今日の東京の新型コロナウイルス感染者数は47人と休日にも関わらず増えています。
先日東京アラートが解除されましたが、そもそもこの東京アラートなるものの定義すら今一つ理解していませんし、普通に考えると新規感染者の数が決して激減した訳でもないままに解除ありきで話が進んだ事も疑問が残ることろではありますが、これは普通の生活を送りながらも警戒を続ける事が賢明なのでありましょう。
昨日は妻のリクエストで池袋の西武百貨店まで出掛けました。何やら期間限定で2割引という事で、寝具や生活用品を買っておこうという事になったのですが、ちょっとデパートを出て駅前のほうに歩くと大きな奇声を発している若者の集団がいたりと明らかに緩みが出ているように思います。こういう山猿みたいなガキは自分には関係の無い事と思っているのでしょうが、少し前に小池さんが若年層の感染に注意を喚起していた時に「何でも若者のせいにするな」的な論調が目立っていた記憶があります。
が、こうした醜態を見る限りでは若者に向けた注意喚起は決して間違っていなかったように思います。まあ老若男女問わずにこうした幼稚園児以下の社会性の持ち主が一定数は必ず存在する事を思うと、当分の間は不自由ではありますがマスクに手洗いを徹底させる必要を強く感じた次第です。
そんな訳で梅雨入りという事もあるので依然として巣篭りの休日を続けておりますが、昔の写真を引っ張り出して見ていると時間の経過が早いものです。
これ、22歳の時に初めて新車で買ったセドリックブロアムですが、35歳になるまで13年間で8万キロくらい乗りました。この時は豊洲に住んでいて足立ナンバーでしたが、その後中央区に引っ越してもそのまま最後まで同じ足立ナンバーで乗りました。(ホントはダメなんでしょうけど、時効って事で)
そういえば豊洲のある江東区は先月から江東ナンバーになったようです。私が今ご縁のあるのは品川と練馬のふたつですが、これからは原付みたいに区ごとのナンバーになるのでしょうか。
「とにかく長く乗ろう」という意図は最初から持っていて、その為にフルノーマル状態を堅持して乗っていたのですが、具体的に○○年乗ろうという考えは無かったように思います。それでも結果的に13年乗った時、特に不具合があった訳ではなく具体的な買い替えの話が自動的に進んだのも「縁」でありましょう。
ふと気が付くと今のジャガーも14年目に突入して、前のセドリックを超える時間を共に過ごしている事に気が付きました。現在は複数台所有になった為に走行距離こそ伸びなくなりましたが、今月末に49歳になるまでの結構大切な時間は本当に短かくてあっと言う間のように感じます。
この車は日本橋三越の外商経由で購入しましたが、その際にデパートでは全てのメーカーを扱っている関係で当時アバンギャルドなバングルデザインのBMW7シリーズとベンツの初代CLSを勧められました。担当さん的にジャガーXJはもっと上の年代の車という認識があったらしく、35歳の顧客にジャガーはコンサバ過ぎると感じたようです。しかし実際に試乗してみると一番走りに若さを感じたのはXJであり、逆にBMWは試乗車が12気筒の760であった事もあり一番コンサバな走りであったのでした。
で、この時にもし7シリーズかCLSを購入していたら恐らく数年で他のモデルに買い替えていたように思うのです。最近の車はちょっとマイナーチェンジするだけで市場が反応するように作っている為にあっという間に古くなってしまいます。逆にXJは「次はコンサバ路線から外れる」話を聞いていたのでオーダーするなら今が最後のチャンスとばかりに発注しましたが、この選択は14年目に突入した今でも正しかったと自信を持っております。
車の乗り方としては残価が高いうちに新しいものに乗り換える方法と、最初からリセールを気にせずに乗りつぶす方法があると思いますが、残価を意識すると必然的に車種やカラーの選択肢も狭まるので難しい部分があるように思います。ジャガーも次に欲しい車が見当たらないので自己所有最長記録を更新し続けると思いますが、自動車税が上がろうが修理代が掛かろうが買い替えよりは安い訳で、長く付き合う悦びみたいなものがようやく分かってきたように思うのです。
デパートで買ってきた荷物を置くと、必ず寄って来て興味を示すむぎさんです。
恐らく猫は人間の会話内容をおおよそ理解しており、下手な人間以上にその場の空気を読んだ行動を示します。家の中で楽しそうな事を見つける才能は人間には真似の出来ない芸当だと感心します。
Posted at 2020/06/14 18:06:50 | |
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