• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

show_300Bのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

UHQCD vs XRCD24♪

UHQCD vs XRCD24♪少なくとも日本においては、ブル7の代表的名盤とされている、マタチッチ/チェコフィル盤♪

左: JVC XRCD24
右: DENON UHQCD


XRCDは、もう7年も前に購入したもので、アポロ11号が月面着陸するより更に前の古~い録音なんですが、とてもそうとは思えない素晴らしい音に驚かされました。最近発売されたUHQCDもまた素晴らしい音です。で、どっちの音が良いか比較してみました。

UHQCDは、光学的に優れた材料と精度の高いピット(データの凹凸)生成がその特徴であり(詳しく知りたい方は→こちら)、一方のXRCD24は、高音質なリマスタリングの技術がポイントです。土俵がまったく違うので、単純比較しても技術観点では意味がありません。でも、そんなことはどうだっていいのです、結果的にどっちのCDが音が良いのかが判れば! (^^ゞ

何だか作文が面倒くさくなってきたので・・・

 UHQCDの勝ち!

音の鮮度が違う! 弦も金管も木管も♪
XRCDは、アナロGoo~な感じで、心地よい音を奏でてくれますが、UHQCDを聴いた後では、ブルックナー開始の原始霧が最後まで完全には消えずに終わるような、そんな気がしてしまうのです。UHQCDは、ひとつひとつの音に滲みがないです。できれば、XRCDのデータでUHQCDを作ってもらいたいところですが (;^^A

光学的に優れた材料を用いたCDには、「SHM」や「Blu-spec」、アルティメットじゃない「HQCD」などがありますが、これまでの経験上、ここまでの差は感じたことがありません。ピット形状精度の方が、ジッタ低減効果がずっと高いということかと。

ということで、 2月発売のブル5のUHQCDも買うことにします (^_-)-☆
Posted at 2017/01/31 23:47:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【Audio】 | 日記
2017年01月29日 イイね!

大黒PAとやらに行ってみたいが・・・

大黒PAとやらに行ってみたいが・・・田舎者には敷居が高く、縁遠いので、 (そもそも遠いし)

”大黒アゲハ” で遊んどきました ( ̄ー ̄)
 失礼しました m(_ _)m

手持ちの残りは 4枚!

細く切ってケーブルに巻いてみるか? それとも、基板や筐体にベタっと貼ってみるか??

やっぱ、ココっしょ!

ホーンの側板に貼りました。
鉛シート貼ったり、粘土等でデッドニングしたりと、昔から手を入れている例をよく見ますので。

♪♪♪~ ♪♪♪~ ♪♪♪~ (*^^*)

おおぉ、やっぱココは効きますなぁ~

弦のバッフルへの張り付きが随分と改善されたように思います。この”大黒アゲハ”は、吸われた感がなく、こじんまり化もしないのが素晴らしい!

とりわけ変化が大きかったのは、実は重低音だったりします。
「真夏の通り雨」後半 ”ドドド ドドド” 途中のグランカッサ(?)の一発が ”ドゥォ~~ン!!” と広がるようになりまた。「ザ・ハンター」8曲目冒頭の一発もまた同じ (^▽^)/

重低音といっても、実際にはその高調波成分あっての迫力なわけです。ウーハーだけなら、YGのフラグシップ持って来たところで、モゴモゴ言ってるだけですから。

てなわけで、ホーン側板が2次音現になって音を濁していたことが判りました。将来的にはやるべきこといくらでもありそうです (^^ゞ

そして、ウーハーの周囲に貼っていたRemaster-Ringの●の一部をQミルフィーユに替えてみました。ここまでの経験から、何処に使っても●よりミルフィーユの方が良かったので。その結果は・・・ 大黒アゲハの”トレーニング”に埋もれてよく判らず (;^^A とりあえず悪くなった感はまったくありません。そのうち、全●をミルフィーユに替えようと思います。鼻クソねじり付けたようで、見栄えイマイチですけど(笑)  品のない表現で m(_ _)m

Posted at 2017/01/29 08:12:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【Audio】 | 日記
2017年01月28日 イイね!

定例メンテ 2017.1月

定例メンテ 2017.1月雷が多くて中断していた点滴の再開と、除湿剤(室内2個,トランク内1個)の交換を行いました。

カチンコチンに固まっていて役立たず状態でした (^^ゞ  

やっぱ安もんはアカン! ってことで、今回は本物「水とりぞうさん」を投入~♪
ツンドラのマンモスの如くならないこと願うばかり。

投入~といえば、

そうでした、今日の昼は ”豆乳極旨うどん鍋” を食べたのでした (^皿^)v
半額バックセールだったので @めん房つるつる


豆乳スープと豚バラの相性がいいんですよねぇ! 結構おいしかったです♪ たまにはこういうのもいいかな。
Posted at 2017/01/28 23:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | RS | 日記
2017年01月27日 イイね!

またまた惰性で♪

またまた惰性で♪買っておくことにしました (^^ゞ
松田聖子SACD化プロジェクト番外?(第8弾ってわけではなさそうです)

Touch Me,Seiko (B面コレクション)

ステサン・クオリティーのサントリーペンギンは初めてなので、あってもいいかなってとこです。送料が取られて、4,140円もしましたが (;^^A
Posted at 2017/01/28 00:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2017年01月24日 イイね!

誰もかまってくれないので

誰もかまってくれないのでカマ焼いて食べました (^皿^)Y  失礼しました m(_ _)m

マグロは高いのでブリです。写真じゃ伝わりませんが、そこそこ大きいです。2ヶで500円程でした。サバの半身の倍しましたが (^^ゞ

塩で皮側のぬめりと臭みを取り、塩コショウしてIHクッキングヒータのグリルに放り込むだけ! ”カマ焼き”なんてメニューはないので、近そうな”姿焼き・大”にしてみました。結果、バッチリの焼き加減でした d(^ω^)

鮎魚醤をちょっとだけかけ、大根おろし+味ポンマイルドでいただきました。

お手軽で美味しい!!

でも、グリルの掃除が面倒です。ま、私はしないけど (;^ω^)
Posted at 2017/01/24 22:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記

プロフィール

「悪くはないが・・・ま、ジャンクだな∥-(˘ω˘)- @リュウジ風コーラ煮込み(もどき)」
何シテル?   05/06 23:17
スポーツ走行歴なしに等しく,知識もテクも才能も(多分)なし... でも、GT3RSに乗っています♪ 一年にわたる闘病生活で思考回路が麻痺し、サラリーマン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 4 567
8 910 111213 14
1516 1718 1920 21
2223 242526 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

愛聴盤【5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 10:59:26
愛聴盤【4】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 23:18:46
愛聴盤【3】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 08:13:47

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【1992.5 納車】  音速の貴公子が登場したあの伝説?のCM(2本目)以降、この型 ...
ポルシェ 911 Rakuraku Sport 号 (ポルシェ 911)
2010.8.13(金)納車 997GT3RS Mk2 欧州仕様 車重(車検証記載)  ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
他の選択肢なし (;^ω^) 農民エディション(?)
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて買った車です。 1986 ワンダーシビック 1600Si (白) レビン/トレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation