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2012年10月31日 イイね!

さっちゃん号給油

4号車はトリップボタンの反応が極度に悪いので給油は私の仕事となっております><
だいぶ寒くなってきたので燃費も正直に落ちてきているようです^^;
朝一の処理の仕方でもっと良くなるのに勿体無いと思いますが、あまりごちゃごちゃ言うと「もう乗らない!」とキレるので、放っています^^



ついでだからここ最近の家から会社までの片道燃費を比較してみた、
今の仕事場は標高が家と似たようなものなので大体往復で同じような感じになるのですが、朝の方が時間帯の関係で安定しています。


エフアイティ1300CVT



さっちゃん号CVT




1号車魔改造MT



1号車の燃費はこの間のなんちゃってミラーの時のやつなので悪いですが、いつもは52くらい出てます。

タイヤの外形の差か、若干走行距離が違いますね。

Fitも良いのですが、やっぱりZE-1にはかないませんね^^

あとシビハイの燃費もあれば面白いかな?

Posted at 2012/10/31 21:29:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | サッチャン | 日記
2012年10月29日 イイね!

買いました



RS232CをUSBに変換してくれるみたいです、

ポチする準備完了。

でも先立つものが・・・(涙
Posted at 2012/10/29 22:01:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | HDS | 日記
2012年10月29日 イイね!

エンジンチェックランプ点灯

そんなに驚くことではないのですが、点いちゃいました^^;



しかも会社までの燃費ガタ落ち!

どうも私の使用環境に合わないみたいです(ミラーサイクル)

元々トルクが薄い所にもってきて混合気の吸入量が減ったものだから上り坂で効率の良い領域が使えないのです。
圧縮比アップとか、過給器とせっとでやらないといいとこなしみたいです><

平坦地はいい感じなので四国オフなどにはかなり有効ですが。


帰りもコレじゃたまらんので昼休みにちゃちゃっと



今度は逆に1こま進角!
「なにやっとんのじゃ、元に戻せよ!」との声が聞こえてきそう^^;


あら?

いいじゃんコレ^^

トルクあるし乗りやすい♪

シングルカムなので排気側まで進角してチョッと勿体無い・・・




トルクがあるから燃費が良いとは限りません、


明日またチェックですね^^








Posted at 2012/10/29 21:58:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動弁系 | 日記
2012年10月28日 イイね!

なんちゃってミラーサイクル

1号車です。
今日は疲れていたのでそのまま寝ようと思っていたのですが・・・
風呂に入っていたらなんとなくやりたくなってしまいました^^

以前失敗したなんちゃってミラーですが、点火系が良くなったのでもう一度試してみることにしました。
カムの遅角はスプロケ2コマ。

定盤もVブロックも無いので仮ヘッドに乗せてスケールで位置あわせ。



センサーのドグの位置は針金で・・



2こまずらした位置でホロセットを締め付けて準備完了



本体の上死点出して



チエーン2こま分遅らせて組み替えれば終了



とりあえずエンジンはかかったので、あしたはこれで出勤だ。

楽しみだな^^
Posted at 2012/10/28 22:33:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 動弁系 | 日記
2012年10月26日 イイね!

燃費が良くなりました。

いや・・・正常に戻っただけ・・・^^;

ことの始まりは上り坂でのノッキング、原因は多分EGR。
ZE-1のEGRバルブで遊んだばかりだったので、すぐにわかった。

インマニを外す作業は見た目に大変そうだったので、キャブクリーナーで何とか堆積したデポジットを取ることが出来ないかと思い、4日に渡り「シュー」としてきました。

この穴から



朝起きてシュー
家を出る前にシュー
帰ってきたらシュー
寝る前にシュー

4日間ずっと・・・

エンジンかけると



おお!
レックスみたいにすごい煙が出ました

これは期待できるか?

・・・



結果は

ダメです><
抜けた穴と詰まったままの穴があり、マフラー変えたインプレッサみたいなサウンドです^^;


仕方ないので外科手術です。


なんでこんなにバラシにくいんだ?


スロットルも外してやっと



はずれた



おお!



ぎゃ~!

こりゃキャブクリーナーでは太刀打ち出来んわなwww

20万km走ってるけど、これってどうなの?
この分だと10万kmも走ったら詰まるんじゃないの?
詰まることわかってるならもっと分解しやすくするとか、EGR取り込む気筒にはブローバイ吸わせないようにするとか、なんかあるんじゃないの?
新車のときだけ調子良かったらいいの?
どうなの?ホンダさん!



組み立てはスムーズにいきましたので・・・まあいいか。

ついでにタイヤの空気圧チェック

タイヤはナンカンNS-2の195。しかもエア圧は170kpa ^^;
とりあえず控えめの320kpa.
少しは転がるようになるでしょう。

ビフォア



アフター



Fitは距離と燃費が同時に表示できないのですね?
データーに信憑性が出ませんね~

まあ、今回は気温とか暖気状態とか違いますので数字通りとは言いませんがそれでも感覚的に4km/L以上は良くなっていますね^^





欲出してさらに・・・



なんてやってハブベアリングまでバラシてみましたが・・・
こいつのシールは簡単に改造出来そうにありませんでした。

ZE-1以上に回転抵抗が大きいので何とかしたかったのですが・・・
残念!

赤福用のスペシャルタイヤも用意してきたのですが意気消沈・・・

そこそこでやめておくのがいいかもね^^




Posted at 2012/10/26 19:12:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | FIT | 日記

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