• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kamapuのブログ一覧

2021年03月07日 イイね!

薪作り

まる2日と半分使って薪作りしました

丁度、除伐しないといけない檜山があったので、
ついでに薪用に集めました



重機無いと集めようと言う気にはなりませんw



これは椎茸用では無く、仕事場のストーブ用です
2か月分くらいは出来たかな?♪

きょうは、息子も手伝ってくれたので、ずいぶんと捗りました。
Posted at 2021/03/07 23:29:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山仕事 | 日記
2020年06月26日 イイね!

イノシシ対策

先週の施工ですが・・・

イノシシ除けに電柵を新たに施工しました
栗山です

収穫にはまだ早いのですが、イノシシがミミズを求めて畑を掘り返すのですorz

畑をボコボコニされると、モーアで草刈りする時に非常にまずいんですよねw
乗り心地云々より、草刈り刃が、ボコボコの土を切ることによって、あっという間に刃物が摩耗するのです。
乗用モーアの替え刃はセットで1万弱します・・・
4回ほど使っただけで、もう裏返さなくてはいけないくらいになってますorz(刃物は両面使えるようになっていて、裏返すともう一回使えます)

そのような事情もあり、今の時期から電柵を入れることにしました

施工する畑の外周は600mほど
電柵セットは約10万程になります・・・
太陽電池のセットもありますが、メーカー物は3万程割高w

んなもんは別買でしょう!
最近ではMPPT方式チャージコントローラーも安くなり
10WパネルとMPPTコントローラーセットで3000ちょっとで買えたりします(^^
良い時代になりましたね~

では施工の準備に入ります



でっかくですので雨除けの箱を作ろうと思いました
3×6のコンパネで2個の箱を作るために、無駄の出ないようにあれこれレイアウト考えます



考えが決まったら一気に裁断



ネジ釘はホント便利です
あっというまに形になります



チャージコントローラーは雨のかからない場所に


あっという間に出来上がり


下の方は水にぬれてすぐに腐ると思われるので、クレオソート塗布しました



山に持って行って、設置



昔はイノシシ(いのぶた)なんて居なかったのですがね~
ほんと面倒になりました

電柵は定期的に草刈りしないと、草が電線に触れると漏電して効果が無くなります




ホント面倒です
Posted at 2020/06/26 22:47:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山仕事 | 日記
2019年10月20日 イイね!

今日の山仕事

田んぼの横の杉の木・・・
枝が張って田んぼが日陰になるんですよね~
日が当たらないと実は入らないし病気になりやすいし、ろくなこと無い

で枝打ちすることにしました



親父から借りた草刈り機用の長竿

竿だけ交換します

でも

この草刈り機・・・
ロビンは最近使っていないのでエンジンがかかりませんwww



ダイヤフラム交換しました

ところが・・・



始動用の燃料ポンプがひび割れて死亡していました・・・

もう一度キャブばらして交換します。

エンジンかかったので作業開始♪


高所作業車・・・
たまには使わないと調子悪くなりますからね♪



こんな感じが



こうなりました

いっそ根元から切り倒したいくらいなんですけどね(^^;



次はばあちゃんのクローラー運搬車



キャタピラーが経年劣化で破断寸前

うちのクローラー、セル付なんですが、この機種だけキャタピラーがホンダオリジナルなんですよね・・・
他の機種は互換性があり、社外品で安く買えたりしますが、こいつだけは・・・・
しかも、こいつ、ゴム質が何と言うかシリコンとウレタン合わせたみたいな、普通のゴムじゃないんです。

そしてパックリひび割れしやすい。

最低!

本田さん!頼みますよマジで!



仕方ないので純正頼みましたよ!


たけーな、純正(涙



うちは基本日光に当たらないように保管しているんだけど、それでも10年ちょっとか・・・


まあ、しゃあないか
Posted at 2019/10/20 20:44:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山仕事 | 日記
2019年08月06日 イイね!

またやられた>_<

毛虫にやられるのはたびたびあるのだが、今回のはちょっと違うみたいだ

いつものやつは、1000匹の蚊に刺されたようになるのに比べて、
今回のやつは、500匹の蟻に噛まれたような感じ?
分かり難いwww


写真は昨日撮った物
今はもっと広範囲に広がってます

空調服の右のファンから入ってきて首の方に噴き出してきた感じ

汗疹がひどくなったみたいな感じで、痒くて眠れない。


今日は寝不足で出張先まで運転してきました。


アルコールが入ると痒みが増す感じですwww


首のあたりは汗ばむと余計に痒くなります



山仕事はリスク有りますね(^^;
Posted at 2019/08/06 20:13:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 山仕事 | 日記
2019年08月04日 イイね!

出張先でちょっと手待ちになったので、

一時帰宅しました。

折角ですので山仕事したいのですが、日中は連日33℃。
とてもじゃないですがやってられません(^^;

ですので、作業は早朝に限ります
あさ5時半に起きて、なんやかんや準備してたら、作業開始は6時くらいになってしまいます

草刈りもしたいのですが、それはとりあえずおいといて・・・

例の梅の木切りです。

土日でたったの4本w


いや~、マジで1本切ってきれいに処理するのに1時間かかります



苦労はしますが、日陰で枯れてしまう苗木が助かります



8時半くらいには日がさしてきますので、この作業は終了。

その後1時間くらい草刈りして・・・
帰る前に椎茸山の様子見に行ってきました

木が倒れている様子も無く安心

山小屋も無事(^^




うちらでは、軽トラの4WDは必需品です
あったらいいな、じゃなく、無いと帰って来られない。
ジムニーには負けますがなかなかの走破性だと思います(^^v

さて
家に帰って休もうと思っていたのですが、あることを思い出してしまいました



田んぼ用の機械です、今年買いました
何するもの?



田んぼの中に溝掘るんです

収穫時期に田んぼが柔らかいとコンバインが埋まってしまって大変なのです!
で、中干しするんですが、田んぼが平らに代掻き出来ていないため水の抜けないところが出来てしまうのです。

何年かに1回収、穫時期に雨が続いてしまうと、どうしようもないことになってしまいます。

今年はこいつでしっかりと田んぼ干してあげることにしました。



キャブは・・・アオミドロ
まあ、安かったし仕方ないかw

軽く掃除して田んぼにGO!

しかし、エンジンの調子が悪いw

時間はお昼前・・

暑い

暑すぎる


手押しで田んぼの中を何往復も。

頭がくらくらしてきました。

脱水症状です。
ほんと気分悪くて、シャワー浴びても心臓がドキドキしてる感じ。

体重が5kg落ちてました。

すぐさまビールで水分補給しました(^^;






昨日から水抜いていたのですが、抜けていなかった水がどんどん流れてきました。
今年の稲刈りは楽できるかな?(^^
Posted at 2019/08/04 21:36:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山仕事 | 日記

プロフィール

「ぶちかましてくれました、くつざわさんhttps://www.youtube.com/watch?v=Qo9QuTJ21KE
強酸糖の本性が少しでも多くの人に理解されればいいと思います」
何シテル?   06/23 21:43
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

これでいいのか? 何なんだ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/26 09:08:44
ヤニまみれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 00:13:04
手抜きと確実性を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/19 06:43:55

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
はじめまして、kamapuと申します。 とりあえず自己紹介を、 めんどいので某Mix ...
ホンダ インサイト 5号車 (ホンダ インサイト)
CVTノーマルです
ホンダ インサイト 4号車(CV子ちゃん) (ホンダ インサイト)
CVTが欲しくて購入しました
ホンダ インサイト 3号車 (ホンダ インサイト)
スポーツ系にしたくて購入しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation