5台目運用開始です! 実家から奪取してきました(笑) 両側 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation