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バスタブのブログ一覧

2017年01月11日 イイね!

356のバッジ類をオリジナル化計画③

356のバッジ類をオリジナル化計画③年末、年始の為に到着が遅れていた、356用の、「PORSCHE」ロゴのバッジが、到着しました。
356A用なので、215mmです。

購入時から付いていた、リプロと思われるバッジ。
  (前後共に、同種類の物が付いています。
  ※薄い金メッキが、ペロッと剥げています。


現在付いている、リプロと思われる、「PORSCHE」ロゴのバッジ
ドット部が荒いです。


表面だけでも比較すると、違いが分かります。



今回到着した、オリジナルと記載されていた、「PORSCHE」ロゴのバッジ


ドット部が細かいです。


裏面には、(R)の刻印があります。


当面の目標は、「PORSCHE」ロゴのバッジをもう一つと、「Reutter」バッジを、気長に探す予定です。

フェンダーの「Speedster」バッジは、オリジナルの現物を見せてもらい、勉強する予定です。
Posted at 2017/01/11 06:37:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 356バッジ | クルマ
2016年12月28日 イイね!

356のバッジ類をオリジナル化計画②

356のバッジ類をオリジナル化計画②前回未確認だった、スピードスター専用?の、ダッシュボードの「PORSCHE」バッジと、フェンダーの「Speedster」バッジが、オリジナルかを取り外して確認しました。


ダッシュボードの「PORSCHE」バッジは、後継モデルであるコンバーチブルD、ロードスターにも採用されていました。


上段が、数年前に「オリジナル品」との事で、海外のオークションで購入した代物です。

下段は、レストア時に欠品していたので購入した、NLAのリプロ品

オリジナル品と称するバッジは、M3mmのスタッドボルトで固定します。
※購入したリプロ品は、φ3mmのピンになっています。

厚みはリプロ品より薄く、ロゴの所がt=2mm、バーの部分はt=1.8mmでした。
リプロ品とは違い、取り扱いが雑だと、曲がってしまいます。
※リプロ品は、ロゴの所がt=2mm、バーの部分はt=2.2mmでした。


でも、ここで大問題が!

裏面に、(R)の刻印がありませんでした。 滝汗)

にわか仕込みの浅い知識では、オリジナル・バッジの裏面には、(R)の刻印があるとの情報を得ていました。

リプロ品を調べていたら、「M3mmのスタッドタイプ」のバッジも、販売されていました。
Earlyタイプと記載されており、品番が 644.559.305.41でした。
※ここで新たな疑問です。
このバッジには、前期型(金メッキ)と、後期型(金メッキ+銀ペイント」のバッジが存在したみたいです。??
Earlyとは、プリAまで??、それともT1まで??? 。。。。。。



次に、フェンダーの「Speedster」バッジを、取り外して確認しました。
Speedsterバッジは、スピードスターを購入時から、付いていた物です。

※外観上は、ドッドが細かくて、オリジナルの期待大でしたが!・・・・・。

裏面には、(R)の刻印がありませんでした。 汗)

リプロのバッジを所有して無いので、比較が出来ません。

こちらは、リプロかも知れません。 汗)
詳しい方に、鑑定していただきます。



何か奥が深くなって来ました。 笑)
最近では、ポルシェ・クラッシック製のバッジも購入出来る様になったので、ポルシェ・クオリティーの物と、見比べてみたくなりました。 


年明けには、裏面に(R)刻印入りのバッジが、1つ届く予定です。
Posted at 2016/12/28 06:41:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 356バッジ | クルマ
2016年12月21日 イイね!

356のバッジ類をオリジナル化計画

356のバッジ類をオリジナル化計画私の356は、1989年にアメリカから、海を渡って来ました。
手元に来た時は、既に奇麗なリプロ品の「バッジ」に、残念ながら交換されていました。

レストア時には、予算的に余裕が無かったので、バッジ類はそのまま利用して、欠品している所には、新品のリプロ品を購入して取り付けました。

フロントの「ポルシェクレスト」は、七宝焼ですが、メッキ部が年式の割には綺麗な気がします。
「PORSCHE」のバッジは、未確認ですが、リプロだと思います。


リアの「PORSCHE」と「1600」は、リプロ品です。
先日、「PORSCHE」のオリジナルバッジが落札出来て、近いうちに、手元に届く予定です。


上段:オリジナル品 数年前にGETしました。
下段:リプロ品



オリジナル品は、ボツボツ部のキメが細かく、爪がトゲげます。


リプロ品は、ボツボツ部のキメが粗いです。


オリジナルのバッジには、裏面の(R)の刻印があります。

※リアの「PORSCHE」と「1600」バッジは、マフラーを塗装で外した際に、オリジナルのバッジに交換予定です。


ダッシュボードの「PORSCHE」バッジは、数年前にオリジナルに交換しました。


オリジナル品は、ボツボツ部のキメが細かいです。


リプロ品は、ボツボツ部のキメが粗いです。


リプロ品は、ピンで固定しています。


オリジナル品は、ネジになっていて、ナットで固定しています。



フェンダーの「Speedster」バッジは、オリジナルだと思います。
固定部に、コーキングがあり、まだ取り外して、(R)刻印は未確認ですが、ボツボツ部のキメが細かく、爪がトゲげます。



ロイターバッジは、購入時に欠品していて、リプロ品を取り付けてあります。
※掘り出し物を探す予定です。



ダッシュボードバッジ
欠品していたので、レストア時に、リプロ品を取り付け。  ・・・ 当時は、1958年モデル用しか、購入出来ませんでした。


10年程前に、1957年モデル用のリプロ品が出来たので、購入して取り付けました。


※1957年モデル用は、1950-1956の印字です。

当面の目標は、フロントの「PORSCHE」バッジと、「ロイターバッジ」の掘り出し品を、気長に探す予定です。


Posted at 2016/12/21 06:41:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | 356バッジ | クルマ

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