• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大熊猫@のブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

大都会PARTⅢ



もうよほどの事がない限りは見ることが出来ないと思っていた動画です。

この「大都会シリーズ」は簡単に言えば日本テレビ版の西部警察という感じのドラマで、現在の放送コードに抵触する場面が多数ある為に再放送は不可能なTVドラマです。

西部警察ほど派手な特殊車両は登場しませんが、私的にはこちらのダークな世界のほうが好みです。
Posted at 2010/03/31 19:12:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月30日 イイね!

ピカピカのハイエース

ピカピカのハイエース只今我が家では若干の内装変更を行っており、内装工事の業者さんが出入りしている最中です。
当然作業は日中に行われ、職人さんのテキパキと仕事をこなす様には感心しきりであります。

ある時その職人さんが我が家の置いてある物から判断したのか「車お好きですか?」と聞かれました。
その方は20歳代半ばで、やはり車が大好きでご本人曰く「車の為に仕事してます!」と言い切るほどの車好きだそうです。

夕方家に戻った際にマンションの業者用駐車場にとても業務用とは思えない程に磨き上げられてセンス良くドレスアップされたハイエースが停まっているのを見かけ、彼の車に違いないなと思ったら案の定当たりでありました。

若い人の間でこのハイエースのカスタム化はなかなか流行している様子ですが、今のハイエースのスタイルはなかなかカッコ良くて好きです。当社でも日産のキャラバンを使用しておりまして、購入検討時ハイエースに決まりかけた所で日産さんの値引き60万円オーバーの魅力でキャラバンにしてしまいました。正直「やはりハイエースにしておけば良かった…」と思うこともありますが、それはそれで日々の業務を頑張ってくれているので良しとしてます。

さて、昨今の若い方でこの職人さんのような車好きな方は昔ほど見かけなくなったように思います。
車自体の魅力がなくなった事もあるとは思いますが、最近の若い方は自分の手の届く範囲の事には熱心で、手の届かない大きな夢を追いかけるという事には醒めてしまっている部分があるように感じます。

それは今の若い方の子供時代はバブル崩壊後で、大人達の苦労する姿しか見ていないという環境下で育ってしまった事も関係あるかもしれませんが、「夢」を与える事を怠った大人にも責任があるように思うのであります。そんな訳で会社でも若い人達と話すとどことなく喜怒哀楽がなくマニュアル通りのロボット的な部分を感じてしまいます。件の若い職人さんの夢はGT-Rだそうですが、溌剌と仕事に精を出す姿を見ていると彼がGT-Rのキーを手にする日もそう遠くないように感じました。

「頑張れば報われる」という当たり前の事が難しい世の中ではありますが、少なくともその当たり前な事を実現可能にしなくてはこの国に未来はないように強く感じた次第です。

GT-Rの本カタログは私が持っているより彼が持っていたほうが良いと思うので、工事完了日にプレゼントさせて頂こうと思っています。
Posted at 2010/03/30 09:26:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月29日 イイね!

レクサス・HDD交換完了

レクサス・HDD交換完了陽射しが出たり雨が降ったり雪が降ったりと実にハッキリしない今日の天気です。

先日こちらでもご報告しましたLS460のHDD交換の作業を行いました。
この作業の為にはインパネの画面近くのパネルを外さなくてはならないようで作業時間もほぼ一日仕事となった様子であります。

そんな訳で今日の日中はRX350に乗っておりましたが、ハイブリッドの450hの陰に隠れがちなガソリンエンジンのRXも自然なフィーリングで高感度の高い車です。ただこのクラスも今やライバルが多くなった事を考えるとハイブリッドのラインナップは差別化に役立っているのでしょう。
この個体にはオプションのルーフレールが装着されていましたが、清掃はし難くなりますがなかなかカッコ良くて個人的には好きです。

そしてHDDの交換は完了して不具合は出なくなりましたが、ディーラーさんのお話通りに音楽データはきれいさっぱり消えてしまいました…

さ、またデータの入れ直しに励みます!?
Posted at 2010/03/29 18:15:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月28日 イイね!

車が小さく見えます…

車が小さく見えます…今日も真冬を思わせる寒さが続いた東京でありました。

今まであまりクローズアップされることの少ない「鉄道マニア」が報道される機会が多くなったように感じます。それもどちらかと言うと本来の運行に支障を来すようなマナー違反のマニアの行動が取り上げられてマイナスの部分のみが流されている感があります。
もともと鉄道趣味というのは地味なものなので、「何で今更?」という感じで私的にはあまりTVで取り上げないでそっとしておいてほしいという気持ちであります。

鉄道も車も共通しているのは、私達を遠くに速く連れて行ってくれるという夢を叶える乗り物という部分ではないかと思います。

写真はいつものJR東日本の尾久機関区です。レクサスLSも乗用車としてはかなり大きな部類になりますが、改めて機関車と並べてみると「こんなに大きさが違う…」と驚いてしまいます。


Posted at 2010/03/28 20:50:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月27日 イイね!

パンダと白クマと陶器の関係!?

パンダと白クマと陶器の関係!?よく「十人十色」という言葉を耳にしますが、本当に人間の価値観というものは実に面白いものです。
それは時として人様の趣味嗜好が不可解に感じる場合も多々あるもので、かく申す私も周囲からはかなり変わった趣味嗜好の持ち主と思われているようです。

私の母も何かを収集するのが趣味で、主に陶器、人形、ぬいぐるみの類には目がない様子です。

そしてある日飾り棚に身長30cmに満たないパンダのぬいぐるみが入っている事に気がつきました。
私のHNの由来ともなっているように我が家はパンダが大好きで、私自身も中華街等で求めたパンダグッズを多数持っていたりします。

そのぬいぐるみ、明らかに子供のおもちゃとは異質な質感を持っており、関節部分もジョイントになっているので自由自在にポーズを取る事が出来るものでした。
聞けばこのパンダのぬいぐるみは海外の著名なぬいぐるみ作家の作品で、そのひとつひとつに名前が付いているという代物でした。丁度叔母と出かけた日本橋三越さんで見つけて即決したそうですがお値段は8万円弱という驚くべき価格でありました。

このパンダの購入後にしばらくして三越の外商さんから「先日のパンダちゃんの兄弟の展示を期間限定で行いますので是非ご覧下さい」という連絡があった際に、何かのついでに私と奥さんで出掛けた時に見たのが写真の白クマさんです。こちらも件のパンダと同じぬいぐるみ作家の方の作品で身長も少し大きめです。お値段も70万円だそうです。

少し前にドイツで「クヌート君」という白クマが大人気だったそうですが、まるでその本物のようなリアルさを目の当たりにすると一見法外とも思える価格が説得力を持ってきます。流石に70万円は手が出ませんが、もしその半額くらいなら母は躊躇わずに買ってしまうかもしれません…

百貨店の外商さんもお店のカラーが出ていて実に様々ですが、その中でも三越さんは別格と言うかウチの好みをダントツで理解しているなと感心してしまいます。それは不躾な言い方をすれば「商売上手」となるのでしょうが、最初から興味のないものを薦められたりすると他の物の購買意欲もなくなってしまうものです。

と思っていたら先日はリヤドロの陶器のご紹介があったとの事で怖くなりました…!?
Posted at 2010/03/27 19:53:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スズキのラパンのCMで、「どの子をお迎えしちゃう?」というのがあります。

何かとてもクルマへの愛を感じる素敵なCMだなと思いました。」
何シテル?   05/04 14:51
東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、好き嫌いを抜...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 1 2 3 4 5 6
7 8 910 1112 13
14 15 16 17 1819 20
21 2223 24 2526 27
28 29 30 31   

愛車一覧

ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス LS レクサス LS
外装色プレミアムシルバー  内装色メローホワイト 平成18年11月納車。ジャガーとは違う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation