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2021年12月29日 イイね!

アーチガレージ建設(窓枠ベース取り付け)

アーチガレージ建設(窓枠ベース取り付け)最後の難関である、「窓枠ベース」の取り付けを行いました。 ・・・ 失敗が許されない作業なので、最後にとっておきました。汗)

背面のエンドウォールを、切り抜きけました。
強度が無くなりペラペラになるので、頑丈な窓枠ベースで強度を持たせています。・・・ 40kg近くあると思います。


マーキングしてある部分を、裏側からサンダーで切り抜き。汗)


午前中に切り抜き完了!  切り抜いたパネルが超重く、隣りの畑に、共々落下しそうになりました。汗)


午後からは、助っ人が来てくれました。 ^_^
複雑な一体形状の窓枠ベースは、何としても(外側から・室内から)入ってくれません。 (知恵の輪です。)・・・ 切口は最小に抑えたいです。

下側のパネルを外して、何とか収める事が出来ました。滝汗)

外側から見てパネルの凹部と窓枠ベースに穴あけして、共締めしました。

パネル凸部の固定方法の検討と、コーキングは後日行います。

アーチ部の手順書には、これしか書いてないです。 滝汗)


年が明けたらガラス屋さんに、アルミサッシの窓枠を作ってもらう予定です。 ^_^


たぶん、今年最後の投稿となります。
良い年を、お迎え下さい。 ^_^
Posted at 2021/12/29 06:53:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ建設 | クルマ
2021年12月27日 イイね!

アーチガレージ建設(スタイリング)

アーチガレージ建設(スタイリング)土曜日は早朝まで雨が降った為、予定を変更して仮設してあった「ガレージドア昇降機」の配線をやり直しました。

姉から、「オートアンテナが壊れた」とSOSが入ったため、作業を中断して、応急処置しました。
昼食後は、通勤車のOIL交換&冬タイヤに交換を実施。


仮設の配線


長かった配線を、切り詰めました。


「手元スイッチ、ブレーカー」の配線も切り詰めました。


作業時に、警告灯を破損させました。
部品を発注して修理します。


より線の先端をハンダ処理して取り付け



塩ビ配管に収めてスッキリしました。



ジャッキアップして、左フロントタイヤを外して、タイヤハウスのカバーを外しました。

タイヤが重い! 滝汗)

モーターが回りぱなしだったので、応急処置でコネクターを外しました。


午後からは、オイル交換を実施。

買い置きが少なく200cc程足りなかったので、トラクター用を入れました。笑)

冬タイヤに交換!

まだ、除雪機をスタンバイしていません。 汗)
Posted at 2021/12/27 06:37:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ建設 | クルマ
2021年12月23日 イイね!

Porsche 356 クリスマス動画

Porsche 356 クリスマス動画Porsche Centrum Gelderland - Porsche Classic Center の、2019年に作成したクリスマス動画です。^_^




Posted at 2021/12/23 06:46:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 356 | クルマ
2021年12月20日 イイね!

アーチガレージ建設(窓枠取り付け準備)

アーチガレージ建設(窓枠取り付け準備)金曜日の夜、ガレージドア・オープナーを接続する「ドア・ブラケット」が取り付く縦フレームの変形を、発見しました。汗)

日曜日は、神社の年末年始の支度の合間に、ドア・ブラケットの取り付け位置変更・室内側のコーキング、窓枠取り付けの準備を行いました。


ドア・ブラケットの取り付く、縦フレームの変形を発見

左寄りに付けたのが悪かったみたいです。

取説通り?、ど真ん中に来るように、「ドア・ブラケット」を取り付けたのが悪かったみたいです。


取り付け位置を右側にズラシました。
この位置だと、垂れ下がっているアームがセンター付近に来ます。・・・これが正解かな?


裏側には、Lアングルの補強を入れました。


室内側のコーキングを実施


最後の難関! 「窓枠」を取り付ける準備


壁面には大きな凹凸があり、寸法取り(線引き)が困難だった為、借用している「レーザー水準器」を使用してみました。^_^


マーキング「テープ」の内側をカットして行きます。 滝汗)



Posted at 2021/12/20 06:54:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージ建設 | クルマ
2021年12月17日 イイね!

ガレージドアの比較

ガレージドアの比較旧ガレージには、国産メーカー製の「オーバースライドドア(手動)」が取り付けてあります。
今回アーチガレージを組立時に、取り付けマニュアルが欠品していましたが、旧ガレージのが構造が似ていたので、何とか組み付けが出来ました。汗)

29年前の国産製と最新の?米国製ので、比較してみました。^_^

旧ガレージの縦レールと同じくLアングルの抱き合わせ仕様だったので、助かりました。 ネットで拾った取説では、同タイプの取り付けが載っていませんでした。


ドアパネルの連結や、手動時のロック機構も参考になりました。


旧ガレージのは天井スレスレなので、跳ね上げても気になりません。


横方向のレールにも、強固なLアングルと抱き合わせです。
強固なLアングル2本が、梁に溶接されています。

勢い良く跳ね上げるとストッパに当たり、跳ね返ります。


新ガレージのは、横レールにはLアングルの補強は付きません。 貧弱です。


ストッパーは、飛び出したボルトです。
※巻き上げのワイヤーの位置関係で、これ以上外側には来ない予定?です。汗)


旧ガレージの国産メーカー製(S社)は、29年間、ノントラブルです。 ^_^
Posted at 2021/12/17 06:47:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ

プロフィール

「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、33年目に突入します。^_^
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