P担当の営業さんから、嬉しいお誘い (^^)v
”DS3のMTがあるけど、試乗してみませんか?”
RS再入院の際に、早速試乗させてもらいました ^^v
シトロエンのホットハッチで、
1600cc,156ps ですが、1190kgとそこそこ軽いです。
同じエンジン(多分)を積むプジョーRCZ(AT)より150kgほど軽く、期待が持てます。
RCZ(AT)は軽快感がもの足りなく感じたので。
まず、外観・・・ ちょっと微妙な感じがしないでもないですが、個性的で悪くないです! この色は好みじゃないですけど。
座ってみると・・・ ペダルがえらく手前にあるんですね! 911やプレリュードの感覚だと踵で踏んじゃいます (;^^A 軽トラに近いかも(笑) でも、慣れれば全然OKです。
走ってみて最初に感じたのは、ブレーキのフィーリングの良さ!
シロッコRのいきなり効くカックンブレーキには手こずりましたが、これは踏んだだけ効くような感じで扱いやすいです。
走りもなかなか楽しいです。ドッカンターボとは対極の味付けで、ターボラグをほとんど感じません。その分、パワフル感が乏しいですが、4000rpm以上はかな~り気持ちいいです ^^b
音が、ホットハッチとしては静か過ぎなので、社外マフラー付けると魅力倍増でしょう。
RSでロングドライブした直後の試乗だったためか、コーナーでは膨らみまくりでした。これはFFとRRの差でしょう。RSと同じ土俵にのせても仕方ないですし、特に不満はないです。
ん~♪ いいですね~ この車♪
デザイン的には同じエンジンを積むプジョー207GTの方が好みかも知れませんが、DS3の方が100kg近く軽いですから、走りはこっちに軍配が揚がるでしょう (予想)
実は、13日の金曜日以降、わが家の車に欠員が生じています。プレリュードの隣の空間が寂しい・・・
こんな車が車庫を埋めてくれたら...... いいんだけどなぁ (#´o`#)
極貧生活を強いられている私に、そんな余力のあるはずがなく、車潰した本人にもないでしょう。
妄想レベルですな。。 でも何か1台ないと困るんだよな~
Posted at 2010/08/30 22:47:17 | |
トラックバック(0) |
魅惑の車 | クルマ