• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスタブのブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

春は、愛車の整備の季節

春は、愛車の整備の季節先週末は、厳しいシーズンを乗り切る為に、農機具の整備を行いました。

オイル交換は、使用頻度の高い3台を実施しました。
※ホンダこまめ、溝堀機は使用頻度が低いので、必要に応じて交換します。


寒い北風が吹いた土曜日は、乗用草刈り機のフロント足回りの分解清掃、ズーマーのバッテリー充電を実施。

※昨年は、ズーマーのバッテリーをダメにしてしまったので、早めに充電しました。

フロント足回りの分解清掃


昨年冬に修理した右側のスピンドルは異常なし! ^_^

※トラックの泥除けで作った、「保護カバー」の耐久性も良さそうです。 ^_^

左側のスピンドル部  こちらは、現状のままです。

分解清掃後は、グリスアップを実施。


日曜日は使用頻度の高い、トラクター、乗用草刈り機、管理機のオイル交換を実施。
※トラクターには、ディーゼルエンジン専用のオイルを使用しています。
※トラクターは、バッテリーの充電も実施。

軽トラを前に出して、機密事項は外部から見えない様にしています。 ^_^

父親の形見である「手押しの管理機」は、40年以上使用しています。
※20年ほど前に、エンジン下のフレームがポッキリ折れて、エンジンが脱落しました。
バラバラに分解して、「綾目模様の鉄板」を溶接して補強してもらいました。


3月に入ったら、姉の家の農機具の整備に行きます。


Spring of Life  Perfume   

Posted at 2019/02/28 06:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージライフ | その他
2019年02月27日 イイね!

暴〇族とクラシックカーイベント

暴〇族とクラシックカーイベント先日、「ノスタルジックカーTV2&4」さんの動画で、旧車イベントにおける、暴〇族問題について、アップされていました。
お台場旧車天国2019が中止になったみたいですね。
ニューイヤーミーティングも、来年は会場の都合(オリンピック)?で、40年の歴史に幕みたいです。

沿道で、暴〇族を見学するギャラリーが居るのも、一因でしょうね。 汗)




この映像を観ていると、今後も中止になる旧車イベントが増えそうです。 汗)
Posted at 2019/02/27 06:35:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2019年02月26日 イイね!

My 356Aスピードスターは、しょうゆ顔 ^_^

My 356Aスピードスターは、しょうゆ顔 ^_^たくさんの356を所有されている方のインタビューの中で、「ポルシェ356は一台一台みんな違う」と、仰っていました。

言われてみれば、10数年前に356Aスピードスターを所有されている方の奥様から、私のスピードスターを観て、「この娘は、しょうゆ顔ね!」と言われた事を、思い出しました。 ^_^


私もポルシェ356は、一台一台、顔付が違う気がします。
正面から見て左右が微妙に非対称です。








Posted at 2019/02/26 06:37:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 356 | クルマ
2019年02月25日 イイね!

右ハンドルの356Aスピードスター

右ハンドルの356Aスピードスター2月23日に開催された、「シルバーストン・オークション」に、右ハンドルの356Aスピードスターが出品されました。

この車両は、現在のオーナーが2015年のペブルビーチ・オークションで購入。
英国へ持ち帰り、右ハンドルに改造されました。 
・・・当時、$379,500 で落札されています。

詳細は「こちら」の記事を、参照して下さい。 ^_^











ほぼ予定価格である £292,500 で、落札されたみたいです。
詳細は、「こちら」を参照して下さい。

Posted at 2019/02/25 06:54:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 356 | クルマ
2019年02月22日 イイね!

356のテスト走行

356のテスト走行25周年の節目を迎える、356Aスピードスターの定期整備ですが、以下の内容で実施しました。 汗)
・ デスビ交換(評価の為)    ・ マフラー交換      
・ エンジンオイル交換      ・ ミッションオイル交換  
・ アクスルブーツ交換   ・ ドラムブレーキ分解清掃    
・ グリスアップ
・ タコメータードライブのオイルシール交換   

テスト走行に出かける前に、ブレーキの踏みしろが大きかったので、リヤ側をジャッキアップして、エアー抜き(リヤ)を再度行いました。


エアー抜き後は、始動させて暖気しました。


知人の356で、燃料ラインで漏れがあったとの事だったので、始動前、始動後に燃料漏れの有無を確認しました。



テスト走行に、出掛けました。 ^_^
ブレーキのフィーリングは良好です。
ギヤの入りも、軽くなった感じ????。


トンネル工事で遅れていた中部横断道ですが、3月10日に、「新東名の 新清水JCT~富沢 IC と、 下部温泉早川 IC~六郷 IC 」間が開通します。  ・・・中央道の双葉JCT ~ 下部温泉まで繋がります。^_^

順調に行けば、年内中に全線開通(第二東名と中央道が繋がる)に、なるかも知れません。 
※残りは、2区間の20kmになりました。 ^_^

10km程走って、再度ホイールナットの緩みを確認しました。


ポルシェ356のホイールナットは、「球面座」の形状です。
※ボルト径は14mmと、一回り太いです。


ブレーキの踏みしろは、こんなもんかな? ・・・・ もう一度、フロント側のエアー抜きをやってみようかな。 ^_^


暖かかったので、埃まみれのパオを洗車しました。



立春が過ぎ、甲府盆地も寒さのピークを超えました。
陽が出ていれば、スピードスターでドライブ出来る季節になりました。 ^_^

雪がやんで 寒さも消え 今年のあの季節が来る あ~ 春が来る ♫
Posted at 2019/02/22 06:44:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 356 | クルマ

プロフィール

「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、33年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

      12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
1718 19 20 21 2223
24 25 26 27 28  

リンク・クリップ

下取り額に驚きが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:08:04
クラシックカーラリーの相棒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 14:40:09
アーチガレージ建設(ガレージドアとの格闘) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 12:55:26

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
フィアット 124 フィアット 124
免許取得後、初めての車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation