• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kamapuのブログ一覧

2023年01月15日 イイね!

乾燥機運転中

薪の火力調整
今までは送風機のON,OFFのみだったが
エアダンパを無段階で制御できるようになりました

ラジコン用サーボです

換気用ダンパがめちゃくちゃ力がかかるので


超強力なやつをチョイス
最初10Aのアダプター電源使ったのですが、容量不足で不安定だったので
30Aに変更

マイコンもこのプレートに付けていましたが、ノイズに悩まされ
箱の中に入れました



真ん中の7セグは湿度較正用です

現在は
薪投入と時々温度設定変えるだけで、ほぼ自動運転が出来ております
薪の使用量は半分以下に
煮え付もほぼありません

マイコンは全てhi60.7様にお願いしております
リクエストに的確に対応して下さり、かなりの完成度に仕上がってきております。
感謝しかありません
ありがとうございます m(_ o_)m
Posted at 2023/01/15 19:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乾燥機 | 日記
2023年01月14日 イイね!

業務連絡

ケースを新作しました


繋ぎこみ&ファームアップは明日にします

下側の温度管理用のOLED対応ソフトもお願いできますか?
宜しくお願いします
Posted at 2023/01/14 20:06:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 乾燥機 | 日記
2017年04月08日 イイね!

データーロガー

現在椎茸乾燥を手動でやっているのだが、妻でも簡単に使えるようにバージョンアップを考え中。


基本構想はシーケンサーと温度センサー3個、ブロワー3台によるシーケンシャル制御とダンパー開閉用のサーボ。


スイッチはタッチパネル




乾燥カゴ下部と上部、それぞれに温度センサー。




乾燥初期は椎茸の帰化潜熱により、下部と上部の温度差は大きい


換気ダンパーは全開。


乾燥中期は温度差がなくなってくるのでダンパーは徐々に閉じてくる、
同時に温度も徐々に上げていく。





椎茸の量、収穫した時の水分量で昇温のカーブは変えないといけない。


とりあえずマップは3種類くらいあればなんとかいけそう。



目指すは、完全全自動


薪は手で入れないといけませんけどね(^^;







まずはたたき台にするデーター取らないといけませんね




RC-4HA

安い割に高性能です。
英語表記なので使い慣れるまでに時間かかります(^^;



テキストファイルでも出力できます。


なぜ3つあるかと言うと、

本番で湿度計として原始的な方法(感温部にガーゼ巻いて、水の入った入れ物にガーゼを浸す)にしようと思っていますので、相関取りのため。





Posted at 2017/04/08 17:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乾燥機 | 日記

プロフィール

「ぶちかましてくれました、くつざわさんhttps://www.youtube.com/watch?v=Qo9QuTJ21KE
強酸糖の本性が少しでも多くの人に理解されればいいと思います」
何シテル?   06/23 21:43
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

これでいいのか? 何なんだ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/26 09:08:44
ヤニまみれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 00:13:04
手抜きと確実性を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/19 06:43:55

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
はじめまして、kamapuと申します。 とりあえず自己紹介を、 めんどいので某Mix ...
ホンダ インサイト 5号車 (ホンダ インサイト)
CVTノーマルです
ホンダ インサイト 4号車(CV子ちゃん) (ホンダ インサイト)
CVTが欲しくて購入しました
ホンダ インサイト 3号車 (ホンダ インサイト)
スポーツ系にしたくて購入しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation