• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

show_300Bのブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

【Audio】楽しみは年越し♪ (;^^A

【Audio】楽しみは年越し♪ (;^^A今年最後の大仕事(というほどでもないが)
メインスピーカーの移動と、台の交換です。

まず、少しずつ地道に滑らせて、所望の位置へ移動。
少し間隔を広げ、かつ、できるだけ前に出しました。

SP位置は、部屋幅に対し奇数比になるようになどと言われますが、無視して広げました。どっちにしても偶数比の方が近かったので。これで、某ラックが横に2つ並びます♪ 予算無いけど(汗)

そして、 先日入手した”ケヤキのSP台”に交換です。
パンタジャッキを3本かき集めて、ジャッキアップ! 楽勝、楽勝 ^^v

交換終了 ♪♪♪

4点支持なのでガタつきが心配だったのですが、
右SPは、ウソのように完璧。 全くガタなし ^^b

しかし・・・
そんなに うまくいく訳がありません・・・
左は全然ダメです (泣)
こんな時間なので、今日のところはダンボール挿んでごまかしておきました。

第九でも聞きながら新年を迎えるつもりだったのですが...
楽しみは新年にとっておくことにしました。

ところで、”ケヤキのSP台”についてですが、
素人目には柱を切っただけに見えますが、実際にはなかなかたいへんな代物のようです。作っていただいたオーディオマニアの大工さんが、ブログに書いてくれてます。興味があったらどうぞ!
 →ケヤキのSP台
 →ケヤキSP台その2

さて、今年も残り30分!
新年がよい年でありますように ♪
Posted at 2010/12/31 23:30:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【Audio】 | 趣味
2010年12月31日 イイね!

洗顔だけでゴメンな

洗顔だけでゴメンな雪が降ったりやんだりの大晦日 (≧o≦)
新年を迎えるというのに洗車できません。
汚い体のまま年を越すことになり、可哀そうでなりません。
RSもプレリュードも・・・

あんまりなので、顔だけ洗ってあげました。
これ以上は納屋が水浸しになるのでできませんが...

心なしか 微笑んでくれたような気がします(笑)


出番にそなえて充電中♪
(2週間前からですけど…)


薄暗い納屋で充電中のRS!
斜め前から見ると、、

ギャオスにやられて、
海底で回復を待つガメラみたいです(古~) 笑
Posted at 2010/12/31 15:29:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | RS | クルマ
2010年12月30日 イイね!

ん~・・・ (≧0≦)

ん~・・・ (≧0≦)60kg台半ばまで回復しつつあった体重ですが、
先日までのハードワークの影響か??

また、50kg台に逆戻り・・・ (T_T)

この休みの間に 少しでも戻さないと...


今日は、つきたてを ”おろし餅” にして食べました。

それから、開高丼に、、、銀杏も炒って食べました。

栄養取らないとね ^^b
Posted at 2010/12/30 22:40:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年12月29日 イイね!

【Audio】さらに不思議な世界

【Audio】さらに不思議な世界一部で話題の”マスター・ディスク・クローン・コピー”なるCDを購入しました。

その名の通り、レコード会社のマスターから直接CD-Rにコピーした物です。通常のCDは、幾つもの工程を経て作られたスタンパー(型)に樹脂を流し込んで作られます。単純に言うと、余計な工程を経ていないから音がよいとなる訳ですが、、デジタルデータのコピーなのに何故?? という大きな疑問が湧きます。

しかし、音が出たその瞬間から明らかな違いを感じます。地元SHOPで比較試聴し、その違いにビックリでした。不思議です。オーディオに興味のない方にとっては、「UFOに乗った」「宇宙人と食事した」というのと大差ない話に聞こえるかもしれませんが(笑)

音の違いが生じる理由は定かではありませんが、私は時間軸の精度ではないかと思っています。

CDにはそこそこ強力な誤り訂正符号が用いられているため、少なくともオーディオ用と称するCDプレーヤーにおいては、訂正不能な誤りなんてまず発生していないでしょう。それは、D/Aコンバータに入力されるディジタルデータ=音波形の振幅に差分がないことを意味します。

しかし、時間軸についてはそう単純にはいきません。44.1kHzのサンプリング周波数に合うようCDの読み取り速度が制御されますが、諸々の誤差要因や不完全性により、時間軸に揺らぎ(ジッター)が生じてしまうからです。超高級機であっても、このジッターを完全に抑えることはできません。

ここから先は更に怪しい仮説ですが、
量産用スタンパー(型)のピット(1/0を表す凹凸)は、歩留まりを上げるために角が丸められて少し滑らかになっているんじゃないかと。それによってピットの端で乱反射が起こり、境界の検出精度が低下しジッターが増えるのではないか?? 一方、クローン・コピーは、ピットが矩形で乱反射が少なく、境界もはっきりしているためジッターが小さくなるのではないか?? 裏づけは全く無いので、適当に聞き流してください(笑)

さて、購入したクローン・コピーですが、入荷直後にSHOPで聴かせてもらいました(マーラー/巨人)

あれっ??? あんまり違わない... あの劇的変化は何処へ ( ̄0 ̄;)

店員さん曰く、クローン・コピー(CD-R)はエージングが必要!

不思議度合いが更にアップ!(笑) でも、十分に有り得る話です。 ♪♪
Posted at 2010/12/29 21:24:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【Audio】 | 趣味
2010年12月28日 イイね!

2つも♪

2つも♪一面雪で埋まってしまい、
我がRS号は、洗車もせぬまま冬眠に入りました。

当面、車に関係の無い話題が続きそうです m(_ _)m

どうでも良いことですが、昨夜911車種別ページを見ると、、
ナント! 新着ブログフォト5つの中に自分のが2つも !!

ただそれだけです(笑)
とりあえず、私は初めてでした。
Posted at 2010/12/28 12:57:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「悪くはないが・・・ま、ジャンクだな∥-(˘ω˘)- @リュウジ風コーラ煮込み(もどき)」
何シテル?   05/06 23:17
スポーツ走行歴なしに等しく,知識もテクも才能も(多分)なし... でも、GT3RSに乗っています♪ 一年にわたる闘病生活で思考回路が麻痺し、サラリーマン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1 23 4
5678910 11
12131415161718
192021222324 25
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

愛聴盤【5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 10:59:26
愛聴盤【4】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 23:18:46
愛聴盤【3】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 08:13:47

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【1992.5 納車】  音速の貴公子が登場したあの伝説?のCM(2本目)以降、この型 ...
ポルシェ 911 Rakuraku Sport 号 (ポルシェ 911)
2010.8.13(金)納車 997GT3RS Mk2 欧州仕様 車重(車検証記載)  ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
他の選択肢なし (;^ω^) 農民エディション(?)
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて買った車です。 1986 ワンダーシビック 1600Si (白) レビン/トレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation