• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスタブのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

バスタブ☆ベース(農作業編)

バスタブ☆ベース(農作業編)昨日は、356&バイク弄りは封印して、朝7時より自宅から1km離れた畑の、草取りを行いました。
軽トラックに、「草刈機1号機」を積み込み、畑に直行したところで、アクシデントが発生!
スターターを引っ張たところ、始動はしたが、「紐が切れて」しまいました。汗)
取りあえず、行けるところまで草刈をしようと思ったが、何やらエンジンがぐずついています。汗)
軽トラックから50m以上離れた所で、エンジンが息絶えました。!
急いで家に帰り、「草刈機2号機」を積んで来ました。汗)

「草の生えた状態」
※2反歩の耕作放棄地!


「草刈後の状態」
7時~14時まで、昼食抜きで行いました。汗)


「春の息吹」
タラの芽が、昨年より早く、芽を吹いています。^_^


「収穫したタラの芽」
ご近所の3軒に、お世話になっているので配りました。^_^



遅めの昼食後は、スターターの紐を、農機具屋さんに買いに行きました。

「切れたスタータの紐」


「スターターの分解」
ゼンマイがバラけてしまいました。汗)


「組立完了」
明日、畑で組み付けて、持ち帰りキャブ調整します。


長い一日でした。
Posted at 2013/03/31 06:39:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージライフ | その他
2013年03月30日 イイね!

50 years of Porsche 911

50 years of Porsche 911今年は、911が誕生してから50周年を迎えます。

50年経っても、新車時と遜色なく走れ、モデルチェンジしても誰が見てみても911と分かるデザイン、RRを貫いているところが、さすがだと思います。^_^


ポルシェ本社を含め、色々の記念イベントがあり、目が離せませんネ。^_^

動画をピックアップしてみました。





Posted at 2013/03/30 06:33:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2013年03月29日 イイね!

356スピードスターの洗車。

356スピードスターの洗車。先日、二日間に渡りガレージのシャッターを長時間開放した為、埃で汚れた356スピードスターの洗車を行ないました。
洗車と言っても、スピードスターはホースでジャブジャブと水洗いが出来ないので、湿らせたプラセームで、優しく埃を拭き取って行きます。^_^
※多くの356オーナーの方は、私と同じ様に、水洗いは行っていないと思います。 ・・・たぶん!

幌カバーのホックを外して、埃を拭き取ります。


以前の光沢が、戻りました。^_^


レザーWAXは、まだ効いていたので、来月末のイベント前に塗り込みます。^_^
Posted at 2013/03/29 06:33:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 356 | クルマ
2013年03月28日 イイね!

リトルホンダP25のその後

リトルホンダP25のその後リトルホンダP25ですが、「組立が完了して試運転をした事」までお伝えしましたが、電気系の不具合対応をしていました。

「電気系トラブルの症状」
①ライトON時に、フロントのライトを接続すると、リアも不灯になる。
②ホーン、ストップランプも動作しない。

原因:電圧測定結果、発電コイルの不良と思われます。 

処置:ライトコイルを外し、同寸法の代替えを探します。

配線図


フライホイールの止めネジを外す。


バイク屋さんから借りた、プーラーでフライホイールを外します。


左側が不良と思われるライトコイル。


コイルのケーブルは、クランクケースを割らないと、外せそうも無いです。汗)
※とりあえず取り付け寸法を測り、バイク屋さんに伝えます。


ここで、新たなトラブルが、勃発しました。汗)
※ドレンボルトからOILが一滴タレ、調べらた、ドレンボルトのネジ山が潰れて、手で回る状態でした。急遽、OILを抜き取りました。汗)


ネジバカ


ヘリサーとの挿入準備中です。 汗)


つづく。
Posted at 2013/03/28 06:36:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | リトルホンダ P25 | クルマ
2013年03月27日 イイね!

356Aのホーンリング

356Aのホーンリング私の356Aスピードスターは、購入時からステアリングにホーン・リングが付いていませんでした。
その為、パッシング機能が殺されていて、大変不便でした。

今回、Miちゃんさん達が、LAのスワップミートに行くとの事なので、掘り出し物を探してもらう事としました。

←ホーンリング装着車

LAよりオリジナルのキズ物があるとの連絡をいただき、購入を依頼しました。

「現状の表面」


「現状の裏面」
ご覧の通り、ポッキリ割れています。


「表面の拡大」


「裏面拡大」


バイク屋さんに、TIG溶接の依頼をしたが、肉薄の為厳しいと言われました。 滝汗)


自宅に帰り、気を取り直して、塗装の剥離&ブラスト処理を実施。
※ブラストは地味な作業なので、写真は撮っていません。笑)


「ブラスト処理後の表面」
※アルミナ#80を使用しています。


「ブラスト処理後の裏面」


現在、溶接修理の名人の方に、問い合わせ中です。

上手く修理できたら、次回号をUPします。 笑)
Posted at 2013/03/27 06:41:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 356 | クルマ

プロフィール

「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、33年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

下取り額に驚きが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:08:04
クラシックカーラリーの相棒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 14:40:09
アーチガレージ建設(ガレージドアとの格闘) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 12:55:26

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
フィアット 124 フィアット 124
免許取得後、初めての車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation