• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

show_300Bのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

半額バック&初物

半額バック&初物「めん房つるつる」が半額バックやってたので、今回もまた行ってきました (^皿^)v

まずは前菜? (笑)

二味(ふたあじ)

半額戻ってくることを考えれば Very Good です ^^b

今回のメインは

牡蠣味噌鍋

玉子投入前に少し混ぜてしまったので、うまそうには見えませんが・・・ 結構美味しかったです!  メニュー写真のぷりっぷりの大きな牡蠣とはエライ違いでしたけどね (;^^A 
まぁ、そんなもんでしょう。とりあえず合格、半額バックだし。

以前なら、このあと「おじや」だったのですが、最近は小食なので断念 ^^;

デザートの 水ようかん で終了~ ^^

コレ、見た目はパッとしないが、甘さ控えめで意外と美味しかったです。金箔入りで200円♪



そして、夜には  水ガニ の初物をいただきました v(^皿^)v
福井産はまだみたいです。これは山陰産かな??  まだまだ蟹シーズンは続きます v[ ゚ ゚ ]v

Posted at 2015/02/01 00:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2015年01月30日 イイね!

【Audio】マニア宅訪問7♪

【Audio】マニア宅訪問7♪一週間経ってしまいましたが、
1年ぶりにマニアックなオジサン宅に行ってきました♪

...安物コンデジじゃ、逆光でまともな写真が撮れん (;^^A

前回、とりわけ印象的だったのは、
音の純度というか透明度がものすごく高いことと、”SP位置を左右の頂点として奥にサウンドステージがきれいに構築されて”いたことです。

ステレオの原理通りの、これまで幾度となくダイナ等で聴いた零の数の違うシステムを彷彿とさせる、所謂ハイエンドな音だと感じました。それは、SPの外にも前にも広げて正面の壁一杯にオーケストラを再現させたいという私の好みとは対極ですが、あまりの素晴らしさに、こういうのが本来は正しいんだろうなぁ~と思ったりしたのです。

ところが、このオジサンは、360度音に包まれるようなのが好みだと・・・

えっ、そうだったの (;^^A  実は割と好みが近かったようです。


で、このオジサンの凄いところは、その言葉通り、去年とは全然違う音場をキッチリ作り上げているところです。SPの外側にも前にも広がっています。やりますなぁ~ (^▽^)b

美音には更に磨きがかかり、音の力強さが格段にUPしていました。音場の拡大と相まって、ワーグナーも痛快かつ爽快でした。葬送行進曲ですけど(笑)

強いて気になった点を挙げると、
音場を広げれば個々の音像が膨らむのは避けようがないとも言えますが、聖子ちゃんが少しぼやけ過ぎのように感じました。声自体は素晴らしかったんですけどね。多分、このCDは去年の音で聴いた方がより素晴らしかったんじゃないかと思います。

両立困難だと思いますが、このオジサンならやってくれそうな、そんな期待が持てます。

そういえば、この日、行きつけの店のメインSP:”Hailey”の音が最近パッとしないとか、以前のような感動がないとか話をしていたのですが・・・ どうやら、エージングが進んで再セッティングが必要な状態になっていたみたいで、しっかり再調整がなされたようです。精度の高いSPゆえ、セッティングがシビアで、その本領を発揮させるには高度なノウハウが要るみたいですね。
アバウトなSP使っててよかった~(笑)
Posted at 2015/01/31 03:03:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【Audio】 | 日記
2015年01月26日 イイね!

Mercedes 到着♪

Mercedes 到着♪フランスから

”Mercedes Sosa”ってオバちゃんのCDですけど m(_ _)m

Misa Criolla (ミサ クリオージャ)

スペイン語のミサ曲ですが、音が素晴らしいのです ^^b
確か、高級オーディオを扱っているアッカのK村社長が持ち歩いているCDの一つではなかったかと。

ジャケットの異なるリマスター盤もあって、どちらも密林で600円代で新品が買えます。フランスやカナダから送料込み1000円で届くのですから、いい時代ですなぁ~ ^^

そのまま聴いても素晴らしい奥行き感・広がり感ですが・・・
例によって例の如く、”REMASTER-RING”を装着!

♪♪~ ♪♪♪~

やっぱ、奥行き方向が正確になり、より一層素晴らしい音になりますなぁ (^^)b 

CDによって効果の程はまちまちですが、
劇的ビフォーアフターだったのがこの2枚!

ケルテスの新世界については既に書いていますが、聖子ちゃんSACDの効果はそれをも上回るレベルです。特に、最初にリリースされたシャリシャリの2枚

SQUALLの最初の曲なんか、イントロの途中の音なんてAMラジオでオールナイトニッポン聴いているのかと思うほどでしたが、それが・・・

うわっ、リアルな波の音に聴こえる! (@@;
ビックリびっくり、またびっくり、全曲いい感じで聴けてしまうのです。聖子ちゃんの声だって全然リアルになるのです。生で聴いたことないけど(笑) いやぁ、参りました。ステサンの聖子ちゃんSACDは、実は皆素晴らしい音だったのです (;^^A

聖子ちゃんももう50代半ば、、ウオノメ絆創膏(REMASTER-RING)が必需品ってことで(笑)
Posted at 2015/01/26 23:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2015年01月25日 イイね!

【Audio】あほあほシステム?

【Audio】あほあほシステム?さて、これまでの流れから、冬の増強が高額投資になったであろうことは想像に難くないと思いますが、薄給サラリーマンの年間賞与(手取)が軽く吹っ飛びました(車検どうすんだ?? 滝汗)

早速ブツが入ってきたので、サブ系を立ち上げ、慣らし運転開始です。メイン系は高能率マルチアンプシステムなので、微々たるパワーしか入れられない&帯域が限られてしまい、いくら経ってもエージングが進まないからです ^^;

この状態ですと、
SPケーブルのお値段がSP本体の2倍!

昔から物笑いの種にされるアホアホシステムです(笑)
私もそう思ってましたが・・・ アリです! 今は確信をもってそう言い切れます。

試してみなけりゃ判らない! まぁ、そういうことです。地球の重力に思考が引かれているようじゃダメなのです(笑)

ヨルマのSPケーブルは、500時間ものエージングが必要とされているのですが、最初から次元の異なる音が出てきます。先に入手したエージング済み中古品と比べると、音像ボケ気味ではありますが、すでにNo.2では到底到達できないであろう領域です。

これが楓ちゃん(Focus140)の真の姿なのか! (@_@。
2ランク上の「Confidence C1」に化けたかのようです。とてもこのサイズ、このクラスのSPが鳴っているとは思えません。
な~んて考えると、ヨルマ「Unity」は決して高いものではないかも (^▽^)b  ←危険思想(笑)

これは昨日午前中のことでして、午後は、とりわけマニアックなオジサン宅にお邪魔し、ハイエンドなシステムを堪能させていただきました(後日UP)。帰宅して、そのハイエンドな音の印象が残る中、サブ系を鳴らしたのですが・・・ がっかりすることなど全くナシで音楽が楽しめてしまったのです。おそるべし「Unity」パワー!  (オジサン宅がまだNo.2だったからかも ^^;)

ところで、

メインSPはダブルウーハーなので弟もいるわけです。

自分とこじゃエージングできないので、このお方のところに修行に出しました(笑)

この御仁の「Unity」導入もそう遠くはないでしょう(爆)
Posted at 2015/01/25 07:56:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【Audio】 | 日記
2015年01月24日 イイね!

勝食でカツ

勝食でカツ今日はたいへん良い天気になり、初打ちも初乗りも可能だったのですが・・・ おっさん3人でランチ (;^^A

週の頭までは雪マークでしたからね、Audioの日にしていたのです。

ということで、
地元じゃ有名な「勝食」こと「勝山食堂」へ♪

玉子カツ丼セット (そば大盛り)

カツ丼はソース/玉子/しょうゆの中から選べます。

おろしそばのつゆも丼も甘口で、なかなか美味しかったです。そばは正統派越前そばというか、フツーに美味しい。いいですね、こういうのも (^▽^)b

そして、本日夕方、
とうとう 140,000kmに到達 ^^;

まぁ、みんカラの4thプレ乗りはツワモノ揃いなので、この程度じゃ幕下かな。

まだまだこれからです (#^.^#)
Posted at 2015/01/24 23:45:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | 日記

プロフィール

「悪くはないが・・・ま、ジャンクだな∥-(˘ω˘)- @リュウジ風コーラ煮込み(もどき)」
何シテル?   05/06 23:17
スポーツ走行歴なしに等しく,知識もテクも才能も(多分)なし... でも、GT3RSに乗っています♪ 一年にわたる闘病生活で思考回路が麻痺し、サラリーマン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     123
4 5 678 9 10
11 12 13 141516 17
1819 20 212223 24
25 26272829 30 31

リンク・クリップ

愛聴盤【5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 10:59:26
愛聴盤【4】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 23:18:46
愛聴盤【3】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 08:13:47

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【1992.5 納車】  音速の貴公子が登場したあの伝説?のCM(2本目)以降、この型 ...
ポルシェ 911 Rakuraku Sport 号 (ポルシェ 911)
2010.8.13(金)納車 997GT3RS Mk2 欧州仕様 車重(車検証記載)  ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
他の選択肢なし (;^ω^) 農民エディション(?)
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて買った車です。 1986 ワンダーシビック 1600Si (白) レビン/トレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation