• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kamapuのブログ一覧

2016年06月02日 イイね!

ちょっと時間があったので

前から気になっていたカーボンホイールキャップの修正をしました

軽量のために2pryなんですがやっぱりというか、湾曲してきました

回転するとパカパカして格好が悪いということと、タイヤへの攻撃性を少なくする為に裏側に固めのスポンジを張りました



あとは・・・

心円が出ていなかったので・・・


ジャッキアップして、Dでホイール回転して



旋盤みたくサンダーで修正しました


回してみて思ったのですが、今までこんなグネグネで走っていたかと思うとちょっと恥ずかしい・・・(^^;
Posted at 2016/06/02 19:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2014年09月12日 イイね!

反対側のリアハブも・・・

心配なのでオーバーホールしました。

こちらは正常でしたが念のためにグリスアップしておきました。


タイヤを触った時に妙に柔らかかったので空気圧を計ってみた。

150kpa・・・・

反対側

140kpa・・・

フロント250kpa・・・



妙に重かったのはこのせいか!
よくこれで燃費出せるな~と感心した(爆

それにしても左右同じように空気が抜けるのって何なんだろう・・・
フロントも左右同じくらいだったし。

偶然か?(^^;
Posted at 2014/09/12 22:47:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2014年09月11日 イイね!

疲れているが・・・

リアハブの音が大きくなってきたのでメンテした。



ココアパウダー出てましたw



グリス切れですね
前回シャブシャブクリス少量入れたのですが、量が少なすぎたようですw

ドナーの中古ハブ
せっかくだから中を確認しておきます



ちょっとグリスにひびが入ってますね

そのまま組むつもりでしたが回転が重いのでやっぱりシャブシャブグリス入れることにしました、
ただし多めにね(爆

入れるグリスはもちろんチキソグリース
ちょう度は1以下って所かな?


回した感じは抵抗が1/3くらいになりました。

と言うか元々のハブナットの締め付けトルクが異常><
インパクトで緩まないなんて・・・
多分変形して与圧がかかりすぎてるんだと思う。
Posted at 2014/09/11 23:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2011年10月13日 イイね!

今日はいろいろあったな・・・

なにから書こうか・・・

今日の夕方仕事の連絡があり、
出張先の機械がトラぶったので修理に行けと・・・
海外です。

コレにより楽しみにしていた静岡行きが駄目に、

そしてタフミートが・・・・・(涙

今年は夫婦で行こうとしていたのになぁ、
残念すぎます。

明日の夜こちらを出発します・・・・






気を取り直して、今日私が遊んだことは何でしょう?

ヒント  足回り。

燃費に足回りが関係あるんか?



あります!









オイオイいいんか?こんなことして?

大丈夫です^^

足回りの師匠kirihata氏の話を聞いて確信はあったのですが、まさかこれほど変わるとは・・・
驚きです。

超鈍感なわたしでも違いはすぐにわかりました。

では、なぜそうなるのか?

さあ皆様も考えて見ましょう^^
Posted at 2011/10/13 20:53:12 | コメント(11) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2011年04月28日 イイね!

キター

キター25mmホイールスペーサー。
ちょっと重いケド・・・・マアイイヤ^^

つけてみよ~っと
Posted at 2011/04/28 12:03:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 足回り | 日記

プロフィール

「ぶちかましてくれました、くつざわさんhttps://www.youtube.com/watch?v=Qo9QuTJ21KE
強酸糖の本性が少しでも多くの人に理解されればいいと思います」
何シテル?   06/23 21:43
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

これでいいのか? 何なんだ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/26 09:08:44
ヤニまみれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 00:13:04
手抜きと確実性を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/19 06:43:55

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
はじめまして、kamapuと申します。 とりあえず自己紹介を、 めんどいので某Mix ...
ホンダ インサイト 5号車 (ホンダ インサイト)
CVTノーマルです
ホンダ インサイト 4号車(CV子ちゃん) (ホンダ インサイト)
CVTが欲しくて購入しました
ホンダ インサイト 3号車 (ホンダ インサイト)
スポーツ系にしたくて購入しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation