• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kamapuのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

今日はCVT ZE-1で出勤

大晦日ですが仕事してます(^^;



昨日Fit3が中々良い燃費出したので・・・・

今日は本気で走ってみた


会社までの燃費は



いいんじゃないの(^^

ついでに昼休み「あれ」やったった



これで長い下りでもエンジンが冷えなくなります。


妻はヒーターガンガンかけますのでそちらのほうでも役立つと思われます♪
Posted at 2014/12/31 12:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月31日 イイね!

Fit3初通勤w

消防の夜警から帰ってきました。
眠いけどUPしときます。


冬場のFit3の運転は始めて、
どのくらい落ちるのかな~
と思ったら、
エンジン止まらん!
というか計器リセットしようと思ってパワーオンした途端エンジン始動www

当然延々とした下り坂もエンジンかかったまま

バッテリー満タンになってもエンジンエンジンかかったまま

ゆるい下りになってもエンジンかかったまま・・・


止まれや


あ、暖機終わってないから仕方ないか。


上りに入ってエンジンも温まってきて、ちょっとした平坦地を探してEV走行を試みるも反応なし・・・


まあ、仕方ないか。



峠の頂上、エンジンも十分に温まっている、
バッテリーもそこそこ放電できた。
さあここから充電しょうではないか!



あれ?

エンジンかかったまま・・・・


下りなのに


なんで?


止まれや、エンジン
ボケ!


思わず悪態ついた。

その後も延々エンジンかかったまま急な下り坂を下っていきました。


下りの中間地点くらいでやっとエンジン止まりましたが、
何なの、これ?


結局麓に着くまでに回生放棄したので結果関係なかったですが、ストレスは結構きましたw


麓に下りてからしばらくゆるい勾配のくだりが続きますが、途中でまたもエンジン始動。


おい!
ここは稼ぎどころだろ!

またも車内で悪態ついてしまいました。


市内に入ってからは普通にEV走行に入ってくれましたが、なんというか、稼ぎ所で仕事してくれないんじゃ不満がたまります。


と言うわけで会社までの片道燃費



それでもエンジン止めて走れるだけの事はありますね、
意外と良い(^^;



不満の大本は水温にあるのかな?と思い、昼休みにチョコット細工を




とここまでくればお分かりですねw




















息子に黙って、こっそりと風除けしちゃいましたwww


帰り道、そこそこEV走行できたはずなのですが
、家に帰ってみると




ZE-1CVTとどっこい燃費orz

水温騙ししたら一気に無駄な燃料減らせそうな予感はしますが・・・


息子の車ですから・・・



それにしてもストレスかかる車だ。



誤解の無いよう言っておきますが、車はよく出来ています。
ただ、燃費向上の余地が山の様にあるのに、システムに縛られていて、何も出来ない。
始終イライラするということです。



普通の人は感じない感覚だと思います(笑



燃費計と電気の出し入れが一緒に表示されないのも困りますね~

というか
表示切替正反対。
毎回5回もスイッチカチカチやらないといけないなんて、
ネンピストに対する嫌がらせ?(^^;
Posted at 2014/12/31 03:36:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月29日 イイね!

バッテリー

燻製を作っている間暇なので倉庫の片付けをしておりましたら、

ラジコンしていた時の備品が出てきた



放電器。
ただのセメント抵抗です。
組みセルではこんな物は使えないのですが、バラセルの特権です(^^

使い方は簡単



繋ぐだけ。

過放電の心配?

ありません(笑

すっからかんになってさらに一晩中繋ぎっぱなしでも問題ありません(でした)


え?

先日あれほど過放電云々言ってたじゃないの!



あれは過放電というより逆充電による劣化なのです。


つまりカラになったセルは前後に繋がれた他のセルから逆充電を受けると言う事です。

これが深刻なダメージを与えてしまうのです。





そこで妄想


各セル並列にダイオードをつないでおけば逆充電の心配が無くなるのでは?





ただ、IMAバッテリーのトータル残量が少なく放電電流が制限されていても10A程度は流れてしまいますが・・・
Posted at 2014/12/29 21:36:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月29日 イイね!

tune様よりの差し入れ。


猪の肉をいただきました(^^

レバーは真っ先にレバサシにしていただきました(美味しいんです!)


今日は腿とひれだったかな?を燻製にしました

今回は大きめにしてみました


ちょっと燻製前の水分の抜けが悪かった為、鍋の底に落ちた肉汁が焦げて、雑味になってしまったかもしれません・・・

とりあえず完成



晩御飯がおでんだったので卵を少し拝借しました(^^;


肉が大きいので下味+塩コショウ大目にしたのですが、ちょっとからくなりすぎました。
酒が進みすぎそうです(爆

Posted at 2014/12/29 21:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月28日 イイね!

久々のZE-1

今日は妻のCVTで出勤した。

走り出してまず感じた

軽い

特に鼻先が。

山道の快適なことといったら・・・

シビハイがクジラに感じられるほどです(^^;



しかしノーマルのCVTはホントIMAバッテリー使いませんね。
ゼロ発進でちょっと使うだけです。



本当は角型バッテリーを一般の人が長期間使った場合どうなっていくのか、
確認の意味もあったのですが・・・
ステキなモニターつけるの忘れていました><

IMAバッテリーの残量計は相変わらず1目盛しか動かないし、
今どのくらいの電圧なのか、こっそりチャージしているのかしていないのか全く分からない。


イラッときて、上り坂でアクセル踏みまくっていたら4目盛くらい下がった所で強制充電に入ってしまった・・・


おろ?


メモリーなのか劣化なのか?


最後のほうはかなり出し渋りしていたので妻の運転で下方修正が頻繁に起きていたとは考えにくいな。


やっぱバッテリーの事考えてつかってやらないと、いざと言う時に使えなくなるのかな?


計器が無いと想像でしか判断できない。



近いうちにもう一度乗ってみよう

ステキなメーター付きで(^^




今日の燃費



普通にシビハイより5km/lは良いな。


そりゃ400kg近く軽いんだから当然ですね(^^v

Posted at 2014/12/28 20:32:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ぶちかましてくれました、くつざわさんhttps://www.youtube.com/watch?v=Qo9QuTJ21KE
強酸糖の本性が少しでも多くの人に理解されればいいと思います」
何シテル?   06/23 21:43
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12345 6
7 89 1011 12 13
1415 16 17 18 1920
21222324 25 26 27
28 2930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

これでいいのか? 何なんだ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/26 09:08:44
ヤニまみれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 00:13:04
手抜きと確実性を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/19 06:43:55

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
はじめまして、kamapuと申します。 とりあえず自己紹介を、 めんどいので某Mix ...
ホンダ インサイト 5号車 (ホンダ インサイト)
CVTノーマルです
ホンダ インサイト 4号車(CV子ちゃん) (ホンダ インサイト)
CVTが欲しくて購入しました
ホンダ インサイト 3号車 (ホンダ インサイト)
スポーツ系にしたくて購入しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation