• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kamapuのブログ一覧

2021年04月11日 イイね!

板金>_<

妻のインサイトですが、
会社の駐車場に止めていたら、作業車にぶつけられたそうですorz



全塗装した時、軟化剤入れてないので、衝撃には弱いですね。
被害としては
若干の変形と、バンパーの取り付けブラケットがゆがんでおりました


ヒーターガンで炙って変形を取り、色剥ぎます


先ず低い所にサフ入れて、もう一度全体にサフ入れます


良く乾いたら水砥して塗装に



とまりの悪い色です・・・



5回ぐらい吹いて、やっと止まりました



ついでに壊れていた左側のミラーもドナーと交換します



こちらもなかなか色が止まりませんw



仕上げにクリアー吹いて完成。


仕事が忙しくて、夜なべや、空いた時間にちょこちょこやってたら2週間くらいかかってしまった(^^;

Posted at 2021/04/11 22:21:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 4号車 | 日記
2021年02月13日 イイね!

キーシリンダー

先日の話になるのですが、
妻のインサイトのキーが、突然引っ掛かったように、回らなくなりました。
ガチャガチャやってると、たまに回る。



ソレノイドではなさそうです



本体外そうと思ったら、シャーボルトでした

ペンチやなんやらで回そうとしましたが、きつくて回りません



仕方ないのでタガネでたたいて回しました



何か部品の欠片でも入っていないかあちこちばらしてみます



と言うかばらせる構造になっていませんねw



結局



キーシリンダーそのものの破損でした。

走行距離28万ちょっと


ドナー車から移植することにしました
でも、鍵が変わるると面倒なのでドアとテールゲートのカギも同時に換えないといけません・・・



霜で真っ白です、
めっちゃ寒かった



一度外しているので、手順踏めば簡単です(^^



ドアのキーシリンダーの外し方が分からず悪戦苦闘



反対側は・・・
かわいそうに、
蛇の子供が、ブチルゴムにくっついて干からびてました



テールゲートのキーシリンダーは難なく取れました



あとは移植していきます



そう、
このキーシリンダーの止め方は



このクリップで止めているだけ

ドナー車から外す時、

最初、見えないし、ドアノブも外れない。
前期はすぐ外れるけど、
ドナー車は、後期のドアに交換してあって、変なプレートが追加されているものだ。だから、よけいに外れない。
キーシリンダー外さないとドアノブ外れない
キーシリンダーの外し方が分からない
見えない
手が入らない

30分くらい格闘していたと思います

まあ、でもなんだかんだ、延べ3時間くらいで交換できました。
Posted at 2021/02/13 19:49:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 4号車 | 日記
2021年02月03日 イイね!

スローパンクチャー

妻のZE-1のスタッドレスタイヤの空気が漏れてるらしい

多分バルブの付け根だろうな、と思ってたら


その通りだったw

最近多い気がする
昔はそんなにバルブの根元から漏れることってなかった気がするんだけどな~

まあ、漏れるもんは仕方ない
修理しましょう



買っててよかった、ビードブレーカー
これ無かったら、スペアタイヤ入れ替えて車屋で修理してもらわないといけません


安物ですが、元取りました(^^



専用工具でバルブ引っ張って、プチっとい入れます



エア圧は300kpa



冷たい風が吹く中でしたので
めっちゃ寒かったです・・・
Posted at 2021/02/03 22:26:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4号車 | 日記
2020年08月29日 イイね!

塗装

妻の使っている車ですが、

重い物、(お米とか)の積み下ろしで、リアバンパーが傷だらけなんです(^^;



下地出る前にクリアだけでも吹いて置こうかと、思い立ちました



テールレンズとリアスパッツは外しました



足付して



塗装

下の黒いところも一緒に塗ってしまいました
本当は、下側は艶消しの黒がいいのですが・・・・

まあ、いい感じになりました(^^
Posted at 2020/08/29 20:58:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 4号車 | 日記
2020年08月11日 イイね!

猫に小判?

妻の車のタイヤ交換


ブレーキディスクの錆が気になったので綺麗にします



サンドブラストは邪魔になるので仕舞い込んでいました
エアーが大量に必要ですので、家の方の倉庫に設置することにしました
家の電源は50A契約ですので大きなコンプレッサーが回せます



ダストの吸引に掃除機を使うのですが、新たにサイクロンを追加しました
ペール缶の蓋を取り外し式にして、蓋にサイクロンを取り付けました


サイクロン追加すると、掃除機のフィルターの目詰まりが少なくて済みます



あっという間ですね



シルバーにしようかと思いましたが、艶消しの黒にしました



レイズのCE28
軽いです!

インサイトの純正ホイールも大概軽いと思ってましたが・・・
CE28はさらに軽いです(^^

スーパーラップより軽いんじゃないかな?これ




妻にはこのホイールの値打ちはわからんだろうな~(^^;

でも、かっこいいと言ってくれたので良かったです。
Posted at 2020/08/11 17:07:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 4号車 | 日記

プロフィール

「ぶちかましてくれました、くつざわさんhttps://www.youtube.com/watch?v=Qo9QuTJ21KE
強酸糖の本性が少しでも多くの人に理解されればいいと思います」
何シテル?   06/23 21:43
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

これでいいのか? 何なんだ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/26 09:08:44
ヤニまみれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 00:13:04
手抜きと確実性を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/19 06:43:55

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
はじめまして、kamapuと申します。 とりあえず自己紹介を、 めんどいので某Mix ...
ホンダ インサイト 5号車 (ホンダ インサイト)
CVTノーマルです
ホンダ インサイト 4号車(CV子ちゃん) (ホンダ インサイト)
CVTが欲しくて購入しました
ホンダ インサイト 3号車 (ホンダ インサイト)
スポーツ系にしたくて購入しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation