• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kamapuのブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

エンジンルーム

エンジン組の為の部屋のことです(^^

建物の右側に造作します。




もちろん親父登場♪



柱に垂木用のホゾきり。
屋根勾配分斜めになります。



親父が墨付けして私が刻む



どんどん刻む



端から立てる



次々立てる




今回は垂木の間隔が一間(役1800mm)ですのでちょっと屋根の上歩くのが怖い.
チキンな私は足場板の代わりに柱を渡し掛けました(^^;



横懺打って


トタンもサクサクと(^^



なかなか早く出来ました



ここがエンジンルーム(笑、になる予定。
6畳欲しかったのですが、前半分にインサイトを駐車するために已む無く500mmほど狭くなってしまいましたorz



だいぶ小屋から倉庫に変身して来ました(^^v





Posted at 2015/08/30 20:40:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 倉庫 | 日記
2015年08月30日 イイね!

裏側の壁張り

裏側のトタン張り



柱に



トタン用の下地の木を打ち付けます
胴縁(どうぶち)といいます



全体の具合見ながら仮止めして





全部に釘打っていきます



雨が吹き込んでくることがなくなりました(^^


ついでに余っていたテントで仮に雨よけをしました



外から見ると



目隠しにもなります(^^












Posted at 2015/08/30 20:10:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 倉庫 | 日記
2015年08月29日 イイね!

何気に・・・

妻の部屋に遊びに行ったら、TVでスゲー精巧な鉄道模型やってた。
手作りで木とか植えて、機関車がぐるぐる回ってた。

「スゲーな~ここまで凝るなんてたいしたもんだ!」


と心の中で思いつつ口に出た言葉は・・・



「何が面白いんだろうね」とひねくれてしまった。





ハッ!




なんて事だ。

人様の趣味にケチ付けるなんて最低だorz。






咄嗟のフローで、

「同じような車何台も何台も買って何が面白いんだろうね?」


と自分のことを皮肉った。




妻に大うけされたwww




妻には到底受け入れられないであろう、私の(わけの分からない)趣味にたいして。

寛大な妻にひたすら感謝しかありませんm(_ _)m
Posted at 2015/08/29 18:36:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月25日 イイね!

商用電源

例の小屋ですが、

そろそろ電気が欲しい。


四国電力に問い合わせた所、かわいらしい声のお嬢さん?が電話口で「こちらでは受け付けておりませんので、業者さんを紹介します」みたいな感じだった。

紹介された電話番号にかけると「お客様のお住まいの近くの業者を紹介いたします」
と。



面倒だw




何軒か紹介された中で思い当たるお店があったのでアポ無しで突撃(先週の土曜日)

お店は休日でしたw

仕方ないので別の業者に・・



そこは個人の屋内配線屋さんでした。

電話で話をしていたら「じゃあせっかくですから現場見せてもらえます?」と

よい人だ(^^



山奥までご案内したら・・・

いきなり尻込みモード

「う~ん、ヤバイですね・・・自己負担したとしても引いてくれるかどうか微妙ですよ」
と始終頭を抱えておられました・・・



わたし的にオワタ状態orz


自分で引くとしたらどのくらいの電線引いたら良いの?と問いに
「仮に1000wの消費で屋内配線用の一般的な2mm(直径)だと9mで1Vくらい電圧落ちます」と。

なるほど具体的で覚えやすい数字だ。





自宅からでも500mはあるから、なんだかんだで・・・

「14sqくいらいの電線自力で引くのはきついですね」と即答したら業者さん目を丸くしてたwww





とは言っても半分道を絶たれた状態なわけでw

発電機やら
太陽電池、バッテリー、運用実績ブログ等徘徊する日々が・・・
ディープサイクルバッテリーは大した事無いとかという生の情報を仕入れつつ、溜息の日々・・・










ところが、今日。


朗報が来ました!




電力さん負担で引いてくれるとのうれしい連絡が!!!





やったぜベイビー!(古



少々基本料金がかかっても商用電源は安いのです!
自前で電気作ることに比べたら比になりません。

ほんとマジに(^^;








業者さんから、「どのくらい容量要りますか?」

と聞かれたので


単3、200で30A欲しい!と言っておきました(^^








山小屋ですけど、何か?  (爆
Posted at 2015/08/25 22:50:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 倉庫 | 日記
2015年08月23日 イイね!

放出しようかな・・・

今のところ検付きZE-1が無い状態・・・

ES9は丸々2年車検残ってる、こいつでも頑張れば30km/l近く行くし・・・

はっきり言ってやること多すぎて今のところZE-1で遊ぶ暇ないんだよねorz


でね、

バリ調子いい角型コンバートバッテリーなんだけど・・・

誰か要る?

生物だから放置してもいいことないんだよね。



5000km未満のアクアで1年ほど使ったやつ。
バッテリーの状態は常に監視しながら乗ってた、
調子崩れは当分来ないであろう、良い部類の個体です。




先着順ですよ~(笑




あ、
お古ジャンクションボード要返却ね。



Posted at 2015/08/23 20:07:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | IMA | 日記

プロフィール

「ぶちかましてくれました、くつざわさんhttps://www.youtube.com/watch?v=Qo9QuTJ21KE
強酸糖の本性が少しでも多くの人に理解されればいいと思います」
何シテル?   06/23 21:43
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
2345 6 7 8
9 1011 1213 1415
1617 1819 202122
2324 25262728 29
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

これでいいのか? 何なんだ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/26 09:08:44
ヤニまみれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 00:13:04
手抜きと確実性を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/19 06:43:55

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
はじめまして、kamapuと申します。 とりあえず自己紹介を、 めんどいので某Mix ...
ホンダ インサイト 5号車 (ホンダ インサイト)
CVTノーマルです
ホンダ インサイト 4号車(CV子ちゃん) (ホンダ インサイト)
CVTが欲しくて購入しました
ホンダ インサイト 3号車 (ホンダ インサイト)
スポーツ系にしたくて購入しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation