• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大熊猫@のブログ一覧

2021年09月12日 イイね!

ウチの猫には動画は無理です。

最近は様々な猫ちゃんの動画が人気を集めているようです。

最近はネットを遠ざけている私ですが、それらの動画だけはチェックしています。
そこで人気の猫ちゃんに共通するのは素直な性格の子が多いという事でしょうか。

で、我が家にもにゃんこは居りますが…

ウチのむぎさん、素直には素直です。しかしそれは飼い主に対してというよりは自分の気持ちに素直な訳で、必要以上に愛嬌を振りまくような事は絶対にしません。

そもそもブリティッシュショートヘアの性格を調べてみると、

・独立心が強く、あまり人に甘えない
・抱っこされるのを嫌う子が多い
・あまり鳴かない

という文献が次から次へ出て来ます。

従って過度にスキンシップを求めると嫌がる訳ですが、妻や姪などはしつこく撫で続けては噛まれる事を日々繰り返しております。私は撫でていても「そろそろそのくらいにしてよ」というむぎさんからの無言の反応が分かるので噛まれる事はありませんが、どうも妻や姪は噛まれる事を嫌っていないのではと思います。

そんな猫を私は出来るだけそっとしておいてやろうと昼寝をしていると、今度は「さあ、遊べ!」とばかりに背中に強く頭突きしてきます。

そして動物は完全に一日の時間軸を理解しています。それは腹時計というべきかも知れませんが、昼前に放送されているテレビの「キューピー3分クッキング」のテーマ曲(確かおもちゃの兵隊?)が聴こえると、昼ごはんを求めて台所に来ます。そして3時のお茶の時間になると、おやつを求めてやってきます。

以前に体重が増加気味になった際に少し御飯を減らして器に出した時、その器をジッと見てからこちらの顔を見て、無言で「たったこれだけ?」という反応をするところなどはあまり人間と大差ないような気がします。

よく「お宅も動画アップすれば?」と言われますが、そのあまりにも唯我独尊な性格ゆえに動画は向かない猫と言えます。我が家は私も含めて変人が揃っていると自負しておりますが、そこに縁あってやって来た猫もまた変わり者である事は必然と言えるのではないでしょうか。

今朝は諸般の事情により一か月半ほど洗車出来なかったジャガーを洗いました。



洗った途端、この一か月はほとんど私が家に居た事もあり、生活物資が普段より早く無くなった為に調達の買い物に行くハメになりました。

ま、普段からそう汚れる事は無いのですが、やはり洗った後は各部の輪郭がハッキリしてクローム部分の光り方が違うように見えます。



とは言ってもシャンプーは使用せずにお湯で洗うだけなんですけどね。

ブリティッシュショートヘアも英国の猫、Jaguarも英国の車な訳ですが、そのどちらも孤高を貫くところでは共通の何かを感じずにいられません。
Posted at 2021/09/12 20:27:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月05日 イイね!

姪のおつかいと津多屋のお弁当

今朝は早起きして、東京パラリンピックのマラソンの中継を観ておりました。

テレビに映る風景が全て自分の知る場所であり、その距離感が分かるだけに「もうここまで来てるんだ」と駆け抜ける選手の皆さんの速さに驚くと共に、人間が本気で自分の持つ力を鍛錬して高める事への可能性というものに感動しました。

そんな思いでテレビを見た後は明日の仕事の為の書面作成を行い、気が付くと結構な時間になっていたので今日は外出はしません。(仕事の書類は5分で出来て、何だか今日は外に出るのが面倒だっただけですが…)

で、9:30頃に運転がかなり上達した姪が、本を買いに池袋に行ってすぐ帰って来ると言いに来ました。恐らく池袋であればジュンク堂かアニメイトに行くと思われるので、すぐに帰って来るなら今日のランチはデパートのお弁当を買ってくるおつかいを頼む事にしました。

我が家はとにかく各人の好みがバラバラです。義母と私は割と何でも平気ですが、ウチの奥さんと姪は野菜が苦手な肉食獣だったり、焼き鳥ならタレ派と塩派で真っ二つだったり、あまり共通項の無い中で毎日食事の支度をする義母は大変だろうなと思うのです。

その点お弁当であれば各人の好みで買う事が出来るので、たまにはラクをしようと考えたのですが、何故か今回は各人の希望が纏まって一種類のお弁当を複数購入する事となりました。


津多屋というお弁当屋さんの「しょうが焼幕の内弁当」であります。このお弁当は仕出し屋さんのお弁当で、デパートでは池袋と渋谷の西武でしか売っていないようです。しかも昼近くの時間になると大抵完売しています。

仕出し系のお弁当なら会社近くの金兵衛がありますが、それと似たものかとHPを見ると、昭和47年からドリフターズの8時ダヨ!全員集合のロケ弁からスタートして現在に至るお店との事でした。

なるほど御飯もおかずも丁寧に作られていて、実に美味でありました。ただ私は今少食なのでややボリューミーには感じますが、普通の方であれば適量なのではと思われます。おつかいの御駄賃という訳ではありませんが、食べ始める前の段階で姪に「こっちの少し取っていいよ」と言ったら無言で御飯の上に鎮座するしょうが焼きを持っていこうとしました。しょうが焼きは2枚乗っていますが、それは私的に辛いです。

結果的にゆっくり食して完食出来ましたが、基本は幕の内の和食系なのでさほどもたれる事もなくリピートしたいお弁当メニューでありました。

で、そもそも姪が近距離の池袋で車を使うのは珍しかったので聞いてみると、池袋にはトラウマがあるようで、以前少し遅い時間に目的の本屋さんを目指して歩いたらナンパがウザかったという事です。そういう時には何と返答するかと言えば、何も言わずにガン無視するそうです。そうすると「ボクのこと見えてますか~」と最後まで頑張る子や、「ガン無視してんじゃねーよ!」と捨てゼリフをのたまう物騒な輩も居るそうです。そこで池袋に用がある時は早い時間に車で行動してサッと帰るそうですが、以前にネチネチとしつこいナンパに対して「ウチものすごく面倒で厄介な家族が居て、もうすぐ迎えに来るんですけど」と言った事があるそうです。

その面倒で厄介な家族とは、どうせ私の事なのでしょうけど…


さて、何シテルにも書きましたが、東京オリンピック/パラリンピック。

その開催自体には国論を真っ二つに分ける程の賛否に紛糾した事は記憶に新しいですが、私は結果的には開催して良かったんだと思うのです。最初は私も緊急事態宣言中の開催には反対を唱えておりました。実際にオリンピック関連でのコロナ感染も多かったと報道で聞きますが、東京で一般の感染者数が急増した事とオリパラ開催の有無にはあまり因果関係があるとは思えなかった一面もあります。

そしてコロナ一色となってしまった世の中にオリパラが与える影響を考えた時、やはり開催はプラスだったという考えに変わりました。

それ以上に新潟や愛知で開催されたフェスはテレビで見る限り相当な密であり、飲酒に関してのルールが徹底されなかった事のほうが問題でありましょう。

しかし最近思う事は、これらの問題を提起する場はキチンとした場で行うべきであり、先日も書きましたが無記名の個人がSNS上でやたら叩く事には反対です。

ここ最近は昔なら問題にしないような些細な出来事でもやたらと叩く風潮が出来てしまいました。これらがコロナ禍のストレス発散の場になっているように思いますが、情報の洪水の中にあっても「見ない自由」というものもあり、精神衛生上私はその自由を行使しております。

コロナには人体に害を及ぼすのみならず、社会や人間関係を歪なカタチにしてしまう副作用も存在するようです。見て不快になるような情報を発信しない、見ないという事も手洗い・消毒と同様にコロナ予防と言えるような気がします。

話が逸れてしまいましたが…今後しばらくは、お昼に外食よりお弁当が多くなると思います。東京駅がメインの私には渋谷と池袋でしか買えないのは不便ですが、こうしたチャンスの際にはまた是非購入したい素晴らしいお弁当でした。
関連情報URL : https://www.tutaben10.com/
Posted at 2021/09/05 13:30:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スズキのラパンのCMで、「どの子をお迎えしちゃう?」というのがあります。

何かとてもクルマへの愛を感じる素敵なCMだなと思いました。」
何シテル?   05/04 14:51
東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、好き嫌いを抜...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス LS レクサス LS
外装色プレミアムシルバー  内装色メローホワイト 平成18年11月納車。ジャガーとは違う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation