• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

show_300Bのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

【Audio】音楽の秋のスタート♪

【Audio】音楽の秋のスタート♪この週末は恰好の行楽日和でしたが、瞼の腫れモノのせいで、テニスにも行けず、ドライブもできず… (ToT)
おまけに、疲れがどっと出て(治らんわけだ...)寝込んでしまいました。夕方になって、ようやく活動開始 (;^^A

どうしようもなく暑苦しい音だった電源タップも、エージングによって良化し、本領を発揮し始めてきました (^0^)♪
一安心ってとこです!

今日は、まず、高音用アンプに重しをしてみました。
元々3ch分のアンプが入っていたのですが、今は1ch分のみでスカスカ状態です。軽すぎて頼りないので、園芸用ブロックを載せてみたのですが…

ダメ! (xox)

伸びやかさが失われてしまいます。
でも、芯がくっきりする面もあるので、若干の重しはあった方がよさそうな感じです。

と、いうことで、
処分に困っていた古いレコ芸を有効活用 (^^)b
2冊くらいが良かったです♪

続いて、タップ!
旧型タップは10数万で売りに出そうと思っていたので、手放す前にちょっと実験をば ^。^

トランスポートの電源に入れてみました。
ノイズを撒き散らすので、アンプやチャンデバのタップには繋がず、200V/100V変換トランスに直結していたのですが、そこに、接点を増やし、ケーブルを増やしてまでしてタップを入れるわけです。リプラス製タップの高周波ノイズ除去(吸収)能力を買ってのことです。パワーアンプに対しては、地元shopで比較試聴したことがあるのですが、壁コン直より、タップを通した方が圧倒的に音が良かったです。

トランスポートではどうだろうか??  微妙な気がします。なぜなら、ノイズを出すということは、逆に考えると、瞬間的な大電流を欲しているとも考えられ、タップで高周波が遮断されてしまうと、モーターにとって理想的な動作ができなくなるかもしれないので。通常は、そんなことにならないよう、電源回路にドでかいコンデンサが入っているんですけどね ^^;

難しいことは考えずに試聴!  ♪♪~ ♪♪♪~ ♪♪~ 

(@o@) ひゃ~ なんて素敵な音が出てくるのでしょう! びっくりです。


どれを聴いても素晴らしい (^▽^)b  昨日のマイルスもいい!
低音のスピード感は若干落ちたような気がしますが、それを遥かに上回る効果があります♪
一般的なノイズフィルタじゃこうはいかないんですけどね。リプラスのタップは、コイルやコンデンサを使わず、筐体の構造・材料で高周波を吸収するので音質劣化がほとんどないのです (^^)b

と、いうことで、旧型タップは手放せなくなりました。10数万の売却代金を当てにしての新型購入だったのですが・・・ (;^^A  ますます金欠です(涙)

ついでに、タップ根元のケーブルを入れ替えてみました。

以前の検討では、
タップ根元のケーブルは極太VVRがベストでしたが、いろいろ変わっており、また違った結果が出るかもしれないので。根元のケーブルは、アンサンブル「MegaFlux」です。

♪♪~ ♪♪♪~ ♪♪~ 

ダメっすな ^^;
奥行きが詰まって、のっぺりしてしまいます。


タップのエージング効果と併せて、劇的と言ってよいくらいの音質改善ができました \(^▽^)/
しかし、タップが増えると... またツルピカが欲しくなる… アクセサリ地獄が待っているのです(笑)
Posted at 2013/09/30 00:45:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【Audio】 | 日記
2013年09月28日 イイね!

長期化

長期化スポーツの秋なのに… テニスもできず(涙)

極端な腫れは引いたものの、瞼は裏返ったままです。患部の状態は先週と変らず=ちっとも良くなっていない、との診断結果でした (ToT)

さらに1週間様子を見ることになったものの、多分切らないと埒が明かないような気が… (;^^A

そんなことになると、RakuSpo号の出番が遠のくので、明日ちょっとだけ走らせようかと考えています。腫れが悪化しなければ... ですが。

こちらの方は、
1週間経って、だいぶマシになってきました!

何も変えてませんけどね。
エージングで、とりえあず、どうしようもない暑苦しさはなくなってきました (^0^)♪

まだまだですが、
それなりに聴けるレベルになってきたので、

先日届いたCDを聴いてみました♪

JAZZの名盤が ”Blu-spec CD2” 化されたということで、買ってみたのです。
♪♪~ ♪♪♪~ ♪♪~ 

まぁ、こんなもんか (;^^A  古い録音ですからね

元の音がどんなだったのか知らないので、良くなったのかどうなのか?? 分りません。

そもそも、マイルスのCDって持ってたっけ??

と、思ったら... ありました!

デアゴの付録(?)CDが!!

例によって、創刊号だけの購入でした(笑)
一回だけ聴いたような、聴いてないような… (;^^A
Posted at 2013/09/28 23:47:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【Audio】 | 日記
2013年09月27日 イイね!

昭和なお店へ

昭和なお店へすすめ~ ジャイアントロボ~♪♪
たーて~ ジャイアントロボ~♪♪


ようやく行くことができました!

あっさり系ラーメンでは、福井・石川界隈で一番美味いとも言われている加賀の名店「アサヒ軒」です。店内には、ボンカレーやオロナミンC、オロナイン軟膏のブリキの看板が飾られているレトロなお店です。


初回なので、ベーシックな「中華そば」にしようと思っていたのですが、カウンターにどさっと積まれたチャーシューに惹かれ、

チャーシューめん 大盛り 麺カタ

中華そばと同じ味だということを確認した上で決めました。メニューにもある通り、懐かしいお味です。

う~ん (^^)b ”チョベリグ”!  昭和な店なので、これでも言葉が新し過ぎです(笑)

らーめんよこやまの「懐かしいらーめん」は、ここの中華そばがお手本だそうです。弟子入りしたわけではないと思いますが、その言葉通り、たいへんよく似たお味です。どちらも非常に美味しいです。

なお、グリコなメニューの表紙には、「中華ソバ一杯伍百参拾円」(漢字は一部違います)と書かれていますが、580円になっていました。にんにくラーメンもあるので、次の休前日あたりに食べてみます。

チャーシューめん大盛りだと1050円にもなってしまいますが、そのお味には十分満足しました(^皿^)


Posted at 2013/09/27 23:24:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2013年09月24日 イイね!

【Audio】芸術の秋なのに

【Audio】芸術の秋なのに秋の増強が裏目に出て、聴く気になれません(嘆)

ヴォーカルの吐息がリアルに聴こえるようになったりして、聴感上のS/Nは確実にUPしているのですが... 妙に厚みが出て、すっきりしません。音も音像も… (;^^A

うまく表現できませんが、何を聴いても、関取級のミュージシャンが、すし詰め状態で演奏しているかのようで、とにかく暑苦しいのです。これは、ちと厳しい (xox)

そこで、一旦旧型タップに戻し、再度音質比較をすることにしました。

簡単そうで、実はかなり面倒臭い ^^;
新型の設置に当たって、100V/200V変換トランスからのケーブルが届かなくなるため、位置をずらしたのですが、その際にAC100Vプラグの向きが180°逆になってしまったのです。

通常のケーブルなら、プラグを逆向きにすることくらい造作もないことですが、極太ケーブルではそうはいきません(汗)

とりわけ言うことを聞かないのが、NBS!
ケーブルの反力で、重量級タップがいとも簡単に回転してしまうのです(汗) ケーブル全体を捻ってプラグの向きがきっちり合うようクセをつけてやる必要があります。

ナースとくんずほぐれつするウルトラセブンの如く(笑)、
シッポを足で押さえ、首根っこを掴み、伸ばして捻って曲げて… なんとか手懐けました。

まずは、インシュレータなしで!

♪♪~ ♪♪♪~ ♪♪~ 

ん~、やっぱコレだよなぁ… 

すっきり爽やかです (^^)b
悪く言えば、線が細い?

そして、ツルピカ投入!
スパイクに高さ調整機能がないため、3点支持です。極太ケーブル群の張力+元々の重量のアンバランスによりガタ付かず、安定します。

♪♪~ ♪♪♪~ ♪♪~ 

かぁ~っ、なんなんだこの違いは!! 
音の純度もVoの生々しさも次元が違います! 自ら振動することのないタップに対して、インシュレータがなんでこんなに効くのだろうか?? 不思議ですなぁ~ ^^;

今度は、インレット側の極太ケーブルを手懐け、新型に置き換えます。

まずは、インシュレータなし!

♪♪~ ♪♪♪~ ♪♪~ (x。x)

うーむ… なんだかなぁ~、静けさは増してんだけど、暑苦しい (;^^A

そして、ツルピカ投入!
スパイクに高さ調整機能があるため、4点支持です。やはり、3点では安定しません。

♪♪~ ♪♪♪~ ♪♪~ (;^^A

暑苦しいのは変わらず(泣)
不思議なのは、ツルピカ効果が薄いこと! 旧型では劇的な効果なのに… インレットの向きが違うからだろうか?? 100V/200Vトランスは唸っているので、ケーブルを伝って僅かな振動がやって来ているはずです。新/旧で向きが90°違いますが… だからどうなるのだろう?? さっぱり分りません (;^^A

ということで、現時点では旧型+ツルピカの音に届いていません。ただし、少しずつですが、エージングにより良くなってきているような気がします。暑苦しい音に慣れただけだったりして(汗)
Posted at 2013/09/25 00:43:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【Audio】 | 趣味
2013年09月22日 イイね!

苦戦続き

苦戦続き先週の3連休あたりから大きくなりだした瞼の腫れ物ですが、悪化の一途を辿り、この3連休は最悪状態です(涙)

パチンコ玉半球くらいに膨らみ、またその形状が非常~にヤバい。大衆の面前に晒すと、猥褻物陳列罪で捕まりそうです(爆)

で、水曜からは、車運転時と自宅にいる時を除いて、眼帯をしているのですが、そうすると擦れて陰部じゃなかった患部の先っぽが赤くなり、日曜にはとうとう出血!(滝汗) でも、一緒に悪いものが少し出て、気持ち小さくなりました。

金曜から飲み始めた抗生物質が効いてきたのでしょう、ピークは越えたような気がします。まだ、左上方向に影がさすので、運転は最低限にしています。RakuSpo号の出番がなくなってしまいましたが、交通安全週間ですし、青服白ヘルな方とお友達にならずに済んでよかったということにしておきます (;^^A

苦戦その2

ツルピカインシュレータを追加購入し、タップの浮いた足に投入するも... 期待したほどの効果なし(汗)

う~む、根が深そうな予感も… (;^^A

ケーブルエンハンサー(写真の白い筒)との相性が悪いのだろうか?? エージングが必要なことは間違いないので、当面は様子見です。と、書いておきながら、待てずにごちゃごちゃやり始めるんですけどね ^^;

同時並行で、SPケーブルのアンプ側Yラグも交換

片側だけじゃ中途半端だし変化も分り辛いので。マイナスに振れているような気がしないでもないので、高音用はオリジナルのままにしてあります。こちらもエージング必須なので様子見です。

同時並行でやるから訳分んなくなるんですよねぇ (;^^A  収束には時間がかかりそうです。
Posted at 2013/09/23 04:11:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【Audio】 | 日記

プロフィール

「柿の成長も凄い! @昨日の写真」
何シテル?   05/06 18:47
スポーツ走行歴なしに等しく,知識もテクも才能も(多分)なし... でも、GT3RSに乗っています♪ 一年にわたる闘病生活で思考回路が麻痺し、サラリーマン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 2345 67
89101112 13 14
15 16 17 1819 20 21
2223 242526 27 28
2930     

リンク・クリップ

愛聴盤【5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 10:59:26
愛聴盤【4】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 23:18:46
愛聴盤【3】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 08:13:47

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【1992.5 納車】  音速の貴公子が登場したあの伝説?のCM(2本目)以降、この型 ...
ポルシェ 911 Rakuraku Sport 号 (ポルシェ 911)
2010.8.13(金)納車 997GT3RS Mk2 欧州仕様 車重(車検証記載)  ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
他の選択肢なし (;^ω^) 農民エディション(?)
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて買った車です。 1986 ワンダーシビック 1600Si (白) レビン/トレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation