• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kamapuのブログ一覧

2012年08月26日 イイね!

ちょっと試乗してきました

点火系を弄ったのでちょっと走ってきました。
いきなりヒューズ飛びました^^;
どうやらコンデンサーたくさん積んだ為突入電流?に耐え切れ無かったのではないかと想像します。
とりあえずヒューズを15A→20Aに差し替えて走ってみました(道端で運転席足元にもぐりこむのは少々恥ずかしかった)

走った感じは・・・
うん!
ぜんぜん変わらん!(爆

相変わらず冷間時でのリーンバーン走行ではガクガクする。

まてよ?
そもそもエンジンの冷えた状態でリーンバーン走行するからいけないのでは?
リッチなら問題なく回る。

でも今までどうもなかったしな~・・・

残るはガソリンか?

前タンクから出だした症状だし・・・

粗悪すぎるガソリン?^^;


次はスタンド変えてみよう!


今400kmほど走っているのであと1600km走らんといけんけど^^;
Posted at 2012/08/26 12:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | オシロ | 日記
2012年08月24日 イイね!

波形とってみた

点火コイルの1次側の電圧が知りたくて計ってみました。

道通がうまく取れなかったので被服を剥いてしまいました^^;



設定がわからず長時間アイドリングしたので燃費がどんどんと・・・(涙



まず通常走行時の波形


IMAのDC-DCコンバーターを切り離しているので12Vしかありませんね、しかもどんどんと電圧が下がって10Vちかくまで落ちています。

次に点火コイル用DC-DCコンバーターで昇圧したもの。
心配だったのは負荷がかかったときに負けてしまいノーマルよりも電圧が落ちているのではないか?ということだったのですが。



ノーマルよりは高いですね^^
でも後半苦しそう><
コンデンサーで何とかしようともくろんでいますが、それはまた次の機会に。

とりあえず知りたかったことがわかってすっきりしました。
このためだけにオシロ買うなんて・・・変ですよね^^;
Posted at 2012/08/24 18:57:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | オシロ | 日記
2012年08月23日 イイね!

とりあえず商用100Vの波形とってみた

とりあえず商用100Vの波形とってみたとりあえず商用電源をサンプリングしてみた。

print Scmの使い方も覚えたよ^^V


ZE-1の点火コイルの1次側電源の波形も取ってみたのだが・・・

いまいちでした。


何がって?

トリガーの設定方法がわからないので、感度?を上げれないのです。
別のプローブでECUからの信号とかを拾わないといけないのでしょうか?


もう一つわからないのは、私の購入した(2204)にはAチャンネル、Bチャンネル、とあるのですが、もう一つAWGという差込口があるのです。
これは何に使うものなの?


わからないことばかりです^^;
Posted at 2012/08/23 21:10:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | オシロ | 日記
2012年08月22日 イイね!

来たよ。

来たよ。でも、取り説からソフトウエアまですべて英語・・・><

分けわからん^^;
Posted at 2012/08/22 20:28:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | オシロ | 日記

プロフィール

「ぶちかましてくれました、くつざわさんhttps://www.youtube.com/watch?v=Qo9QuTJ21KE
強酸糖の本性が少しでも多くの人に理解されればいいと思います」
何シテル?   06/23 21:43
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

これでいいのか? 何なんだ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/26 09:08:44
ヤニまみれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 00:13:04
手抜きと確実性を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/19 06:43:55

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
はじめまして、kamapuと申します。 とりあえず自己紹介を、 めんどいので某Mix ...
ホンダ インサイト 5号車 (ホンダ インサイト)
CVTノーマルです
ホンダ インサイト 4号車(CV子ちゃん) (ホンダ インサイト)
CVTが欲しくて購入しました
ホンダ インサイト 3号車 (ホンダ インサイト)
スポーツ系にしたくて購入しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation