前回未確認だった、スピードスター専用?の、ダッシュボードの「PORSCHE」バッジと、フェンダーの「Speedster」バッジが、オリジナルかを取り外して確認しました。
ダッシュボードの「PORSCHE」バッジは、後継モデルであるコンバーチブルD、ロードスターにも採用されていました。
上段が、数年前に「オリジナル品」との事で、海外のオークションで購入した代物です。
下段は、レストア時に欠品していたので購入した、NLAのリプロ品
オリジナル品と称するバッジは、M3mmのスタッドボルトで固定します。
※購入したリプロ品は、φ3mmのピンになっています。
厚みはリプロ品より薄く、ロゴの所がt=2mm、バーの部分はt=1.8mmでした。
リプロ品とは違い、取り扱いが雑だと、曲がってしまいます。
※リプロ品は、ロゴの所がt=2mm、バーの部分はt=2.2mmでした。
でも、ここで大問題が!
裏面に、(R)の刻印がありませんでした。 滝汗)
にわか仕込みの浅い知識では、オリジナル・バッジの裏面には、(R)の刻印があるとの情報を得ていました。
リプロ品を調べていたら、「M3mmのスタッドタイプ」のバッジも、販売されていました。
Earlyタイプと記載されており、品番が 644.559.305.41でした。
※ここで新たな疑問です。
このバッジには、前期型(金メッキ)と、後期型(金メッキ+銀ペイント」のバッジが存在したみたいです。??
Earlyとは、プリAまで??、それともT1まで??? 。。。。。。
次に、フェンダーの「Speedster」バッジを、取り外して確認しました。
Speedsterバッジは、スピードスターを購入時から、付いていた物です。
※外観上は、ドッドが細かくて、オリジナルの期待大でしたが!・・・・・。
裏面には、(R)の刻印がありませんでした。 汗)
リプロのバッジを所有して無いので、比較が出来ません。
こちらは、リプロかも知れません。 汗)
詳しい方に、鑑定していただきます。
何か奥が深くなって来ました。 笑)
最近では、ポルシェ・クラッシック製のバッジも購入出来る様になったので、ポルシェ・クオリティーの物と、見比べてみたくなりました。
年明けには、裏面に(R)刻印入りのバッジが、1つ届く予定です。
Posted at 2016/12/28 06:41:19 | |
トラックバック(0) |
356バッジ | クルマ