• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスタブのブログ一覧

2020年05月28日 イイね!

モンキーZ50Mをオリジナル化に、また一歩 (追加あり)

モンキーZ50Mをオリジナル化に、また一歩 (追加あり)モンキーZ50Mですが、先日の勉強会の際に、ネジ類の取り付けで誤っているケ所が見つかったので、忘れないうちに手直ししました。




チェーンケースとマフラーを固定するネジですが、六角(#8刻印)ネジを使用していましたが、プラスネジが正解でした。

反対側は、六角(#8刻印)ネジを使用します。

プラスネジに変更しました。


チェーンカバーの後ろ側も、プラスネジに変更。


マニホールド取り付け部は、平ワッシャー不要だったので取り外しました。


ホーンの取り付けナットも、緩み止めタイプのナットが付いていたので、戻しました。


ペダルのラバーも、後期の物が付いています。
ライトレンズは、初期の物が付いているので、気長に直す予定でいます。
メーターワイヤーも黒のままだった。

Z50M用の8番ネジ


どーでも良い、話題でしたね。 ^_^
Posted at 2020/05/28 06:48:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z50M | クルマ
2020年05月20日 イイね!

モンキーZ50Mの学習会

モンキーZ50Mの学習会土曜日の夕方、Z50Mの購入を検討している知り合いが、勉強のために私のを観に来るので、356Aスピードスターの横に移動しました。。

10数年前にレストアしたので、私も当時の事を思い出しながら説明しました。


Z50Mは、1967年に国内で最初に販売されたモンキーで、1年間のみ生産されました。 
存在を知った40年前には、既に珍重されていました。
特徴としては、5インチの極太タイヤ、前後にサスペンションがありません。 赤のチェックシートもチャームポイントです。

1. 購入時に失敗しない為には、フレームNo.が無い物は、絶対に買わない事!
2. エンジンNo.の頭に、Z50MEの刻印が無い物は、敬遠する事を伝えました。
後は、欠品パーツの少ない物を購入する様に伝えました。

・・・8番ネジの拘りも! ^_^

一夜漬けで、知識を詰め込んで帰りました。 ^_^


メーターケーブルが、黒のままだ! ・・・・汗)  グレーが正解です。

10年程前に購入した記憶が・・・。 探さないと!

モンキーMは、8番ネジを使用しているので説明


私のは、中期以降の「丸タンク」
M専用のキャップ、樹脂製のウイングマーク


蝶コック、M専用のキャブレター


菊紋型のホーン  
前後のフェンダーは樹脂製でヘソ(樹脂を流し込んだ跡)があります。


私のは、片角(片ツノ)エンジン 


Honda Collection Hall 収蔵車両走行ビデオ

Posted at 2020/05/20 06:38:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z50M | クルマ
2019年02月13日 イイね!

モンキーZ50Mを避難

モンキーZ50Mを避難ポルシェ356の定期整備で、フロント側のジャッキアップで、モンキーZ50Mが邪魔になります。
倒して、356に傷を付け兼ねないので、玄関に緊急避難させました。


その奥に置いてあるモトコンポは、移動しなくても大丈夫そうです。 ^_^


ガレージを造った時に、モンキーZ50Mを入れるのが夢でした。 




「運輸省型式認定番号」のステッカーが貼って無かったので入手


貼り付けました


「参考」
リトルホンダ P25


裏庭に、コンビニのゴミ袋を投げ捨てられていました。 怒)
走行中の車から、塀の中に投げ捨てられていました。 


某コンビニブランドのカレーうどん、たばこの吸い殻、等々。

酷い時は、食べかけの弁当や、おむすびを投げ込んで行きます。 汗)

腹立つな~。
Posted at 2019/02/13 06:48:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z50M | クルマ
2018年03月06日 イイね!

ジョン・レノンのモンキー (追加あり)

ジョン・レノンのモンキー (追加あり)ジョン・レノンが1969年 - 1971年にかけて所有した、ホンダ・モンキーZ50Aが、3月4日に開催されたオークションに出品されたみたいです。

落札予想価格は、3万ポンド(約456万円)以上だそうです。
登録された当時のナンバープレートがそのまま取り付けられています。


1969年に、モデルチェンジした二代目のモンキーZ50A


「参考」
初代モンキー Z50M


時差の関係もあると思いますが、そろそろ、落札結果のニュースも流れそうですね。





落札価格は、575,000ポンド (843万円) だそうです。 汗)
Posted at 2018/03/06 06:31:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z50M | ニュース
2017年07月19日 イイね!

動態保存は楽じゃない

動態保存は楽じゃない現在、バスタブ☆ベースには、エンジン付きの農機具、除雪機、バイク、ポルシェ356等、1人で整備・修理している車両等が、20台以上あります。滝汗)

モンキーZ50Mですが、数ヶ月前から不動状態が続いていました。

17日(休日)に、重い腰を上げてキャブレターの分解清掃を実施。

猛暑で、356スピードスターは、休眠状態です。  ・・・ 私の体が持ちません。

無事に、キャブレターを摘出。


貴重な、オリジナルのキャブレターなので、慎重に取り扱います。
内部は、殆ど汚れていませんでした。

※50年前の、キャブレターです。

ジェットが、少し詰まっていました。


久々に、Z50Mは息を吹き返しました。 ^_^


※Z50Mは、シフトパターンが、後期モデルのモンキーとは違います。  ③②N①です。

昔のホンダは、面白かったです。
現在は、普通の自動車メーカーになってしまい寂しいです。 汗)

「Little Honda」

※1分19秒に、リトルホンダP50(P25)が登場します。 ^_^
Posted at 2017/07/19 06:40:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z50M | クルマ

プロフィール

「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、33年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

下取り額に驚きが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:08:04
クラシックカーラリーの相棒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 14:40:09
アーチガレージ建設(ガレージドアとの格闘) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 12:55:26

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
フィアット 124 フィアット 124
免許取得後、初めての車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation