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kamapuのブログ一覧

2020年08月14日 イイね!

出張に出かけるので

自分の車も磨いてみました


前回塗装した時、サフ入れてなかったので、塗った時は綺麗だったのですが、その後の艶引けがひどくて、いつか磨きいれようと思っていたんです
写真では分かり難いですが、下地の凸凹が結構目立ちます



今回会得した裏ワザ
ダブルアクション#2000で水砥ぎ。
水砥用のペーパーじゃないので長持ちしませんが、通常の空砥だとすぐに目詰まりするところ、いい感じで砥げます。
しかも早い!
あと、ダブルアクションですので、ペーパー目が残りにくいのが◎
その後、細目コンパウンドと仕上げコンパウンドで磨き上げ、最後はスポンジバフで仕上げます



う~ん写真では分かりませんね(^^;

まあ、艶艶です♪



あとは



パンクしたタイヤ交換



薪集め




薪割です。
枝小屋が狭いので、以前の薪を高く積み上げて場所を確保しました(^^

暑くてたまらんです・・・・

Posted at 2020/08/14 22:07:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 6号車 | 日記
2020年08月11日 イイね!

パンクした

昨日帰ろうと思ったらパンクしてたorz

早速空気入れポチッタのだが
翌日には届いた!


マキタの18v仕様



分かりやすいパンクですw




カッターの刃ですね



ワックス塗った治具でぶすぶすと



次に紐みたいなネチャネチャを



突っ込みます



ネジって抜けば完了

出たところは、ニッパーで切り落とします



空気入れてみました

設定圧力は300kpa


4分13秒かかりました(^^;
ゼロから入れるならコンプレッサ立ち上げた方が早いですね!


この携帯コンプレッサーの定格は5分です
まあ、ちょっと大きめの乗用車でも使えないことは無いでしょう。



軽トラのタイヤも補充してみました

250kpa→300kpaで20秒くらいでしょうか?

ちょっと補充するのには最適です♪


あと、農機具や、スクーターなんかにも入れてみました



はっきり言って、スゲー便利です!

これはお勧めかな(^^v
Posted at 2020/08/11 13:21:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 6号車 | 日記
2019年08月24日 イイね!

アイドリングコントロールバルブ

高年式車であるZE-1ですが、ちょっとメンテナンスしようと思って軽い気持ちでスロットルバタフライにキャブクリーナーやブレーキクリーナ等吹きかけてはいけません。
ほぼ100%アイドリングコントロールバルブ壊れますw


うちは3台やられましたw
溶剤がポテンションメーターとかに入ってしまうのかな?と思っていました

今の6号車はずっと壊れたままで走っています(^^;

症状はある程度開いた状態で固まってしまう、
つまり、アイドリングがすごく高い。

走行もパーシャルが無いので加速しているか燃料カットして回生しているかの2択です。

今までは、バッテリー使う方が多かったのでこれでもよかったのですが、
リチウムにしてから、回生過多で困っています。

仕方ないので交換しようと思って外してみました。



なんとか手は入ります



前回もここで断念
5角のトルクスなんか使うなよな!
新品のプライヤー使って無理やりばらしました



なるほど、そういうことか。

構造はマグネットポンプ
磁石でバルブの開閉の回転動作を伝える構造。



つまり中途半端な溶剤のせいでバルブに付着したいろいろな物が溶けて、それが固まって回らなくなったと。

ブレーキクリーナーじゃぶじゃぶ使って洗浄

ベアリングは抜くことが出来なかったので、グリスをCRCで浸透させました。

とりあえず正常にアイドリングするようになって一安心です。
Posted at 2019/08/24 17:52:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 6号車 | 日記
2019年07月22日 イイね!

オイル交換

妻のZE-1のオイル交換しました

何処かの御方も仰っていましたが、エンジンのカバーなぞ要りませんw

妻の車ももうすぐ26万km
ほんと手のかからない車です
IMA以外は。

うちではオイル交換は1.5万km
まだまだ余裕なのですが、まあ換えておこうかな?って感じです



1.5万kmでこれですからねw
仕様環境によるところが大きいです。

よくオイル交換はどのくらいでするのが良い?と聞かれますが、そんなの車も違えば乗り方も違うのにこたえられるわけないじゃんね。

うちは妻の通勤は1日50km
私は100km
適度な山と郊外がほとんど
ZE-1はリーンバーンエンジンでハイブリッド。

オイルの劣化のほとんどは燃料と煤
そのどちらも極端に少ないエンジンですので、ほんとオイルの劣化少ないんでよ。


でオイルフィルターに至っては10万km無交換だったりするwww

真似するやつはいないと思うがw
まあ私なりの理論の上でやってることだ。

折角なので10万km走ったZE-1のオイルフィルターの中身見せましょう(^^

とその前に



買っておいたフィルターの大きさが違ってましたorz

ま、いいか。



サンダーでふち削って御開帳



ね、
全然きれいでしょう?
写真では真っ黒かw
目詰まりもないしスラッジも溜まってない

ついでに構造なども



フィルターが目詰まりしたらこのバネが開いてオイルはそのまま循環します。

ちゅう訳で、替える必要がある車、替えたい人は換えるの自由。
ある意味保険みたいなもの。
ただしオイル交換他人に任しているような人は、定期的に交換しといたら間違いはないな。

私は無駄が嫌いなので不必要に金はかけたくない
必要な事にお金をかけることは惜しくない。

と言うお話でした。


Posted at 2019/07/22 22:28:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 6号車 | 日記
2018年06月10日 イイね!

ドアが開かなくなった

突然運転席がわのドアが、ノブを引いても開かなくなった。



多分リンケージがはずれたのだろう
ばらすしかありません


ネジ外して



この車デッドニングしたのだった、
こういう時邪魔だな(^^;



この部分は外そうと思ってもなかなかはずれないところなのです
塗装屋さんならわかるはず(^^


完全に摩耗してます
樹脂部分交換するしかありません。
部品注文してもいいのですが・・・


事故車両のドア取っておいたので、使うことにします
色も同じですので取っ手ごと交換します



摩耗したと言う事はまたなる可能性があります



シュッとひと吹きしてから組み付けました。

皆さんもばらせる環境にある方は、暇な時にグリスさしておいた方がいいかもですよ(^^
Posted at 2018/06/10 17:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 6号車 | 日記

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何シテル?   06/23 21:43
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