• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kamapuのブログ一覧

2015年01月30日 イイね!

あらら、来ちゃった・・・

この忙しい時にアレが




ばあちゃんのマイピア用、LiFePo4。



重量は半分以下

使用環境での実容量は1.5倍

金額は4倍・・・orz


来てしまったからにははやくやらんといけんのだけど・・・

忙しいのだ><





と言うわけで作業続行。

外カバーの合わせ。



バッテリー積層してあるので平行四辺形に歪んでしまうのです、
仮組みして全体のネジ緩めて歪み取してからもう一度締め上げる。





あと、
こんな所も・・・

あとで手が入らない所の電極は先に繋いでおきます。



さて



ジャンクションボードの取り付けブラケット



位置合わせが終わったら



配線していきます


アンリミテッドタイプは面倒です
想像通り工数が増えました。






隙間も十分、
これなら安全でしょう。



やっとここまできた。

写真だとあっという間ですね(^^;



Posted at 2015/01/30 21:51:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月29日 イイね!

出張から帰ってきましたのでさっそく・・・

作業開始、
といっても寒いので1時間程度です。

似たような写真ばかり、何度も出すな!との声が聞こえてきそうですが、お客様への作業進捗状況報告も兼ねてますので悪しからず。


前回から何も触ってないのでそのままですw

魔法の黒いやつ、
いつも塗り難く無駄に消費してしまうため今回は希釈して筆塗りしてみた。

いい感じです



今日は面倒な監視用の配線の繋ぎこみです



訳あって市販の圧着端子は使えません
面倒ですが半田付けです。
半田の浸透した配線は振動には弱くなりますので車載用は注意が必要です。(経験上)



ちょっと配線がかさばり過ぎます・・・
在庫が無くなったら、次は0.5sqにしよう。



1本忘れていた為追加しました(^^;









次回は動力線です。










Posted at 2015/01/29 22:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMA | 日記
2015年01月27日 イイね!

先日巡回中ふと目にとまった・・・

エンジンのオーバーホールだかチューニングだか忘れたが、
カムキャップ?(カムシャフト挟み込んでるやつね)のガリ傷が酷くて何たらかんたら・・・

そんとき酔ってたし「そんなの普通ジャン」と思ってた。

かなり酷い状態でもエンジン的には普通に問題なかったりする。


いままで開けたエンジンでカムキャップ綺麗なのって見たこと無いんだけど・・・

おれっち素人だから素朴な疑問。



中にはそれはそれは綺麗な(クランクメタルみたいな状態で)維持されているエンジンってあるのだろうか?


もしそうなら
「カムキャップの傷当たり前」という認識を改めないといけないいけなんだけど。



今更人には聞けない○○○みたいな(^^;

Posted at 2015/01/28 00:25:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月26日 イイね!

クソコラグランプリなるもの、、、


自称イスラム国を名乗るテロ過激化集団による邦人拉致事件に対してツイッターでISIS(自称イスラム国)に、ふざけたコラージュを送りつけ、からかっている、例のやつです。

賛否両論あると思います。

拉致されている当の関係者からすれば不謹慎極まりない、まさに民度を問われる行いなのです。
これは私からみても不謹慎極まりない行いだと思います。


ですが、海外からは賞賛?の声があったりするのです、





つまりこういうことです

ISISのやっていることはテロです。
テロリストは相手に恐怖心を与えることで自分の利益を得ます。




仮に日本政府が邦人釈放のために身代金を払ったとします、
(つまりテロに屈した)
今回の邦人は釈放されるかもしれません、
ですがその瞬間から後、全世界で活躍されている邦人が次ぎのテロの標的になるのです。


「政府は身代金払って人質をなんとかしと」
と騒いでいる方々がいます。

基地外です。



クソコラなる物でISISをあざ笑い、コケにしている。
あれはじつはすごい攻撃(防御)だったりする。 と思う。  
アメリカでさえ手を焼いているISISに日本のニート&ネトウヨが勇敢に立ち向かっている、www
(相手を戦意喪失させているか、激怒させているか、今の段階ではわかりませんが。


それでも日本人がすごいと思うのは、コケにしていても一線を越えない。

ユーモアに徹しています。

時たま外国人の投稿だろうと思われる物もありますが・・・笑えません。
というか「それあかんやろ」みたいな。

テロリスト(あの黒ずくめのおっさん)をコケにしても相手の信仰する神様は侮辱しない。
誰が言ったわけでもないのに暗黙のルール、というか日本人はふざけていてもそのあたりのことをわきまえているようです。


といってもあちらさんをコケにしまくっていること間違いないですw



変に悪乗りした馬鹿がイスラムの神様までネタにすると困りものです、
それだけはやめてほしいですね。






もともとイスラム教はまともなんです、(普通に人道的な教え)


あの過激派集団が異常なんです。







出張先はイスラムな方々が多かったりするので、変な方向に飛び火してほしくないな・・・




Posted at 2015/01/27 00:14:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月18日 イイね!

ターボっておいしいの?

おいしいでしょう、普通に(^^;

うちの環境だと燃費上がるかも。
(いつもより1速ギアあげられたら勝ちw)

ZE-1でO2センサーのフィードバックで30%までは燃料増量されるのは確認されてるw


リーンバーンでの過給はともかくストイキで30%過給してエンジン持つのか?



短時間なら。



うちの長時間な坂道は?

ちときついかな~


ちゅうか

ギリギリの燃費走行してる上り坂だからピストンに与えてる総熱量からいうと余裕かも・・・




ちょっと前に流行った鈴木のマイルドターボ。

あれぐらいのタービンがが丁度よい予感が・・・




圧縮そのままポン付け(燃調ECU任せ)仮定で妄想しておりますw


Posted at 2015/01/18 00:58:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ぶちかましてくれました、くつざわさんhttps://www.youtube.com/watch?v=Qo9QuTJ21KE
強酸糖の本性が少しでも多くの人に理解されればいいと思います」
何シテル?   06/23 21:43
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     123
45 67 8 9 10
1112 131415 1617
18192021222324
25 26 2728 29 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

これでいいのか? 何なんだ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/26 09:08:44
ヤニまみれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 00:13:04
手抜きと確実性を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/19 06:43:55

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
はじめまして、kamapuと申します。 とりあえず自己紹介を、 めんどいので某Mix ...
ホンダ インサイト 5号車 (ホンダ インサイト)
CVTノーマルです
ホンダ インサイト 4号車(CV子ちゃん) (ホンダ インサイト)
CVTが欲しくて購入しました
ホンダ インサイト 3号車 (ホンダ インサイト)
スポーツ系にしたくて購入しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation