先日来、今度の車に関しては色々と迷う部分が多々あります。
これが自身の車ならばある程度好みがハッキリしている為に即決即断出来るのですが、SUVというジャンルは私の守備範囲からは遠いので、こうなると「口は出さずにお金だけ出す」というスタンスを取るほうがよほどラクに思えて来ます。
ただその中でもウチの奥さん的には
・車体の大きさ云々は慣れであり、自分も免許取った時はクラウンだった
・もし何かで事故を貰ってしまった際、絶対的にある程度大きいほうが安全
と申しております。確かにひとつひとつ考えると正論ではありますが、幸い今度の車の駐車場はさほど停める際の難易度は高くなく、スペースも余裕があるのですが…
姪っ子的には
・ジャガーとかクラウンみたいにボンネットやトランクが長い車は無理だけど、SUVなら何とかなりそう
・可愛くなくてもやっぱり守られてる感のあるほうがいい
と申しております。ここで気が付いたのは、女性の場合車両寸法の数値で考えず、あくまで見た目での長いか短いかで判断しているようです。
まあ自分たちが気に入った車を買ってくれれば良いのですが、やはりレクサスのブランドイメージは女子的には好ましいようで何か色々盛り上がっている様子でありました。何分にも私はこの種の車に疎いので先日頂いたカタログで色々検討してみると、サイズはかなり大柄ですがNX以上にRXのコストパフォーマンスがとても高いように思いました。
心配だったのが、レクサスのSUVはどれもフロントのオーバーハングが長く、これは私も未経験であった為に気になるところでした。加えて何かの際には私の2台が入っている車庫を使う事も想定される為、車庫の天地175cmに対して車の全高が171cmというのも気になるところでした。
で、まずは私が運転してみた上で現実的に可能か否かを判断してと言われ、先日のレクサス店の担当氏に相談すると、快くテストに快諾して下さいました。
で、やって来たのはRX450hのFスポーツAWDという何故か最上級車!でありました…
結論から言うと車両感覚の掴み易さはそう悪くなく、鳥瞰図的なモニターや警報音を駆使する事で幅1895mm、長さ4890mm(こんなにデカかったのね)はそう難なく住宅地を抜ける事は出来そうです。
ジャガーと比べると、フロントノーズの厚みが2倍はあるでしょうか。
対象はRX200tのバージョンLで、どうせ街乗り中心だからFFの二駆で充分だと思っています。テストに用いられた450hは久々に乗ったレクサスですが、シートやドアの開閉やスイッチボタンの感触に至る部分の進化の速さには感心しました。これだけの出来で装備の内容を考えると、同クラスの輸入車に比べれば買い得感は極めて高いように思いました。
何にするにしても姪が免許を手にして公道を走れるようになったから決めますが、改めて200tの試乗車を来月奥さんが試してみる事となりました。
当初の選択肢をものすごく逸脱した感もありますが、「安心安全を買う」という考え方であればこうした選択肢もアリかなと思えて来ました。それに加えてレクサス店のアプローチは流石で、特に女性受けに関してはコーンズでも敵わないきめ細かさであります。今回は私的にはどれに決めても良いとは思いますが、そういう選択であればレクサスのホスピタリティにすべてを委ねるのも悪くないと感じています。
私的には自動車保険が全年齢にはならずに済む事は喜ばしい事です…
Posted at 2016/11/27 17:30:45 | |
トラックバック(0) | 日記