• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kamapuのブログ一覧

2011年03月27日 イイね!

近況報告

近況報告花粉症のひどい私は本日病院に行って来ました。

というわけでサヌハイ号チェック。

昨日ちょっと乗ってみた感じで好感触を得ていたので、もう一度電圧と電流の関係を重点的に観察してきました。

まず一回目の上方修正の後、山登りで下方修正に。
これは短時間で終わらすための儀式です^^;

そしてじっくりとちびちび充電していきます。

いや~すごいですよ、延々40km近く中充電しっぱなしなんですから・・・
170Vちょっと、IMAインジケーター-2メモリくらいのとき信号で回生しちゃって上方修正かかっちゃいましたが・・・
新品バッテリーっていいですね^^


気になっていた回生時の電圧上昇も普通になりました。
つまり
抵抗がある→充電時の電圧が余計に上がる→充電やめる→電圧がシステムの想定よりも下がる→IMAエラー
もしくは
抵抗が不均等→充電時のモジュール間の電圧に差が出る→IMAエラー
という感じかな?


ということで、私の作業ミスが確定しました ショボ━(´・ω・`)━ン
サヌハイさんすみませんでした<(__)>

でももう少し様子を見てみたいですね、
まだ蓋をするのは後にします。





あと、CVT車とMT車での制御の違いに気がつきました。

まず、CVT車はブレーキ踏んでも回生量が変わらない。
ちびちび充電時アクセルの踏み方で充電量がリニアに変わる(MTは一定電流)
下りでLレンジにしても回生量は増えない
Sモードにしてもさほど増えない


そして、
転がりがえらく悪いです。
ニュートラルにしてもすごく減速します。
これが普通なのかな?^^;


写真は今日の帰りに入れてあげZE-2です。
ありがとうってハザード焚いてくれた^^
Posted at 2011/03/27 18:52:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月25日 イイね!

そういえば

回生時や強制充電時の電圧の上がり方がちょっと大きかったな・・・・
バッテリーの弱った私のインサイトよりちょっと上がり気味だった。
しかも充電やめてからの電圧の落ち込みもおおきかったような・・・

でも今日のバッテリーテストでみる限りそんなに悪くなかった。
どっかに抵抗がある?
シャント抵抗は電流計の後だから関係ないはずだが・・・


まさかバッテリーモジュールの取り付けネジ?・・・


電極のすべてのボルトチェック!



うん・・・ちょっと甘いかな?


まじめに手締めしてみます。


これが原因だといいな・・・
というかこれが原因だと私的にはかなり恥ずかしいことになる><
Posted at 2011/03/25 23:46:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | IMA | 日記
2011年03月25日 イイね!

IMAバッテリー

IMAバッテリー20本すべて終わりました。

簡易測定ですが十分でしょう^^


バッテリーはぜんぜん問題ありません。
きわめて良好です。


というわけで次のステップに行かなくては・・・








ちなみに30A放電で4500mA/h程度入っていました。

Posted at 2011/03/25 18:59:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | IMA | 日記
2011年03月25日 イイね!

続4

続4雨降り出したので山作業中断^^

とりあえずIMAバッテリーの半分ほどテストできました

データロガーにて、
CSVで出力できるのでエクセルに貼り付けてみた。


放電は時短と使用するクリップの関係で30A
充電は時短で12Aの1000mA/h

今のところばらつきは誤差程度(クリップの抵抗が馬鹿にならなくて電流あげるとばらつきが大きい)






晴れてきたのでそろそろ作業開始かな?^^;
Posted at 2011/03/25 13:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMA | 日記
2011年03月24日 イイね!

続3

続3というわけで下ろしました^^;


モジュール電圧は8.25V~8.26V

いいじゃないの?


充放電テストもするかな、
じかんかかるんだよな~これ^^;
Posted at 2011/03/24 20:59:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | IMA | 日記

プロフィール

「ぶちかましてくれました、くつざわさんhttps://www.youtube.com/watch?v=Qo9QuTJ21KE
強酸糖の本性が少しでも多くの人に理解されればいいと思います」
何シテル?   06/23 21:43
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
67 89101112
13141516171819
2021 22 23 24 2526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

これでいいのか? 何なんだ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/26 09:08:44
ヤニまみれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 00:13:04
手抜きと確実性を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/19 06:43:55

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
はじめまして、kamapuと申します。 とりあえず自己紹介を、 めんどいので某Mix ...
ホンダ インサイト 5号車 (ホンダ インサイト)
CVTノーマルです
ホンダ インサイト 4号車(CV子ちゃん) (ホンダ インサイト)
CVTが欲しくて購入しました
ホンダ インサイト 3号車 (ホンダ インサイト)
スポーツ系にしたくて購入しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation