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2020年01月30日 イイね!

車検整備(フロント・ドラムブレーキ)

車検整備(フロント・ドラムブレーキ)ポルシェ356の車検整備も、2週目に入りました。

土曜日は、アクスルブーツからのオイル漏れが止まったので、フロントのドラムブレーキの分解清掃を実施しました。

フロント・ドラムブレーキの分解清掃は、分解写真を観る限り簡単そうに見えますが、ベアリングのクリーニングやグリスの塗布があり、面倒な作業です。



フロント・右側のドラムブレーキの分解清掃

ブレーキ・シューを緩めます。


グリース・キャップを取り外します。


アクスルナットは、356A(T1)なので、プリA同様にダブルナットです。


ドラムが斜めになると外せないので、プーラーをセットして、指で回すと外せます。

※このプーラーは、祖父の形見です。

無事にドラムが分離出来ました。
※ポルシェ356のフロントブレーキは、ホイールシリンダーを2コ使いです。


下側のシリンダーから、若干ですが液が滲んでいました。




念の為、ホーニングしました。


カップが、若干ですが劣化していた為、交換しました。
※右側が劣化しています。


クリーニング実施


ホイールシリンダーの回り止めが変形


取り外して修正


組み付け完了。 ^_^

※インナー・ベアリングにグリスを塗布して、ドラムを組み付け。

アウター・ベアリングも清掃して確認後に、グリスを塗布して組み付け。

※ベアリングを入れて、アクスルナットで締め付け。

組み付け写真を、撮り忘れました。^_^



左側のフロント・ドラムブレーキ
※アクスルナットは、逆ネジです。


フルードの漏れは無いが、段付きがあったので、軽くホーニングしました。


ブレーキのエアー抜きを実施。
シリンダー6コを分解しているので一苦労です。


最終的には、エアー抜きに「ワンウエイのチューブ」を使用。


アクスルナットを、55kg ・mで締め付けます。
※この機具を使用すると、1/9のトルクで締め付けられます。

トルクレンチを、6kg ・mに合わせてあります。

仕上げに、緩み止めのコッターピンを入れます。


つづく。
Posted at 2020/01/30 06:44:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車検整備2020 | クルマ
2020年01月29日 イイね!

久々に、パオの整備

久々に、パオの整備土曜日は356の車検整備で、ガレージの目隠しをパオが担当しました。

日曜日は親戚の法事で、韮崎市迄遠出?(片道15km程度)するので、バッテリーの充電、タイヤに空気の補充、窓拭きを実施しました。
最近は乗る機会が少なく、月に1から2回、ショッピングに使用しています。

CTEKバッテリーチャージャーにて充電。



安価だった、汎用のプラグケーブルが浮いています。 汗)
OHCヘッド、雰囲気か良いです。 ^_^
Posted at 2020/01/29 06:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | pao | クルマ
2020年01月27日 イイね!

車検整備(アクスルブーツのオイル漏れ修理)

車検整備(アクスルブーツのオイル漏れ修理)先週の金曜日は、帰宅してからポルシェ356の、右側アクスルブーツからの、オイル漏れ修理を行いました。

30分程度で終了すると楽観視していましたが、ミッションケース接続部側からも漏れ出し、悪戦苦闘の末、終了した時には20時30分を回っていました。汗)



狭いガレージ! 
シャッタを開けての、極寒での作業となりました。



処置前のブーツ合わせ目の位置


処置後は、合わせ目の位置を少し上げました。


翌日確認したが、漏れは止まっていました。 ^_^

ミッションオイルが届いているので、後日、補充します。


次回は、フロントのドラムブレーキの分解清掃です。


整備専用ガレージ(ドームガレージ)が欲しいです。^_^
Posted at 2020/01/27 06:49:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車検整備2020 | クルマ
2020年01月24日 イイね!

ARIZONA Auctions

ARIZONA  Auctions1月16日-17日に開催された「ARIZONA Auctions」の落札結果です。

やはり、シェルビーのコブラが気になります。
個人的には、青いゴッツイのより、こちらの方が好きです。^_^


↑ 1963 Shelby 260 Cobra $577,000


詳細は、「こちら」を参照して下さい。



1972 Alfa Romeo Montreal $64,400

※この車には、思い出があります。
30年以上前の話ですが、母親がこの車両の登録に行く時、助手席に乗って石和の陸自まで、一緒に行きました。^_^

1972 Ferrari Dino 246 GTS $340,500
黄色の Dino カッコ良いです。


1971 Ferrari 365 GTB4 Daytona $467,000

※お金があれば、超お買い得な車両です。 ^_^

1955 Mercedes Benz 300 SL $1,270,000

やっぱ、ガルウイング!カッコ良いです。

1979 Porsche 911 Turbo $390,000  超高値で落札されました。
走行距離が、僅か 34マイル です!・・・新車のまま保管かな?
Posted at 2020/01/24 06:40:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2020年01月23日 イイね!

車検整備(フロント部のジャッキアップ)

車検整備(フロント部のジャッキアップ)リアをジャッキアップして作業していたら、左側のアクスル・ブーツより、ミッションオイルが漏れ出していました。・・・気が付いた時には200cc以上。
フロント部をジャッキアップする前に、アクスル・ブーツのバンドの増し締めを実施しました。

※ジャッキアップによって、アクスル・シャフトが斜めに下がる事で、漏れ出しました。

↑ 無事に、離陸した様子。 ^_^



バンドを増し締めすると、矢印部(接合部)の隙間が大きくなり、漏れが止まりません。汗)


ベルトの向きを接合部側に変更してら、隙間が小さくなりました。

オイル漏れも無くなりました。
ミッションオイルの在庫が無かったので注文。
入荷次第、補充します。 ^_^

ジャッキで、アクスル・チューブを水平にして、修理しました。

1時間のロスでした。

夜、確認したら、まだ少し漏れがありました。
※接地すれば、問題無いレベルだと思います。

修理方法が思い浮かんだので、週末に対応します。 ^_^


フロント部も、ジャッキアップしました。


フロントタイヤが持ち上がったら、ウマを交います。

※四輪を浮上させる時は、緊張します。汗)

ガレージ前に軽トラを置いて、外部から見えない様に、目隠ししました。^_^


ついでに、バッテリーが上がらない様に、充電を行いました。

バッテリーは、ウォッシャータンク下にあるので、CTEKバッテリーチャージャーのコネクターと取り付けてあります。

ガレージが狭いので、外したタイヤは、軽トラに積んで、別の車庫で保管します。


今週末は、親戚の法事が入っているので、車検整備を行なえるかな?・・・・汗)


オイル漏れの修理後に、フロント・ドラムブレーキの分解清掃を予定しています。^_^

金曜日は帰宅後に、オイル漏れの修理かも。 ^_^


交通の便が悪い甲府盆地 ・・・地図上では、東京に近いのですが。汗)
リニアが開業すれば、東京まで20分弱、名古屋まで30分 
「渋谷で6時」なら、夢で無くなります。 ^_^

※リニアの駅まで、10~15分です。^_^
Posted at 2020/01/23 06:41:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車検整備2020 | クルマ

プロフィール

「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、33年目に突入します。^_^
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