• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

<遠出>みかんの国遠征

今回のみかんの国遠征は、
あらましで説明すると、
木曜深夜のフェリーに乗って移動開始、
翌朝に新居浜のビーンズハウスさんとこで豆を買い、
お昼に松山で清まるのカツを食べ、
夕方5時半のフェリーで帰る、というもの。

まぁ、ただの車中泊付き弾丸ツアーなんですが、
その理由がちと切ない。

このお昼を食べた清まるというお店、
とんかつ屋さんなんですけど、
「とんかつケーキ」とか「とんかつパフェ」とか聞いたら、
なんとなく記憶がある人もいるんじゃないでしょうか。

ここには、学生時代にたまに行ってまして、
その当時は弁当屋さんだったんです。
決して安いわけではないですが、
ご飯を含めたボリュームがすごくて、
たまにする贅沢という感じでした。

そんな学生時代の思い出もあるお店なんですが、
コロナの時期にひと悶着ありまして、
今月末で店を閉めるという話が耳に入ったのです。

それは食べ納めをしなければならんだろう、ということで、
先に松山出兵のスケジュールが決まっていたため、
その翌週に松山遠征のスケジュールを組むという、
何をやってるのかよくわからない状況を作り出したわけですw
それもなかなかの強行軍でw

そんなわけで訪問した清まる。
先に説明した通り、「とんかつパフェ」なる奇抜なメニューで有名なので、
もちろん通常メニューにもとんかつパフェ自体はありますし、
そこまでいかなくてもアブノーマルなカツはあります。

それがこちら!


「チョコかつ」です。
チョコは程よく柔らかくなっており、
切ったところからわずかにトロ~リとあふれ出てきます。
一口食べると、
まずチョコの強烈な甘い香りが広がり、
豚肉のうまみがそこに割って入ってきます。
その甘みと塩気が絶妙な駆け引きをしている中に、
ふっとマスタードの風味が顔をのぞかせて去っていくという、
もはや口の中はパニックです(ぉぃ

ちゃんとチョコの甘さは計算されているようで、
マスタードの風味が隠されているところからも、
料理としてまとめようとしていることがうかがえます。
だから、一応おかずとしてご飯を食べることが可能。
チョコの分量が多めになるとキツいところはありますがw

それをきっちり完食して、みかんの国遠征の主目的を達成したのでした。
Posted at 2024/04/21 18:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠出 | 日記

プロフィール

「衝撃映像ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!」
何シテル?   04/29 18:19
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

あなたの車が甦る! 静電気の攻略法マニュアル 第3章 マニアの放電柵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 09:27:03
くだらない自己紹介 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 09:11:17
さあ、本気のデッドニングだ!! 素材編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 22:19:48

愛車一覧

スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation