• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

show_300Bのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

【Audio】調教開始

【Audio】調教開始サブスピーカー:楓ちゃんの産声は、なんと、カー用SPにすら及ばないレベルでした。

SPの向こうに音像が引っ込み、抜け殻のような音でした。
しかし、そのような情けない音しか出せない状態にも係らず、SP自身の存在を感じさせません。SPユニットに音が纏わり付いているようでは見込みなしですが、これは期待が持てます。

本当は、エージングが進んでから調整し始めるべきですが、せっかちなので待ってられません(笑)
初日に比べて既にずいぶん良くなってきているので、まずはDAC決めから開始。

メインシステムは外部DAC(スタックスDACタラント)を使っていましたが、I-V変換アンプを取っ払い抵抗変換に改造してあります(基板にパターンが用意されているというマニアックなものでした)。そのため出力レベルが小さく、かつインピーダンスが高いので長いケーブルやアッテネータをドライブし切れません。

実は「準備編」の段階で試していたのですが、さっぱりの結果でした。CDP内蔵のDAC&バッファー(多分NJM5534)でドライブした方が音に力があります。

しかし、どうしても情報量不足が気になるので、ダメもとで外部DACを接続。
やはり音が死んでいます、活気がありません。それ以前に、アッテネータのつまみを回し切っても音量不足。ということは... 直結できるじゃないですか!

激変! (^^)b
パワーアンプへの入力レベルも計ったかのように最適。これ以上大きいとレッドゾーン入りです。

ということで、サブシステム用に購入したアッテネータは早くもお蔵入り(汗) 

音量調整すらできないメインシステムに続いて、サブまで使い勝手の悪い代物になってしまいました(笑) それでも、パワーアンプのATTで粗い調整ができるので、メインよりずっとましです^^

楓ちゃんは時間とともに急速に良化しています。振動板の動きが滑らかになって来たためか、音量も上がってきました \(^▽^)/

良い方向に向かっています。楽しくなってきました。。。
Posted at 2010/02/01 01:06:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【Audio】 | 趣味
2010年01月30日 イイね!

【Audio】大誤算

【Audio】大誤算多くの方には興味ない話題だと思いますので、タイトルだけで振るい落とせるよう、頭に【Audio】と付けることにしました。

さて、サブスピーカー導入の目的は、
 ①大型SPの苦手ジャンルを補う
 ②調整のリファレンスとする
 ③真空管等の自作アンプを鳴らす
と言ったところです。

①②のためには、位相特性に優れ、クセのないものが必要です。自作SPは適当ではありません。
さらに、③を考えると、できるだけ能率の高いものが必要になります。

ところが、そんな都合の良いものはないので... ③にある程度目を瞑り、ディナウディオFOCUSを選んだ訳です。能率は86dB/W (1m)、 インピーダンスは4Ωです。

一方、私のメインSPは97.5dB/Wと高能率なので、差は11.5dB≒14倍です。つまり、メインと同じ音量で鳴らすには、小っこいSPに14倍ものパワーをぶち込まないといけません (>ω<)

真空管シングルアンプでは厳しいでしょう。しかし、86dB/Wという数字だけではピンと来ませんし、実際には十分音量は得られるんじゃないかと思っていました。馴らし切ることは無理かもしれませんが。少なくともアキュフェーズA-20Vでは十分鳴らせると思っていました。

しかし... 計算が甘かったようです。(汗) って言うか、計算してないけど(笑)…
写真はピークを捕らえ切れていませんが、以前聴いていた音量にまだまだ及ばない状態で、レッドゾーン入りしてしまいます(泣) A-20Vの最大出力が40W/4Ωですので(→0dB)、大した音量じゃないのに40Wものパワーが入っていることになります。  ...私の耳が遠いだけ??...

このサイズのSPとして標準的な能率だと思いますが... 鳴らすには最低でも150Wクラスのパワーアンプが要りそうです(泣)

真空管自作アンプは苦しくなりました(涙) 
3極管に拘ると、845や211あたりの馬並みサイズm(_ _)mのパラ・プッシュにでもしないといけません。諭吉君が集団疎開してしまいますし、1000V超の世界になるのでかなり怖いです(冷汗)

このままでは、散財が また散財を産む やばいスパイラルに入り込んでしまいます。

また、タイミングよく 良い中古が出ている(笑)・・・ が、今は余力なし。
さて、どうしますかね?? 音量不足は我慢してうまく鳴らしていくしかないですが。。。
Posted at 2010/01/31 01:51:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【Audio】 | 趣味
2010年01月29日 イイね!

楓ちゃん到着!

楓ちゃん到着!サブスピーカー:楓ちゃんが来ました ヽ(^∇^)ノ

色白つるつる美肌! ...なかなか素晴らしい仕上げです^^

おっと、911乗りは当然お尻のチェックをしないといけません。
ボツボツ・ブツブツなし! 合格です(笑)

”MAPLE”選択は正解でした。天然木の質感が全然違います。”CHERRY”や”ROSEWOOD”は樹脂っぽく見えてイマイチだったのですが、コレには高級感が感じられます。

スピーカーケーブルも新調。コストパフォーマンスが非常に高い、クライオオーディオテクノロジーのSCSP-20Rというものを選びました。

サブ系はアンプを付け替えたりするので、扱いやすいよう先端を半田で固めておきます。
が... ダメですね、素材の問題なのか酸化が激しすぎます(><)... 断念
とりあえず、熱収縮チューブ処理だけしておきました。

まずは、スピーカー台に直接置いて、
いよいよ音出し!!

第一印象が重要なので、マーラー「復活」には遠慮頂き ”BEST AUDIOPHILE VOICES Ⅱ”から

再生スタート!
 ♪~
 ♪~
 ♪~
ま、負けてる... ガラクタに... ( ̄。 ̄;)

エージングが進めば飛躍的に良くなるはず… 良くなって欲しい… ;^_^A 

楓ちゃんの長い長い調教のはじまりです(汗)

全体はこんな感じになりました。狙い通りかな。メインより目立っては困りますからね^^v 年月が経つとメインの色に近づくと思います
Posted at 2010/01/30 10:30:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【Audio】 | 趣味
2010年01月28日 イイね!

楓ちゃん迎え入れ 準備編(4)

楓ちゃん迎え入れ 準備編(4)小1時間エージングした後、改めて聴いてみましたが…
相変わらずショボい音です。ただし、少し角が取れてきました。

とりあえず、スピーカーの極性を変えてみることにしました。
しかし、、  わ、わからん(汗)

微妙な違いはあるのもの... 音がショボ過ぎてどっちが正しいのか判別できません (><)

そこで、オーケストラじゃどうにも厳しすぎるため、女性ボーカルに変更。

BEST AUDIOPHILE VOICES Ⅱ

ビクターのxrcd2(Extended Resolution CD 2)という高音質録音のCDです。なかなか良いですよ! オーディオマニアはもとより、そうじゃない方にもお勧めです^^

再生スタート
 ♪♪~
おっ、結構鳴ってるじゃないですか!!  感心感心 (^^)

そういうことなんですね。カー用スピーカーだし、グレード的にもそんな大したものじゃなさそうだし、ジャンルをかなり大胆に絞って音決めされているのでしょう。クラシックなんかは当然切り捨て。。。

極性を戻してみます。
 ♪♪~
 ♪♪~
えっ...ウソ...... 鳴ってますよ~、コレは! びっくりするぐらい...

ん~素晴らしい。もちろん、アキュフェーズが相当頑張っているからだと思いますが、それにしても、こんなスピーカーからこれほどの音が出るとは…

うんこ” が ”うこん” に化けて儲けもの! って感じでしょうか^^ (なんのこっちゃ…笑)

もちろん、満足できる音には程遠いですが、嬉しい大・大誤算です。
即押入れに逆戻りかと思いましたが、自作アンプの動作チェック用として活躍してくれそうです。
\(^∇^)/

CDP、アンプとも問題なし! あとは楓ちゃんの到着を待つばかりです。

準備編おしまい
Posted at 2010/01/29 00:05:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【Audio】 | 趣味
2010年01月27日 イイね!

楓ちゃん迎え入れ 準備編(3)

楓ちゃん迎え入れ 準備編(3)CDプレーヤーとアンプの動作チェックのために持ち出したスピーカーがコレ!

パイオニア製カーオーディオ用スピーカー(フォード純正)

プレリュード購入時に、新車購入紹介制度とやらでもらったガラクタ(?)の一つです^^ (他にグライコとアンプもあります)
ホンダ車買って、何故かフォード純正(笑) 背面にはでっかいフォードロゴがあります(汗)

17年の歳月を経て、ようやく活躍の時がやって来ました。
さすがに古臭さを感じるデザインですね~
とりあえず音が出ればよいので問題なし!

スピーカーケーブルは直出し、アンプ側はコネクタになっています。当然ぶっちぎります。
スピーカーの極性は?? 何の説明もありません。一般的には白線側が+なんだと思いますが、パイオニアはどっちなんでしょう? フォード純正なのでまた違うのか?・・・

けど、そんなことは大した問題ではありません。
正相だろうが逆相だろうが、音の良い方にするだけですから (^^)b
自ずと正しい方になるはずです。

写真のように立てて使います。天井に向かって音を出されても仕方ないですからね。

さて、いよいよ音出しです。

普段だと、マーラー”復活”をかけるところなんですが、厳しすぎるだろうってことで、
・カラヤン/VPO 「新世界より」第4楽章
をチョイス!

再生開始! ...ドキドキ...

音出ました♪ ...ホッ... \(^∇^)/

しかし、  寂しい...  寂しすぎる... 
これじゃ、まるで30cmぐらいのフィギュアのオケが鳴っているみたいです(泣)
涙…涙…涙… 可哀相になってきてしまいます。

まぁ、CDP&アンプの動作チェックが目的でしたから、最低限の役目は果たしてくれました。
アンプもスピーカーも新品なので、しばらくエージングして、ご苦労様!

のはずが、 このあと意外な展開に・・・           続く (まだ引っ張るか~ 笑)
Posted at 2010/01/27 23:32:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【Audio】 | 趣味

プロフィール

「朝の見回り異常なし (^^ゞ 雨の中がんばってました」
何シテル?   05/07 06:53
スポーツ走行歴なしに等しく,知識もテクも才能も(多分)なし... でも、GT3RSに乗っています♪ 一年にわたる闘病生活で思考回路が麻痺し、サラリーマン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      12
3 4 5678 9
10 11 12131415 16
17 18192021 2223
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

愛聴盤【5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 10:59:26
愛聴盤【4】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 23:18:46
愛聴盤【3】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 08:13:47

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【1992.5 納車】  音速の貴公子が登場したあの伝説?のCM(2本目)以降、この型 ...
ポルシェ 911 Rakuraku Sport 号 (ポルシェ 911)
2010.8.13(金)納車 997GT3RS Mk2 欧州仕様 車重(車検証記載)  ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
他の選択肢なし (;^ω^) 農民エディション(?)
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて買った車です。 1986 ワンダーシビック 1600Si (白) レビン/トレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation