• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kamapuのブログ一覧

2016年02月26日 イイね!

エアコン取り付け

パスポート更新の為出張先から戻ってきました。


時間が少し出来たので、倉庫にエアコンを取り付けました(^^



石膏ボードだと心もとないのでコンパネを貼り付けてそれに取り付けプレートを張りました





室外機用の電源は3本です、
昔買ったVVF2mm3芯が残っていたのでそれを使いました。




室内側の配管繋いで



室内側はOK



では外側に移りましょう


さすがに6畳用より重量があります(^^;



おき場所が狭かったのでブロック置きました



まあまあですね



配管です





さて、

最近の家庭用エアコンはガス圧でパージしてはダメだと聞きましたのでちょっと調べてみました。


どうやら新冷媒は混合ガスらしいです。

パージしてしまうと気化し易いガスの方が先に抜けてしまうため混合比が変わってしまう。

ですので真空引きが必要になります。





買いました(^^



これは車用ですのでフレアのサイズが違います

異型ホースも買いました



ネットでの買い物ってホント便利ですよね~

真空ポンプにオイル注入

写真撮りながら注入してたらこぼれたよTT




と言う事でめでたく真空引き完了



後は電源だが・・・



忘れてた・・・


200Vだったorz



後日買いに行こう。
Posted at 2016/02/26 18:55:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 倉庫 | 日記
2016年02月18日 イイね!

ちょっと出張行ってきます

現在、椎茸(補助金の関係)でたまらなく忙しいのですが、事情により明日から出張に行ってきます。
ミクロで見ると椎茸の方が切羽詰っているのですが、ここは本業である機械屋のほうを優先しないといけません。


寝るべく早く帰って来たいな・・・



Posted at 2016/02/18 21:07:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出張 | 日記
2016年02月15日 イイね!

CVTですが加速中に違和感が。

これってもしかしてポプリさんの言われていた症状?

時々加速中に息つくような感触が有ったのですが、
今日の症状はこうです。

停止からの加速途中、一度繋がったスターティングクラッチがもう一度半クラになったような感じで、エンジンの回転数だけ2000rpmくらいから一気に3000rpmくらいに上昇して、そのあとすぐに元に戻る。

これが交差点で停止、発進のたびに発症しました。


バグと言うよりメカ的なもの?
油圧系かな?



ただしこの症状が出た個体は4号車(爆
ウルトラ肉球号は今のところメチャおしとやかなんです(笑


この症状がポプリさんの仰っていた症状だとすると、少なくとも2台は出たと言う事です。

追求したい欲求に駆られますが、今は時間が惜しいw



安易にECUリセットせずに育てて見ましょう。
妻の車ですしね(笑
Posted at 2016/02/16 00:10:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4号車 | 日記
2016年02月14日 イイね!

ついに来やがったか・・・

春一番かなんか知らんが、きょうはやけに風が吹いていた、
今日よりも昨日のほうが気温は高かったが雨が降っていたのでなんとも無かった、
今日は気温は低めだったが、昨日芽吹いた花粉が飛散したのだろうな、
たまらんほどでは無いが、部屋で落ち着いていると目の痒みが気になってしようがない><
一度掻いてしまうと地獄の痒みが襲ってくるwww

ああ、、、憂鬱な季節到来です。
こんな季節に山仕事なんて・・・・orz
Posted at 2016/02/14 19:50:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 花粉 | 日記
2016年02月13日 イイね!

今日は朝から雨だった

山での作業は出来ないので溜まっていた雑用をゴゾゴゾと・・・


あと椎茸の穴あけ作業と駒菌の打ち込み作業を効率化するために作業台?をつくることにしました。

倉庫を作る時に使った柱材が少し余っていたので利用します



親父にホゾ堀機借りてきました



こちらは丸鋸で



足の部分はこんな感じで



出来た(^^



こんな感じで作業します
穴あけたら転がして行き別の人が菌打ちをします。



そうこうしているうちに電話が・・・


出かけます


何処に?





プチオフしてまいりました(^^v

なんと新車で購入されて現在27万キロだそうで!

家も比較的近所です
こんなに近くにいて今まで気が付かなかったなんて(^^;


短い時間でしたが楽しかったです♪

もちろんみんカラにお誘いしておきました(^^v
Posted at 2016/02/13 19:12:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 椎茸 | 日記

プロフィール

「ぶちかましてくれました、くつざわさんhttps://www.youtube.com/watch?v=Qo9QuTJ21KE
強酸糖の本性が少しでも多くの人に理解されればいいと思います」
何シテル?   06/23 21:43
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 91011 12 13
14 151617 181920
2122232425 2627
2829     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

これでいいのか? 何なんだ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/26 09:08:44
ヤニまみれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 00:13:04
手抜きと確実性を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/19 06:43:55

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
はじめまして、kamapuと申します。 とりあえず自己紹介を、 めんどいので某Mix ...
ホンダ インサイト 5号車 (ホンダ インサイト)
CVTノーマルです
ホンダ インサイト 4号車(CV子ちゃん) (ホンダ インサイト)
CVTが欲しくて購入しました
ホンダ インサイト 3号車 (ホンダ インサイト)
スポーツ系にしたくて購入しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation