• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大熊猫@のブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

喜寿の祝いの交響曲

来月5日に義母は77歳の喜寿を迎えます。

そこで何かお祝いをという話になったのですが、喜寿という節目の祝いという事もあり、前から義母が乗ってみたいと言っていた東京湾クルーズ「シンフォニー」のディナークルーズに参りました。3月なのに何故2月中かと言えば、丁度3月はメニューの切り替わりの時期で春野菜が出てきます。ところがウチの奥さんは春野菜が苦手なので、2月中の昨日になったのでした。


車は船の出る日の出桟橋近くのインターコンチネンタルの駐車場でお留守番です。


インターコンチネンタルから橋を一本渡るとシンフォニーの乗り場に到着です。

船は2隻あって、その日によって違うそうですが、昨日は「シンフォニーモデルナ」と呼ばれる大きなほうでした。



いつもはこの上を当たり前のように走っている訳ですが、船から見上げるレインボーブリッジも良いものです。

コースはフレンチ懐石というコースで、このコースは窓側のテーブルが確約されます。


出発後間もなくオードブルが登場します。


スープはサツマイモとマッシュルームです。やはり寒い日はこれが最高です。

お魚のグリルも何種か出て来る懐石形式です。この二種類のソースにメリハリがあって良いです。

グリルは牛とフォアグラ、牛頬の煮込みでした。このステーキが最初からソースがかかっておらず、塩、ソース、山葵と自分で選べるのがポイント高いです。

デザートもまた何種類かの盛り合わせになっています。

細かな事ですが、こうしたコース後のコーヒーって意外と手を抜いたものを出すお店もありますが、このコーヒーはかなり本気で美味でした。


ここで船上結婚式も出来るようです。


私はこういう模型に目が無いのです。

夜景の写真は難しくて良く撮れませんでしたので割愛しますが、風も無く思ったほど寒くもない好天の下、あっという間の約2時間半でありました。レインボーブリッジやゲートブリッジを真下から見上げたり、羽田空港から離着陸する飛行機を間近に見たり、かなり見せ場の多いクルーズでありました。個人的に感じた事は、思った以上に東京港は過密しており、土曜の遅い時間でも縦横無尽に通過する船の多さに驚きました。

私の実母は傘寿を迎える事なく他界しましたが、幸い元気な義母にはこれからも節目節目に家族でお祝いをしたいと思います。ただあまり年寄り扱いされる事を嫌うので、家族全員の思い出になるような形でのお祝いが望ましいようです。

昨日のお客は若いカップルが多く、20年くらい前の自身の姿を見ているような気持になりました。やはり人の幸せそうな姿を見るのは良いものです。そんな彼女の為に頑張ってる特に男の子に言いたい事は、釣った魚にもちゃんと餌を与えないと駄目よという事でしょうか…
Posted at 2017/02/26 14:23:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月25日 イイね!

さらばガラケー

突然ですが、私は携帯電話に関してはガラケーを愛用しておりました。

その最大の理由としては家~会社~外出~家という生活パターンの中で、自宅と会社には当然パソコンがあり、移動の車やたまに乗る電車の中で画面を見れないのであります。どうも私は三叉神経が弱いのか乗り物で活字や画面を凝視すると酔ってしまうという弱点があります。ジェットコースターに乗っても恐らくは同様の理由で酔う為に、下で手を振るだけにしています。

ところがもはや何時機種変したかも失念する程に(恐らくは10年以上)愛用した携帯が遂に天寿を全うしたようで、早急に買い換える必要に迫られてしまいました。家人からはこれまでも再三「もういいかげんスマホにしてよ!」「何だかんだ言っても今後はスマホが中心になるよ」と言われ続けていた事もあり、意を決してドコモショップに向かいました。

「いらっしゃいませ」
今のドコモショップって随分愛想が良くなったのねと思いつつ、『どれを買ったら良いか分からないので教えて下さい』と聞くと、それはそれは親切丁寧に手取り足取りで要望に近い機種を教えて下さいました。


で、結局arrowsNX F-01Jという機種を選びました。一番の理由はこのカラーが決め手になりました。

私は何事も機能よりデザイン重視で、端末のカラーは金と決めております。この点でなかなか金色の携帯が出てこなかったが為に10年以上使用したのも正直な理由でありますが、ドコモショップの店員さんが「それにしても物持ちがいいですねぇ~」と驚く程に使った自分が一番驚いております。

帰宅すると妻と姪から「また金だ~超ウケる」と言われましたが、このスマホは実際に使ってみると思った以上に使い勝手も良く、何よりディスプレイが見易いのに感心しました。まあ電話やメール以外にもあれこれ出来るようですが、一気にやらずに徐々に進めていくと飽きるので徐々に覚えようと思っております。

そして昨日からフライングスパーが一年点検でコーンズに入庫しています。

現在8777kmですが、少し前からオドメーターの脇に「入庫してね」というサインが出ています。今回の点検は無料で、オイル交換くらいで完了するものと思われます。


操作性はともかく気に入らないのはこのナビで、ナビの画面を表示するにはメディア電源を常時ON
にしておく必要があり、オーディオやラジオが必要ない場合はボリュームを絞って音を消さなくてはなりません。X350ジャガーのナビはもともと日本電装製なのですが、設計が10年前のものに劣るとは何考えてるんだろと数少ない唯一の不満だったりします。


私がスマホにした事よりも、家人はこのオマケに貰った「ポインコ兄弟」に興奮しておりました。

店員さん「今回ご契約の方にこちらを差し上げております」

私『それはありがとう。これ兄弟で貰えるの?』

店員さん「いえ、兄か弟のどちらかひとつになります」

私(美川憲一風に)『そんなケチ臭い事言わないで兄弟ともお出しなさいよ』

店員さん「う~ん…特別ですよ!」

私(これまた演歌の大御所風に)『どうもありがと』

という駆け引きの結果兄弟揃って我が家にやって来たポインコ兄弟に「可愛い~」と騒いでおりますが、数か月後に猫のむぎさんのおもちゃにならない事を切に願うばかりです。

そういえば少し前にこのポインコ兄弟がローソンのからあげ君を食べているポスターを見たのですが、あれは共食いにならないのだろうか…
Posted at 2017/02/25 13:46:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月08日 イイね!

総額70万円で選ぶなら…

知人との電話。

知人「ところでさ、今度総額70万円くらいで中古車買おうと思うんだけど」

私 『ほう。どんなの?』

知人「で、何を買ったら良いのか分からんのよ」

私 『そこくらいの予算なら色々あると思うけど…』

知人「そこで面白そうな車を見つけて欲しいんだ。コンパクトでドアが4枚あって…」

私 『大抵のコンパクトの中古なら買えるよ』

知人「そうじゃなくて、もし君が70万円で自分の車を選ぶとしたら何にするかを聞きたいのよ」

私 「あー、そういう事ですか」

この話を聞きながら、普通にオススメするならトヨタとかホンダ、VWあたりのコンパクトを頭に思い浮かべていたのですが、本音の部分というなら話は別です。

で、もし自分の車として70万円予算があったら…という視点で選んだのは、

このモデルのフィアット・パンダであります。色もこのオレンジメタリックをお勧めしたいところです。


内装にもオレンジが入ってコーディネートは抜群です。

早速メールで送ると、「おっ、楽しそうじゃん」と前向きな印象で、「でも壊れない?」の問いに関しては、『もしかすると壊れるかも知れないけど、そんな厄介な事にはならないと思う』と言っておきました。

当然ですが、日本やドイツのコンパクトほどクオリティが高いとは到底思いませんし、それなりに手の掛かる事が起こる可能性も低くはありません。では何故パンダかと言えば、今回のリクエストは日常の生活が変わる車というテーマであり、恐らく日本やドイツのコンパクトでは生活は変わりません。

仮に手が掛かっても、クオリティが日本車に比べて低くても、このパンダのラテン系のノリは日常生活をガラッと変えてくれるに違いありません。この車からは農家のお嫁さんがJAに行く足という雰囲気は微塵も漂っておらず、予算も70万円でお釣りが来ます。

こんなの見ていたら自分が欲しくなってきますが、もし自分なら…という視点で車を探すって楽しいものです。近々現物を見に行く時にでも同行して試乗させてもらおうと考えております。

Posted at 2017/02/08 14:08:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月07日 イイね!

叩けよ さらば開かれん!

今となってはどんな車に乗っていようと何も言われなくなりましたが…

今から10年前…

その時の私は35歳でありましたが、新登場したばかりのレクサスLS460に乗り始めました。

別にそれ自体は何と言う事もない事だったと思いますが、ある時にさほど接点の少ない仕事関係でたまに顔を合わすおっさんから「お宅は儲かってるもんね」と言われました。

ある程度の人間関係が出来た間柄であれば「お宅は儲かってるもんね」も愛嬌に聞こえますが、この場合は明らかに揶揄であり、内心『なんだこのおっさんは』と不快になったものです。

もともと鼻っ柱の強い私ですが、そこは抑えて「お陰様で。」とだけ残してその場を立ち去りましたが、そのおっさんにしてみれば「こんな若造が生意気な…」と思った事でしょう。

私はこの世の中で、妬みや嫉妬は人間の一番醜い部分であると思っています。例えば自分で「あ、コレ欲しいな~」と思った時に人を妬む暇があったら、まずそれを手に入れる為のリアルなプランを思い描いて実行します。車に限らず10代の頃から絶対に達成したいミッションを無理目な所に置き、その為に敢えて自分を追い込む生き方を実践してきたつもりです。件の仏頂面で「儲かってるもんね」と言ったおっさんがどのような生き方をしてきたか知りませんが、私の方がそのおっさんの何倍もの努力や苦労を乗り越えて来た自負があり、その結果としてのLS460だったと思います。

私は基本的に家族や友達の前では仕事に関する話は一切しない事にしています。第一そんな話をされても面白くも可笑しくもありませんし、楽しい時間に水を差すように感じるからに他なりません。

人それぞれではありますが、人と会うとまるで社交辞令のように「疲れた~」とか仕事や家庭の愚痴やぼやきを連発する人が居ます。ハッキリ言ってそういう人は不快以外の何物でもなく「この人は一体私に何が言いたいんだろう」と理解に苦しみます。

「叩けよ さらば開かれん」というようにポジティブに生きれば必ず報われるものです。ここで実際にお会いしたリアルお友達の方は、私より歳が上の方も下の方も前向きな方が多く、それがルックスに表れている方ばかりで、やはり前向きな人は歳を取らないなと感心してしまいます。

よくヤフーの知恵袋などで若い人が高い車が欲しいと書き込んでいますが、それに対して必ず「身の丈に合ったものを買いましょう」的なアドバイスが書かれています。決してそれは間違いではありませんが、その高い車を持つ事が自分を鼓舞する原動力になるのなら大いに買うべきだと思います。若いうちの身を持ち崩さない程度の贅沢って後の人生で必ず役に立ちます。

ただ○○って羨ましいな~と傍観するより、そのほうが余程「漢」だと思うのですが。
Posted at 2017/02/07 14:37:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!

「スプレーオンワックス」を使ってみた

相変わらず何の不具合も無い優等生の為、最近ジャガーの話があまり登場しなかったと思います。

思えば鏡面仕上げ&ガラスコーティング施工から一年くらいが経ちます。今回はボディの艶がとても良く、この調子で行けばあと1年半から2年は今の状態をキープ出来そうです。

そこでいつも使用しているグリオズガレージの製品で、今回初めて購入してみた「スプレーオンワックス」という製品を試してみる事にしました。

こうした液体ワックスやガラスコーティングのメンテナンス剤的なものは多数ありますが、私的に開封した際に溶剤の匂いがするものは一切使わない事にしています。溶剤は表面の汚れは簡単に落として施工直後は綺麗になりますが、長い目で見ると塗装にはあまり良くないような気がします。

このスプレーオンワックスは濡れた状態のボディに吹き付けてウェスで拭き上げるだけで艶が出るという謳い文句で、持続性に関しては一切記述がありません。つまり長持ちはしない訳ですが、艶が欲しい時に気軽に使える艶出しと考えたほうが良さそうです。

開封時の匂いは溶剤の匂いは無く、甘い香りがします。この香りは大昔に購入した事のあるザイモールワックスの匂いに近いものがあります。当時ザイモールを使ったセドリックを停めておいたら蟻が集まる程甘い匂いがしておりましたが、これはそこまで強い香りではありません。


成分に関してはよく分かりませんが、油分はほとんど感じないのでギラついた感じがありません。

簡単にこの程度に光らせたい時に使うには大いにアリだと思います。

窓ガラスに液がかかっても普通に拭けば、ワックスのように乱反射を起こす事はありませんでした。
つまりガラスコーティング後のボディにも安心して使えるので、コーティングのメンテナンス剤としても充分使える優れモノのようです。

このグリオズガレージのシリーズは15年以上愛用しておりますが、どの製品もハズレが無くて誰にでも使い易いものが揃っています。これはMADE IN USAですが、この分野に関しては何故かヨーロッパよりもアメリカ製に一日の長があるようです。英国のオートグリムも良いのですが、コスパと使い勝手はこちらに軍配でしょうか。
Posted at 2017/02/06 22:41:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スズキのラパンのCMで、「どの子をお迎えしちゃう?」というのがあります。

何かとてもクルマへの愛を感じる素敵なCMだなと思いました。」
何シテル?   05/04 14:51
東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、好き嫌いを抜...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
5 6 7 891011
12131415161718
192021222324 25
262728    

愛車一覧

ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス LS レクサス LS
外装色プレミアムシルバー  内装色メローホワイト 平成18年11月納車。ジャガーとは違う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation