• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスタブのブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

フロント・ドラムブレーキ修理

フロント・ドラムブレーキ修理ミス・エバさんが、356Aカブリオレのフロント・ドラムブレーキからの「フルード漏れ修理」の、動画をアップされていました。

356B以前のモデルは、四輪ドラムブレーキの為、メンテナンスが大変です。 滝汗)


フルードが漏れて、タイヤに飛び散っています。


グリスカップを外して、「アクスル・ロックナット」を外しています。


356A(T2)以降の、アクスル・ロックナット
※356A(T1)以前は、ダブルナット+プレートで固定します。


下側の「ホイールシリンダー」から漏れています。




反対側のシリンダーを押さえて、中身を抜き取っています。

私は「裏のエーアー抜き」を緩めて、エアーを吹き込みます。^_^

サンドペーパーで、段付きをホーニングしています。


私は、シリンダーを取り外して、ホーニング冶具を電ドルに付けて作業します。^_^


この様に、動画で作業が観れると、大変勉強になります。 ^_^

Posted at 2017/10/31 06:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 356 | クルマ
2017年10月30日 イイね!

3週連続の雨の週末

3週連続の雨の週末土曜日は法事の前に、自宅裏の草取りを行う為に早起きしたが、朝食の間に、雨が降って来ました。 
週末は3週連続の雨の為、予定が大幅に狂ってしまいます。 汗)

11月に入ると、2週連続でイベントがあるので、356を軽く整備しました。

3週間、356のエンジンを始動して無いので、6VのOPTIMAバッテリーの充電を実施。(ほぼ、満充電状態でした。)

高速道路も利用する予定なので、ETC用の12V小型バッテリーも充電


ホイールナットの緩み確認を実施。


空気圧の調整  気温が下がり、1~2kg/cm2 低くなっていました。


ファンベルトの目視&テンション確認


ジェネレーター・プーリーの緩み確認


日曜日の21:30には、台風か通り過ぎたので、ガレージの「除湿器」を稼働させました。 ^_^


週末は、晴天になる事を、願っています。 ^_^


Posted at 2017/10/30 06:44:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ
2017年10月27日 イイね!

東京モーターショーに、356スピードスターが!

東京モーターショーに、356スピードスターが!東京モーターショーのポルシェ・ブースに、「356 スピードスター」が展示されているみたいですね。 ^_^

この車両は、遥々海を渡って、ドイツのポルシェ・ミュージアムから来ました。

ポルシェ・クラッシックで、レストアした車両だと思うので、近くで見てみたいです。 ^_^













週末は法事があるので、見学には行けません。 汗)

Posted at 2017/10/27 06:37:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 356 | クルマ
2017年10月26日 イイね!

356A用のブレーキを復刻

356A用のブレーキを復刻ポルシェ・クラッシックから、長年欠品していた「356A用のブレーキ・ドラム」を復刻したとの、朗報が入りました。 ^_^
詳しくは、「こちら」を参照して下さい。
※スマホでは、観れないかも。

私のリア・ドラム(右側)は、偏摩耗による修正研磨で、摩耗限界(Φ281mm)を超えていた為、安価な物探し続けて5年の歳月を費やし、「数年前に交換」しました。

※インナースリーブの打ち換え修理も考えましたが、ドラムの修理に時間がかかり、その間乗れないので、代替え品を探しました。 ^_^

こちらは、ebayで、10万円以上の価格で出品されていますが、スリーブの内径はΦ280mmでOKですが、スプラインが潰れています。


数年前に、私がebayで購入した物です。
内径はΦ280mmで、スプラインも良好でした。 ^_^ ・・・・・ 価格は忘れました。 笑)


356用のブレーキ・ドラムは、アルミ鍛造製で鉄製のスリーブが打ち込んであり、中古品も超高価で流通しています。 汗)



こちらは、ポルシェ・クラッシックが復刻した、356A用の、ブレーキ・ドラムです。


品質が高そうですが、お値段も凄そうですね。 汗)





356AブレーキのCM
Posted at 2017/10/26 06:47:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 356 | クルマ
2017年10月25日 イイね!

台風が接近していた週末

台風が接近していた週末台風21号は月曜日の早朝、無事に通過して行きました。
日曜日は大雨の中、356Aスピードスターをレストア中の知人が、パーツの打ち合わせを兼ねて、遊びに来ました。


ガレージ内で、持参したドア・ハンドルを、二人で黙々と磨いていました。 笑)

(写真は、撮り忘れました。)

356A(T1)まで、角ばったドア・ハンドルが採用されていました。

私のは、(T2)に移行時のプロトタイプ?ですが、本採用されずに、超短命で終わりました。 ^_^
※キーの形状のみ、T2モデルと同じ「K100」シーリーズです。


レストアの進捗状況を聞くと、フロアの板金はほぼ終わり、ブレーキラインを引き直しているそうです。



モンキーの生産終了に伴い、初代のZ50Mも、ジワリジワリと値上がりしているみたいです。


連日の雨で、ガレージ内の湿度が上昇していたので、久々に「除湿器」を稼働させました。 ^_^



ルビーレッドのスピードスター2台での、並走も近い??かも知れません。^_^
Posted at 2017/10/25 06:45:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ

プロフィール

「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、33年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 23 45 67
89 10 1112 13 14
15 16 17 18 192021
2223 24 25 26 2728
29 30 31    

リンク・クリップ

下取り額に驚きが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:08:04
クラシックカーラリーの相棒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 14:40:09
アーチガレージ建設(ガレージドアとの格闘) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 12:55:26

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
フィアット 124 フィアット 124
免許取得後、初めての車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation