• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大熊猫@のブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

今夜も生でさだまさし観覧

昨日の出発前にも書きましたが、NHK「今夜も生でさだまさし」の観覧に行って参りました。

それは一週間ほど前、奥さんの「生さだの観覧当たった~」との一言から始まりました。まさか当たる訳がないと思っていたようで、観覧に応募していた事はナイショにしていたようで、まさに寝耳に水の出来事でありました。登場するゲストの多彩さに、「これは絶対に行かなくては…」という自分の中での結論に達するのは早かったのですが、この観覧が実に5時間に渡る番組である事を知り、驚愕しました。

何故ならば、昨日の3月30日は仕事でのゴルフの予定があり、朝の4時起床で茨城県のかすみがうら市まで行かなくてはなりませんでした。そうなると、実に25時間以上起きていなくてはならない訳で、流石にオールが可能な年齢ではない私には相当にハードな一日の始まりです。

ゴルフは順調に終わって東京までの帰途に着くものの、帰りの常磐道の渋滞は激しくて、守谷SAから東京に入るまでの大渋滞が始まっておりました。恐らくは土浦北~東京までのコースであれば一時間半もあれば可能かと思いますが、昨日の東京までの所要時間は何と3時間でありました。

スタジオのあるNHKに23時集合でしたので、休憩する余裕も無く簡単に食事を済ませて22時に渋谷に出発し、難なく時間前にNHKに到着です。

当選ハガキの番号順に観覧席に着きますが、何と最前列でありました。が、一番端の席だったので、恐らくはほとんどテレビに写る事は無かったのではと思います。もしこれからビデオ等で御覧になる方が居られましたら、一番端のベージュのジャケットが私です。

番組が始まると、とにかく凄いゲストの方が次々に登場です。内容に関しては放送された通りですが、恐らくはこれだけのアーティストを一気に観る機会は今後無いかも知れません。素晴しい歌の数々や、さださんのユーモア溢れるトークの連続で、当初危惧していた眠気を感じた事は5時間中に一度もありませんでした。むしろこの5時間があっと言う間に感じた事は、この番組が素晴しかった証と言えましょう。

本来であれば、これだけのメンバーであればNHKホールでの収録があっても不思議の無い内容ですが、さださんが連発していたように「低予算番組」という事で、雑然とした雰囲気のスタジオでの収録ですが、この雰囲気こそが「生さだ」の個性という感じがして良いのではと思います。


放送終了後、この「生さだ」本とパイプ椅子に敷かれていたNHKのキャラクター「ど~もくん」のクッションをお土産に頂いて夜のすっかり明けた渋谷の街に出ました。駐車場が開く6:00までは公園通り下のマクドナルドで時間を潰しておりましたが、若い人の多さは流石に渋谷という感じがしました。

そんな訳で今日は終日爆睡となりましたが、手の届きそうな距離で聞いた加山雄三さんのゆうゆう散歩のテーマ曲「逍遙歌~そぞろ歩けば~」、泉谷しげるさんの「春夏秋冬」、そして我が敬愛するTHE ALFEEの「メリーアン」は睡魔を感じない程に感動しました。こんな素晴しい番組を観覧する機会を下さったNHKさま、ありがとうございました。

そしてものすごく間近で見た水樹奈々さん、可愛かった…♪


Posted at 2013/03/31 20:13:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月30日 イイね!

番組観覧

突然ですが、今夜のNHKで放送されるさだまさしさんの番組観覧に当選しまして、これより渋谷に行って参ります。朝の5時までの予定だそうですが、私、今朝はゴルフの為に5時に起床しております。

持つかどうか…
Posted at 2013/03/30 21:27:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月24日 イイね!

春は洗車の季節?

今日は天気予報が外れて雨が降りませんでした。これで桜の花もあと数日は持つのではないでしょうか。

今月に入ってから、それほど乗った日が多かった訳でも無いのですが、とにかく強風の日が多くて洗っても洗っても表面が何となくザラ付く感じが残ってしまいました。こうなれば風と根競べという事で、今日も洗車の一日となりました。ただ、今日はディテール中心に気になっていた部分に手を入れたのですが…

このフロントグリルのメッシュ部分って結構汚れます。ここをソフトなブラシでクリーニングしますが、このメッシュは素材が金属の為に扱いやすいのです。プラスチックの樹脂メッキだと傷になり易いので…


使用頻度の少ないリアシートに掃除機を掛けて拭いてみました。花粉の時期にはレザーシートの有り難味を実感します。

毎回同じような事をやっておりますが、車って手を掛ければ掛けただけの結果が実感出来ます。この車にも時間に余裕が出来た頃に色々考えている事を実行しようと思うのですが、(例えばホイールのクローム化など)今はその辺りをじっくり検討する時間が欲しいです。

昨日の続きで、毎年行く谷中のお寺の桜です。

ここの桜は本当に素晴しく、毎年楽しみにしています。

白い車って写真にすると難しいものですが、こうして桜と撮ると良い感じに風景に馴染んで邪魔をしません。私の場合は色々な理由でプライベートの車は白が好きなのですが、やはりFも白系かなと考えています。


Posted at 2013/03/24 17:29:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2013年03月23日 イイね!

ジャガーで行った東京の桜を見るドライブ

「花は散るから美しい」

とは言うものの、春の日のほんの僅かな時期に街を彩る桜の儚さを惜しむ気持ちは毎年同じと言えます。今年は早くも満開になった桜ですが、明日は雨の予報なので今日が見納めとなってしまいそうです。

そんな訳で限られた時間ではありますが、家族で都心の桜を探すドライブに出掛けてみました。

まずはお江戸日本橋からスタートです。この名橋日本橋の両端には大きな桜があります。


英国大使館横から北の丸公園に向かう桜並木には、多くの人と車が溢れていますが…

この周辺、比較的陽当りが良いようで、既に満開のピークは過ぎていたようです。

この他にも上野や小石川播磨坂などの桜で賑わう場所を通ってみましたが、普段は嫌いな渋滞も全然気にならなくさせるチカラが桜にはあるようです。

途中、飯田橋~四谷見附を走行中、見覚えのある角目のXJ40が後方より接近、よく見るとさざえぼんさんのお車でありました。この広い東京でお友達の方に遭遇する事は稀で、そんな偶然も桜の花が取り持ってくれたのかも知れません。


久々に一日存分に走り、これまた桜の名所であります飛鳥山近くの奥さんの実家に到着すると、ライトを点灯する時間になっていました。

毎年思うのは、「あと何回こんな風に家族で桜が見られるのかな」という事です。勿論末永く同じように春を迎えられたら言う事はありませんが、親が少しずつ年を重ねて行くと、そんな事を考えてしまいます。実の両親が他界した今、家族と過ごす時間が無限ではない以上は、とにかく何であれ充実した時間を共有する事を一番大切にしたいと思うのです。

東京の開花標準木がある靖国神社には、嘗て時代の歯車が狂った時代に「靖国神社の桜となって再会しよう」という合言葉で、自分の信ずるものや愛する人の為に若く尊い命を散らした歴史があります。

春の穏やかな日、英霊達も多くの人が桜を愛でる姿を温かく見守ってくれているのではないでしょうか。
Posted at 2013/03/23 21:07:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月17日 イイね!

掃除、掃除、掃除の一日

一週間ぶりでございます。

一週間前の日曜日、関東地方で強風と砂嵐が起きました。車もそのままの状態が続いており、流石に忍びない状態となっていたのですが、今日は朝の7時に起床して洗車でした。

インパネの上も普段に比べるとザラザラするように感じました。

洗車が完了後は墓参りに出発です。お寺さんに持ってゆく品物を求めて上野へ寄ると…

公園の中に都電の車輌を発見。

いつものように早稲田~牛込~本郷のお墓を回って清掃&お参りを行います。今日はそれほど風が強くなかったおかげで、墓掃除もキツくはありませんでした。

これまた墓参り時の恒例となった学士会館でのランチです。

前回は点検代車のXFで撮りましたが、今回は我がXJにて

他の掃除はダス○ン等にお願いする事もしばしばありますが、私にとって車とお墓の掃除は絶対に譲れない部分があり、自分の手で行う事に意味があると思っております。そしてそのどちらもキチンと手を掛ける事で美しくなり、何だか自分の心も洗われるような気がします。

そんな訳で朝から掃除の一日ではありましたが、久々に体を動かした事が嬉しく思えた一日となりました。このジャガーが家にやってきてから家族で幾度と無くこのコースを走りましたが、これからも変わらない日常の景色をこの車窓から末永く見詰めていたいものです。よく「情が移る」と申しますが、6年以上も乗っていると「他の車に乗り換える」という事を失念する程に車が我が家に溶け込んでいるのでしょう。


手前味噌ではありますが、やはりこうしたエントランスの風景には新世代のモデルよりも似合うような気がします。

最後に強風後の洗車ですが、サンルーフ車は洗車完了後にオープンして、ルーフの縁やサンルーフのゴム部分をウェスで拭いてみると、驚く程に汚れが付着している事に驚きます。これを放置すると汚れが堆積して排水溝を塞いで雨漏りを起こす原因にもなるようですので要注意です。

Posted at 2013/03/17 17:43:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スズキのラパンのCMで、「どの子をお迎えしちゃう?」というのがあります。

何かとてもクルマへの愛を感じる素敵なCMだなと思いました。」
何シテル?   05/04 14:51
東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、好き嫌いを抜...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
345 678 9
10111213141516
171819202122 23
242526272829 30
31      

愛車一覧

ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス LS レクサス LS
外装色プレミアムシルバー  内装色メローホワイト 平成18年11月納車。ジャガーとは違う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation