• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kamapuのブログ一覧

2020年08月12日 イイね!

黒系塗装

きょうは、午前中は草刈りして、午後から車弄りました

先日やり残した、反対側のポリッシュ仕上げと
黒系の塗装しました



おなじみのプサスチディップ



あと、ワイパーも艶消しの黒で・・・・

缶スプレーが切れそうでしたので、ホームセンターに買い出しに行きました
ちょっと買い物に行こうと思っても1時間以上かかりますw

あとSRSの点灯を何とかしなくては・・・

クラシックインサイトに、バッテリーかヒューズ抜きで消えるとかありましたけど、消えないですよね?

サービスマニュアルみてもバッテリー外しても異常履歴は残るとありました。
ですので、HDSか、ステキモニターで消せないか試してみるつもりです。
Posted at 2020/08/12 21:16:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 10号車 | 日記
2020年08月09日 イイね!

塗料があまったので

ホイール塗ることにしました



放置していたら虫が這ったように錆が大量に・・・
ちょっとガンメタっぽいですが塗って見ます



ペーパー掛けますが、細かいところが面倒です
ミッチャクロンに助けてもらいましょう(^^



思ったよりいい感じになりました


次のタイヤ交換で使用します








そういえば、今回塗装する時に水が出てきた。

ドライヤー使ってるのに何故?




ふと気が付く

今更だがドレンは何処?




ばらしてみたが、ドレンは無い!

どういう事?


もしかして、出口にミストセパレーターが要るってこと?



今までこの螺旋の中に辛うじてドレンが溜まっていたと言う事か?


ライト塗っているときに、「ドバっ」と出て来て泣きたくなった・・・・
Posted at 2020/08/09 20:40:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 10号車 | 日記
2020年08月09日 イイね!

塗装編

さて塗装です(^^
この歳になると、何かするのは面倒で仕方ありません、
しかし、やり始めたら最後までやります。



養生だけでも一仕事ありますw



一応おまじないしときますw



メタは下地の子傷とかに敏感ですのでキライなんですよね、

塗り方や乾き具合で色合いやメタの立ち具合が変わるので気を使います



本日の外気温、34℃。

屋根の断熱材増やしたので、なんとか室温25℃に収まりました
完璧♪

広い面積のクリヤー掛けは気温高いと無理ですw
乾燥が早すぎて伸びません
ガンも小さいので肌が出せないのです。



完全に硬化する前にざっと、ぼかした所の肌調整します

固くなると時間がかかるのです(^^;



ゴミが付いていたり、肌の粗かったところもバフかけて肌調整しておきます

プロだと塗りっぱなしできれいな肌が出るんですよね~

こちとら数年に一回くらいしかやらないのだからそりゃ~無理でしょ!(笑




あとは完全に溶剤抜けたところでもう一度気になる所修正します
Posted at 2020/08/09 20:27:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 10号車 | 日記
2020年08月09日 イイね!

塗装、下地編

10号車がHIRO@Super7氏の所から出戻ってきました(^^;」
びゅんびゅん走っても面白い車なのですが、HIRO@Super7氏は燃費走行に徹したようです(^^


さてこの車、次の嫁ぎ先が決まっていますのでお色直しをすることにしました。
あちこち傷があるのと、右フェンダーのクリアーが飛んでいます。
ボンネットもそろそろ怪しい状態でしたので、まとめて補修塗装することにしました。



先ずは水洗い。
ワックス等残ってるといやなので念入りに。



ビカビカに仕上げるならトラップ粘土は外せませんw



あちこち傷があります





さっさとやりましょう


中々の補修歴ですね(^^



サフはバンパーにも行けると言う事で、お勧めの缶スプレータイプを今回試しました



あとはこれ・・・


どうしましょう・・・

こいつの処理していたら、それだけで半日潰れちゃうんですよね・・・



ビートのもこれですわwww
Posted at 2020/08/09 20:04:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 10号車 | 日記
2018年06月24日 イイね!

おめめぱっちり

ライトが曇っていたので塗りなおしました

きょうは湿度が高かったので、圧縮空気に水分が混ざる可能性大です

エアドライヤー繋ぎました

さあ、作業開始


ペーパーで塗装に傷がつくといけないのでマスキングします


ペーパーは#800
黄色い砥ぎ汁が出なくなるまで削ります



一見すると大丈夫なのだろうか?と言うくらい白くなります(^^;


ついでに妻の車のライトも施工します

クリアーは3:1

白く濁っていて大丈夫なのかな?と思いますが、

このクリアーはこういうものらしいです
塗ると濁りは消えます

いい感じで塗装できました

やっぱ道具ですね
塗料メーカー推奨のスプレーガンですが、霧が細かくてすごく塗りやすいです!



おめめパッチリ♪

高年式車両ですのでマイクロクラックは仕方ないか・・・

あ、
それと、ZE-1のライトって種類があるみたいです

3分割のものと

2分割の物。

どちらがどうとかわかりませんが。


次はIMAバッテリーの交換


完全にやっつけ仕事のコンパネ仕様w


ちゃんとしたボックスにして

アルミのカバーと

タワーバー付けて


ちゃんと蓋したのは何年振りだろう(^^;


あとは、怪しい騙しスイッチ類


クルーズコントロール


リニアマップセンサーだまし


ノーマルに戻します


とりあえずこんなところかな。



おまけ



以前使っていたサルフェーション除去するやつ、
なんか機能しなくなったみたいなので、あたらしいやつ買ってみた。

何年も放置していて、メンテナンス機能付充電器でもどうにもならなかったバッテリーに1週間ほど繋いでみた(補充電しながら)



CCA調べるテスターは持っていないので、
取りあえず12.8Aで放電してみた



10Vまでの放電
13A/hくらいまで回復してた♪

やるじゃん(^^


Posted at 2018/06/24 18:24:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 10号車 | 日記

プロフィール

「ぶちかましてくれました、くつざわさんhttps://www.youtube.com/watch?v=Qo9QuTJ21KE
強酸糖の本性が少しでも多くの人に理解されればいいと思います」
何シテル?   06/23 21:43
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

これでいいのか? 何なんだ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/26 09:08:44
ヤニまみれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 00:13:04
手抜きと確実性を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/19 06:43:55

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
はじめまして、kamapuと申します。 とりあえず自己紹介を、 めんどいので某Mix ...
ホンダ インサイト 5号車 (ホンダ インサイト)
CVTノーマルです
ホンダ インサイト 4号車(CV子ちゃん) (ホンダ インサイト)
CVTが欲しくて購入しました
ホンダ インサイト 3号車 (ホンダ インサイト)
スポーツ系にしたくて購入しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation