• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kamapuのブログ一覧

2017年08月08日 イイね!

50万km走ったインサイトのエンジン

hi60.7さんより、オーバーホールの時交換した部品を頂きました。
各パーツの摩耗具合が分かる貴重なサンプルです(^^

まずはピストン



50万km走行したものにしては摩耗が少ないですね
ただ側面の当たり面は厳しいです。


オイルリングはリングスティックする寸前
まめにオイル交換してもこれは仕方ないですね



エキスパンダリングにかなり堆積してます



オイルの戻り穴はつぶれていません



ピストンピンも15万km程度の物とそう変わりありません



ZE-1はさいしょからフルフローティング加工されているのがいいですね♪



シリンダーの摩耗も、再利用可能な状態
トップリングの上死点あたりの摩耗も手で触ったらちょっと段がありますが、0.01~0.02とかの世界です。



一番気になっていたリングの摩耗(合口隙間)

トップリングが0.47
セカンドが0,66

ともに限界摩耗値以内でした!

素晴らしい。



メタルは?
全く問題ありません
というか交換の必要ありませんねこれwww
まあ、交換したくなる気持ちはわかりますが・・・



スラストメタルは・・・
MT車両のため仕方ないですね、
クラッチ踏まないとエンジン掛けられないし、
エンジン止まった状態でクラッチによりスラスト荷重受けた状態で始動するんですから、ここの摩耗は仕方ありません要交換です



洗浄してくださったようでサイドのマーキングが消えてますw
ホンダはマーキングの色で嵌合指定しています。
きれいなメタルなのでストックしておきたいところなのですが厚さが分からないとあまり役に立ちませんねwww


ウォーターポンプはオーバーホールするなら無条件で交換ですね(^^

回してみたところまだ使えそうなのでストックしておきましょう(^^



オイルポンプの交換必要か?と思ったが


ゴミかんでますね






これくらいなら使えますが、交換しておいた方が気持ちいいですね



消耗品ですので交換ですねw


カムスプロケット・・・
これは交換の必要ないですね。



チエーンの伸びもわずか
チエーンが伸びるとカムタイミングは遅れます
ZE-1はタイミングが大幅に遅れてくると低回転でのトルクが少なくなってきます
たとえ1コマずれたとしても3,6度

このチエーンだと1度くらいでしょうか?

交換の必要は無さそうですね





カムチエーンテンショナー
交換の必要なし。



10万回屈伸して折れないものは何百万回屈伸しても折れません。
これも交換の必要なし



ステムの摩耗もこれくらいなら摩耗したうちには入らないかな(^^;



バルブガイドも問題なし

気持ちはわからないでもないがもったいないかな?



クランクプーリー
これは意見の分かれるところです。

ゴムはさんでマスダンパーとして利用しているので、ゴムが固くなると振動でクランクやメタル、オイルポンプに負荷がかかる場合がある。

だがインサイトでそこまでぶん回すこと無いので必要ないと言えばそれまで・・・

現にメタルにもポンプにもそれらしい影響は見えませんでしたので、
まあ、これも気持ちの問題かな?





クランクプーリーとクランクシャフトの間のカラー
オイルシールの当たり面が結構摩耗してますね
要交換部品です。


今回調べた中で燃費に影響する部分は
ピストンだけではないかと推測されます。






今後オーバーホールされる方の参考になればと思って好き放題書きました

提供者のhi60,7さんに感謝ですm(_ _)m










Posted at 2017/08/08 20:08:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 50万km | 日記

プロフィール

「ぶちかましてくれました、くつざわさんhttps://www.youtube.com/watch?v=Qo9QuTJ21KE
強酸糖の本性が少しでも多くの人に理解されればいいと思います」
何シテル?   06/23 21:43
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

これでいいのか? 何なんだ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/26 09:08:44
ヤニまみれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 00:13:04
手抜きと確実性を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/19 06:43:55

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
はじめまして、kamapuと申します。 とりあえず自己紹介を、 めんどいので某Mix ...
ホンダ インサイト 5号車 (ホンダ インサイト)
CVTノーマルです
ホンダ インサイト 4号車(CV子ちゃん) (ホンダ インサイト)
CVTが欲しくて購入しました
ホンダ インサイト 3号車 (ホンダ インサイト)
スポーツ系にしたくて購入しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation