• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスタブのブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

356の定期メンテナンスに突入 ③

356の定期メンテナンスに突入 ③叔母の葬儀も終わり、平穏に戻りました。
2週間ぶりに、356の定期メンテナンスを再開。


今回は、交換したデスビの検証結果がNGだったので、元のデスビに戻した後に、キャブ調整を行ないました。

まず初めに、交換した「オイル・プレッシャースイッチ」からのオイル漏れが無いか確認します。
始動前に目視チェックして、漏れが無い事を確認しました。

エンジン始動して、暖気時に漏れが無い事を確認しました。


暖気後に、試運転を実施して、デスビを検証しました。

2500 - 3500回転付近で、聞き慣れない異音が僅かにします。
※吹け上がりも、鈍い気がします。

帰還後に、点火時期の確認をするが問題無し。

異音の原因としては、テンション調整をしたファンベルトの可能性もあるが、取りあえずは、デスビを元のVJ 4 BR 9 に戻しました。



点火時期(BTDC = 5°)を調整

※タイミングライトのクランプを、#1プラグのケーブルに挟みます。

デスビの固定は、危険なのでエンジンを停止させて行います。


左右のキャブレターを、同調をとりながら、アイドリングを調整します。

エンジンは綺麗に回り、不快な異音も無くなりました。


微調整は、定期点検後に行います。




デスビについては、後日分解して、原因を究明予定です。


Posted at 2017/02/27 06:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 定期メンテナンス | クルマ
2017年02月23日 イイね!

ポルシェ・トップ5シリーズ (スポイラー&リア・ウイング)

ポルシェ・トップ5シリーズ (スポイラー&リア・ウイング)Porsche Top 5 series の第三弾は、スポイラー&リア・ウイングが、発表されました。

順位は、以下の通りです。



第5位
Porsche Cayman GT4

CW VAJUE 0.32   TOP SPEED 295km/h


第4位
Porsche 959

CW VAJUE 0.31  TOP SPEED 317km/h


第3位
Porsche 911RS

CW VAJUE 0.40   TOP SPEED 245km/h


第2位
Porsche Panamera Turbo

CW VAJUE 0.29  TOP SPEED 306km/h


第1位
Porsche 935 MobyDick

CW VAJUE 0.36   TOP SPEED 366km/h






次回は、「RACE TRACK TO THE STREET」です。
Posted at 2017/02/23 06:29:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2017年02月21日 イイね!

バンパー・デコを修理! ②

バンパー・デコを修理! ②日曜日は暖かくなってから、356のパンパー・デコの組み付け後に、ボディーへの取り付け作業を開始しました。

バンパーデコを密着して取り付ける作業に難航しました。
取り付けた後に、キズ取りを行う事に作業を変更。



日当りの良い暖かい場所で、組み立て作業を開始


修理ヶ所の裏側を、平に修正




組み付けた後、キズ取り作業中
サンドペーパーでキズ取りした後、メタルポリッシュで研磨


修理前


修理後


バンパーの左右の間隔を調整して終了です。


Posted at 2017/02/21 06:37:21 | コメント(0) | 356 | クルマ
2017年02月20日 イイね!

356のバンパー・デコを修理に!①

356のバンパー・デコを修理に!①先週末は、「356の定期整備」をお休みして、「先日修理に失敗した」、スピードスターのリアバンパー・デコの、溶接修理に遠征して来ました。 ^_^


※23年前の購入時から、左側の先端が割れていました。
目立たないので、放置状態でした。


仕事から帰宅後に、バンパーを外して、週末の準備しておきました。



土曜日に、取り外してあったバンパー・デコの溶接修理を行う為、某所まで行って来ました。 ^_^


無事に溶接修理を完了して、帰ってきました。


溶接修理ヶ所 ・・・・ TIG溶接後に、奇麗に仕上げて頂きました。 ^_^






アルミの磨き部品なので、長い間に付いた無数の細かな傷があったので、修理ついでに磨いていたが、日没になったので作業を終了しました。^_^



関東地方は、17日に春一番が吹いたみたいですね。

しかし、1都6県に含まれない山梨県は、周囲の山が邪魔して、吹きませんでした。 汗)
Posted at 2017/02/20 06:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 356 | 日記
2017年02月17日 イイね!

ポルシェ356のコールドスタートとドライブ映像

ポルシェ356のコールドスタートとドライブ映像1958年製の356Aカブリオレを、女性の方が説明しながらエンジン・スタートする動画が、アップされていました。
6Vバッテリー車で、完璧にキャブレター内のガソリンが空の状態なので、弱々しいクランキングで、ガソリンをキャブレターまで送るので、目覚めるのに時間がかかっていました。
※私ならクランキングを諦めて、ガソリンを直接キャブレターの上から入れます。 ^_^


何ケ所か、私とは始動方法が違いました。



細長い「OPTIMA 6Vバッテリー」を、縦積みしています。 汗)


基本に忠実に、始動前に、オイルレベルの確認


オリジナルの機械式フェールポンプを搭載


6Vで弱々しく回るスターターを、ガソリンがキャブレターまで到達する約70秒間、連続で回していました。 汗)
※私のOPTIMAは、10年近く使用しているので、こんなに勢い良く回ってくれせん。 汗)

※私の住む寒冷地では、一発でバッテリーが逝ってしまいます。


また、クラッチを踏んだまま、セルを回していました。

※ニュートラを確認したら、クラッチを踏まない状態で、スターターを回す様に教わりました。 ^_^
※クランクシャフトのスラストワッシャーが、摩耗する為です。


私なら、長くても7秒程度回して、反応が無ければ20秒~30秒休んで、再度7秒間回すを、繰り返します。^_^


でも、大変勉強になりました。 ^_^


Posted at 2017/02/17 06:37:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 356 | クルマ

プロフィール

「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、33年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

    1 234
5 6 7 8 91011
12 13 14 1516 1718
19 20 2122 232425
26 2728    

リンク・クリップ

下取り額に驚きが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:08:04
クラシックカーラリーの相棒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 14:40:09
アーチガレージ建設(ガレージドアとの格闘) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 12:55:26

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
フィアット 124 フィアット 124
免許取得後、初めての車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation